une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  ギャザーパンツとカーゴパンツ
2011/10/11//Tue///20:42


この夏作ったものの紹介です。
すっかり秋ですけど!

9-017
ポルカさんのすっきりかんたんギャザーパンツ。
太番手のしっかりした生地で。よーーーく見てもわかんないけど(汗)ネイビーに白いストライプが入ってます♪
これ、生地はちょっと厚すぎたかな~と思ったけど、足さばきがよくて風が通るのでこの夏大活躍でした!
デフォ通りだと161cmの私には気持ち短いかな?
秋冬生地でもう少し長めで作ってみようかな~♪起毛リネンとかあったかそう!妄想だけでニヤニヤ
ちなみにじゃがいも体型の私の母でも履けました♪気に入ってくれたから作ってあげよう!・・・そのうちね(何)

9-018
やる気のない写真。。。汗
カーゴパンツも作ってみたんですけど、未だ試着のみ…です(-_-;
作ったまま放置されてたからシワシワだし!!
パーツも多くてすっごい時間かかったのに、サイズがビミョーだったの(涙)
履けるけど、なんかガバっとしすぎるというか。
デブはサイズ選びに慎重になるんですよー。作って履けないのが一番悲しいからね!
旦那に履かせてみたらいい感じだったので、今のところ旦那用。
気が向いたら私も履くかもしれませんが(^^;
色が濃く写っちゃってるけど、C&Sさんのワッシャーの入ったかっこいいカーキ色の布なんですよ~!
気が向いたら旦那で着画撮ってみようかな?
パンツの写真ってどうもわかりにくいね。

今思い出したけど、もう1本パンツ作ったんだった!!それも試着のみ。。。
ウエストゴムだけだから下がってきちゃうの(涙)そのうち紐通そうかなー。
そんなこんなでパンツ作りからはしばらく遠ざかりそうです。。。
muniさんのねじねじロールアップパンツ、すごい気になってるんだけどな~
私の体型では着こなせない予感大(涙)




  オーダー♪
2011/10/05//Wed///10:12


うぅぅぅ寒い!!!
ついこの前まで暑い暑いって言ってたのが嘘みたい><
ホットカーペット出しちゃおうか。我慢しようか。どうしようか。本気で悩んでます><
今年はちょうどいい気候♪っていうのが異常に少ない気がします。。気のせいかなぁ。


今日はお友達からオーダーもらったプルオーバーの紹介です♪
9月に更新しようと画像をupしておいたのに、すっかり忘れて10月になってしまいました(-_-;

9-008
コットンリネンのパネルボーダーでplus+さんのプルオーバーを♪
こちらも丈をぐっと伸ばしてあります。最近これが定番化してきました^^
実際に布を手に取って「これで!」と注文してくれたので、サクサクと作業が進みました♪

9-009
見返しはダンガリーっぽい起毛した布で♪タグとレースで見えないところも可愛く…←お決まりの台詞(笑)

9-007
なんか画像の大きさが揃ってなくて変ですね。。。すんません。

この生地すごく可愛い~♪夏っぽいけど、秋冬に重ね着したら冬マリンぽくなるかな???
いつもおしゃれな可愛いママなので、とっても可愛く着こなしてくれると思います♪
Tちゃんありがとー!見てくれてるかな?(^m^*


+ + + + + + + + + +


10月1日は娘の運動会でした^^
週末はずっと雨の予報だったのに、前日から晴れマークが♪
でもめちゃめちゃ寒くなる。。。との予報だったので、上着やらなんやらですごい荷物になっちゃったんだけど、当日は恐ろしいくらいに夏日でした。。。。
日差しが強くて、首回りが真っ赤に日焼けしてしまいました><風はすっかり秋なんですけどね。とにかく日差しが…(-_-;

前日夜遅くまで、当日は5時起きでお弁当頑張りました!
じぃばぁの分も作ったので、すごい量。。。結構残ってしまったので、帰ってから家で食べました(^-^;
来年はもう少し控えめにしよう(笑)

10-001
急いで撮った写真なので微妙ですが。。。
左上から
①たまごロール、ハムチーズロール
②肉巻おにぎり
③エビフライ
④ハートの巻き寿司
⑤からあげ
⑥エビグラタン(冷凍)
⑦手羽のスペアリブ
⑧ヤムウンセン

ヤムウンセン持ってくるのなんて我が家くらいだろうなーと思いつつ(笑)
大好きなんです~!特にパクチーが♪
これがすごくさっぱりした味なので、箸休めにちょうどいいんですよ☆
両親にも大好評だったので、また来年も作ろうっと!
パクチー苦手な人も多いけど、パクチー抜きでも十分美味しいですよ^^

レシピはこちらを参考にさせてもらってます♪
Cpicon ヤムウンセン by せつぶんひじき
(定番おかず以外はほとんどクックパッド参考です…笑)


10-002
1年生のダンス、めちゃめちゃ可愛かったなー♪真ん中が娘っこです^^
徒競走では練習でビリだったのに、本番で2位でした!!すごいっ!
ばぁばに買ってもらった「直線勝負」というすごいネーミングの靴を履いてたからかな?(笑)


10-003
息子は終始お友達の弟くんとトーマスランド(笑)で遊んでました^^
去年運動会に走りに来たとき(入学予定の年長さんが毎年走りに行くんです)はぐずぐずもいいところで、旦那に連れて帰ってもらったのに、今年は愚図りなし!!成長を感じましたー♪相手が仲良しの子だったから尚更かな?^^
最近体力もついてきて、昼寝の回数も減ってきました!

初めての小学校での運動会、3年ぶり!?に白組が優勝しました♪白組の娘は大喜び~!良かったね♪
疲れたけど、とっても楽しい運動会でした(^^*
今週末は遠足ですーーーー!またお弁当だ…(汗)





  おっきいチェックのプルオーバー
2011/03/07//Mon///11:03


朝起きてキッチンで洗い物してたら、靴ベラがシンクにinしてありました。衝撃!!!
もちろん息子の仕業です。。。

どもども。
3月ですね~。春ですね~。花粉の季節ですね~。あったかいですね~。

。。。。ん!?今朝の関東、思いっきり雪ですけど!!!!?????

寝ぼけ眼で携帯の天気予報見たら雪マークで。何を寝ぼけとんじゃ!と携帯に突っ込みいれつつ窓の外を見たら本当に降ってた(-_-|||イヤーン

あれよあれよという間に積もってしまって、車の雪を掃うの面倒だし。寒いとエンジン止まっちゃうし。スリップしたら怖いし。
というわけで数か月ぶりに息子をベビーカーに乗せ、娘を幼稚園に送り、所用を済ませ帰宅。
そしたらこんなんなってた。



3-004
み、み、見えなーーーーい!!
中で凍え死んでなくてよかった。。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


3-001
少し前から大きいブロックチェックの服が作りたいなーと思っていて。
でも白×黒じゃ存在感ありすぎるし~。と思っていたらたまたまオークションで見つけちゃった^^
黒とグレーのブロックチェック♪起毛してるから冬限定ですけど。すっごいゴミつくけど。
でもかわいー^^


3-002
plus+さんのプルオーバー、丈を思いっきり伸ばして作ってみました☆
お友達からこのカタチのロング丈が欲しいとのご注文がありまして♪
とりあえず自分用に試作してみました^^
mちゃんカタチはこんな感じだよー!どうだーい?大丈夫?
私の着画ではどうにもこうにも伝わらないので(モデル悪すぎ)何なら試着しに来て(笑)
あ、出張も賜わってマース(^m^*
okならこれで進めるね~!生地の厚みが違うからもうちょっとこじんまり。になるかと^^



3-003
お金ないない!と言いつつネットで30%offになってたので衝動買いしちまった。。。
初!BENSIMONです♪ミドルカットが可愛いーーー!と思って^^
届いたらあまりにしわくちゃな状態で唖然。。。そんなもんなんですかね?
とりあえずセール品だし、履いちゃえばシワも伸びるからいいけど!
で。履いてみた感想は。。。

結構普通(笑)

ミドルカットに惚れたわけだけど、履いてみたらなんてことないハイカットのスニーカーでした(^-^;
でも普段使いにガシガシ履いてますヨ♪




  MEN'S モッズコート
2011/02/11//Fri///17:41


今日は関東地方も雪雪雪~!朝から何もやる気がおきまっせーん(笑)
久々の雪に娘はワクワク…さっき小さな雪だるまを作ってましたよ^^
旦那は仕事だし、雪だし、暇だし。午前中は娘とお菓子作り、午後はだらだら~。家事もだらだら~。←やってないともいう(笑)
明日も雪?バレンタインの材料買いに行きたいのになぁ。娘は男の子にも女の子にもあげたい人がたくさんいるようで。。。厳選した人数は9人!!大したものは作れないと思うけど、一緒に心を込めて作ろう♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて。今年一発目のblogで「大物」を作ってると言ったの、覚えてます??
ついに出来上がったんですよー!と言っても出来上がったのは先月なんですけどね。やること遅いんで今頃のご紹介です(^-^;
タイトルの通り、MEN'Sのモッズコート!!!まさかこんな大物を作ることになろうとは。。。

年明け早々「俺も服欲しいんだよね~」と言い出した旦那。話を聞いてみれば絶対に売ってないと断言してらっしゃる。旦那の理想を聞いてから、「そういうパターンがあれば作ってあげるよ」と言ってみた。だってそんなパターン売ってるの見たことないし、作ることになると思ってないから(笑)
そしたらね~びっくりするくらい旦那の理想のカタチのパターンを見つけてしまったの!!どどどどうしよう。。なかったことにしておく???ほら、パターンの値段も結構目玉飛び出る価格だし。。。なんてったって難易度が高い!!
でも心優しい私(?)とりあえずそのパターン屋さんのサイトを見せるだけ見せてみた。



あ。。。気に入っちゃってる(滝汗)


パターンと生地とその他諸々で売ってる価格になっちゃうよ?なんて遠まわしにお断りモードに(笑)
でもでも~1月は旦那の誕生日だし。。。日頃布だ何だと浪費の激しい私に対して文句も言わず、委託が決まった時も自分のことのように喜んでくれたんだよね。旦那が居なければ今私がやってることは何一つ成り立たないわけで。。。
日頃の感謝の意味も込めて作ってあげることにしました!!
長い前置きはこのくらいにしといて。作ったのはコチラ。


じゃじゃーん!


2-006
どうよ!!!
はっきり言って。。。もう二度と作りたくないぞーーーーーー!!!(涙)



写真多いので続きでどうぞ~↓

next page...



  自分服***
2010/12/06//Mon///23:44


師走でごあす。
ちょっとぼーっとしてる間に12月になっちゃいました(汗)ちゃんと生きてますよ~(´Д`*)
ここのところネット環境が不具合続きで…。困ってます。
メールが送受信できなくなったり、ネットが急に繋がらなくなったり。今日は何とか大丈夫みたい。。。

さてさて4日の土曜日は娘の幼稚園最後の発表会でした!
娘の役どころはアリババと40人の盗賊に出てくるモルジアナ姫。明らかに姫ってキャラじゃないけど(爆)自分で立候補したみたいで。ちなみにアリババが3人いるので、姫も必然的に!?3人です(笑)
親ばかではありますが、とっても可愛かった~^^
でもここで息子がまさかの大失態!!娘の出番の真っ最中に服をまくりあげて「見て~!○っぱい~~~~!」とでっかい声で!!!しかも「○っぱい」を連発(滝汗)結構静かな場面だったので、ホール中に響いてました(-_-;;;後ろの方で撮っていたお友達の家のビデオにもばっちり息子の声が入ってたそうな~(汗)あ、ありえん。。。
極めつけにパパまで大失態。娘の劇の後半、ビデオ撮れてないでやんの。。。。。。。。。。。。がびーん
同じくモルジアナ姫をやった仲良しのお友達の家にお願いして、ダビングしてもらうことにしたけど。うちの子、全然映ってない可能性アリだよね。。。でも仕方あるまい><
全くうちの男どもは!!!!鍛えなおしてやるっ


さて気を取り直して。久々に自分服縫いました♪

12-001
憧れのtikutikuちゃんが交換会でもらっていたブラウスがあまりに可愛くて☆☆私も真似っこして作ってしまいました^^
パターンは結構前のpochee。これ、nanatoneさんのデザインなんです!可愛くないわけがないよね~♪
生地はいつかの新着で買ったC&Sさんの難あり特価のBW。薄手のローンっぽい生地でした。似合わなかったら悲しいので、まずは安い生地で1着(笑)
袖が長めで可愛い!けど、細めなので洗い物のとき袖をまくるのが結構大変(笑)でも全体的に好きなラインでした!
ただ…襟ぐりがどうにもこうにも短くて、何度待ち針を刺しなおしても長さが合わない!!仕方ないので襟ぐりの長さを測って裁断しなおしました><やり方が悪かったのかなぁ?襟がよれよれっとなっちゃってるし~。うーむ。

12-005
ボタンはいつもの平くるみボタン。ボタンってあんまり種類持ってなくて…。可愛いボタン、欲しいなぁ♪
赤い糸で留めてあります。。これまたバカの一つ覚え(笑)
こうやって見ると、やっぱり襟ぐりよれよれすぎ~(-_-;でも構わず着ちゃってるけど!


12-002
もういっちょ!
plus+さんのプルオーバー。自分用、やっと作れました^^
amiさんに納品したのと同じタイプです。(開きなしで裾を長めに)
私にはもうちょっと長めでもいいかも??バランスが悪くならない程度に少しずつ似合う丈を探したいもんです~。
生地はこれまたC&Sさんの新着のワンコイン生地。うっすら起毛していて、でもしっかりしていてすっごい可愛い!!!!同じ生地のストライプバージョンも持ってるので、そっちは何にしようかな(^-^*季節外れにならないうちに作らねば☆chimちゃんが同じ生地で可愛いワンピ作ってたので。。。私もワンピにしようかな~~~(妄想中)


12-003
こっちの方が実際の色に近いかな??
お気に入りすぎるのと、着る服がないのとでかなりヘビロテってます!


12-004
チラッ
前襟ぐりの内側にタスカニーレース生地を密かに。。。
感のいい方はもうお気づき!?これ、後ろ襟ぐりにつける予定だったの。。。
間違えちゃった!でも直すのめんどいからこのまんま~。レースの上にタグつけたかったのになぁ。あーあ。


他にも娘服や姪っ子服なんかも縫ったのですが。。。頑張って年内に更新します☆
大掃除も少しずつはじめないとな~><
amiさんにも少しばかり納品したいものが…☆移転してしまう前にお邪魔してきたいと思います♪




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
