une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  むすめ夏服①
2011/08/02//Tue///15:29


先日のオークション無事に終了いたしました^^
今回もすべてお嫁に行ってくれました♪ありがとうございます!!


関東は夏らしくない天気が続いてます。カラッとしない夏。まだ梅雨が明けてないような!?
暑い夏は得意じゃないけど、カラッとした天気が恋しくなったり。
来週から旅行へ行くというのに、ちょっと天気が不安な今日この頃(-_-;


夏休み…みなさんはどう過ごされているのでしょう??
私はと言えば、毎日ガミガミガミガミ。。雷ババァと化しています(汗)どうしても怒りの矛先は娘へ(-_-;
あー言えばこー言う。いちいち私の地雷を踏みつけるーーー!!!
毎日楽しく過ごすってどんな感じ????子供と夏休みを満喫してるお母さん、きっとたくさんいるよね。
自分が変わらなきゃ子供も変わらない。わかっちゃーいるけど、それってすごく難しい。
毎日沸々と煮えたくる思いを抱えながら悶々としています(-_-;
現実逃避にblog更新~!って何の解決にもなっとらん(汗)


8-001
せめて外見だけでも理想の娘になるように!?可愛いお洋服を縫いたくなりました(爆)
娘の意見は一切無視!!で、私が着せたい服を♪
でも娘も喜んでくれました~^^結果オーライ♪
ham*aのsatoさんの無料配信パターン!これめーーーっちゃ可愛い!!すでにたくさんの人が作られていますよね♪
こんなに可愛いパターンが無料だなんて~☆☆☆太っ腹すぎますよね^^
娘に120サイズで♪
布はC&Sさん。みずたま刺しゅうのダブルワッシャー きなり♪♪

8-002
この生地にあうボタンがあんまなくて。。。どこかのお店でおまけでもらった平クルミボタン。1個ずつしかなくて上下で色が違うけど(笑)それはそれで可愛い!?(無理矢理~)


8-003
スカート派からショーパン派になった娘へ、PD本のふりふりショートパンツ♪
正直、本を見た段階では丈が短すぎやしねぇか!?と密かに思ってたんですけど、みなさんすごーく絶賛されてるので私も作ってみました(笑)
これ、着た方がウン倍も可愛い!!ギャザーが残念な仕上がりですけんど(-_-;
こちらも布はC&Sさん^^ギンガムのふわふわダブルガーゼです。生地違いでもう1着裁断してあるので、早く作らねば~!
今年の夏の家族旅行で着てもらいます♪♪着画はその時に頑張って撮ってきま~す^^

8-004
ビミョーな写真ですまそ。。。
こんな感じで♪♪かーわーいーいー!!!





  かぼちゃパンツ♪
2011/06/26//Sun///16:49


真夏!!!な日々が続いていた関東も今日は梅雨空が戻ってきました^^いつもより涼しくて快適~!
どんよりとした天気は気分も沈みがちだけど…暑すぎるのはやっぱり苦手~><今年の夏も暑いんだろうなぁ(-_-;;;


先日のオークション、無事に終了しました!!たくさんの方に見ていただき、とっても嬉しかったです^^
無事すべてお嫁に行くことが出来ました♪落札してくださった方、本当にありがとうございました!
次回分も着々と進めているところなのですが…今日の午前中、最後の仕上げ!!というところでアイロンが壊れてしまいました(涙)突然スイッチが入らなくなってしまったんです><
10年使っていたのでもう寿命だったのかな??ソーイングを始めてからはかなり酷使していたので(^-^;
以前から欲しいアイロンがあったので、早く壊れないかな~と思っていたので丁度良かったかも…(笑)
さっき楽天で注文したので届くのが待ち遠しいです♪♪
というわけで、出品予定のものがあるにも関わらず作業が進められません(-_-;オークションの準備が整いましたら、またこちらでお知らせさせてくださいね(^^* 今回もバッグ2点、洋服1点の予定です!

------------------------------------------------------------


久々の娘服♪♪

6-010

6-012

荒木さんの本から、かぼちゃパンツ×2♪♪120サイズです。
ポケットのある服が足りないので、慌てて作りました。と言ってもかなり前に、ですけど(笑)
このかぼパン、めっちゃ可愛い~!!!パーツが多いのでちょっと大変ですが、仕上がってみたときの可愛さったら♪♪
2つとも大人服を作った余りで作れちゃいました^^

写真上はポケットにレースと黒のサテンリボンをポイントに♪
写真下はリバティのバイアステープをリボンに♪

おてんばで動きの激しい娘はすぐリボンをほどいてしまって…しかもまだリボン結びをマスターしておらず(汗)せっかく作ったのに学校に履いていけない~!!というわけで、リボン結びの状態でポケットに縫い付けてしまいました。次もし作るとしたらポケット口にゴムを通して上から飾りリボンにしようかな。。その方が見栄えも良さそう^^

6-011
着画♪この写真、まさかのGW!(どんだけ溜めてるんだ!?)しかも超変顔してくれてたんだけど、バッサリCUT!!(笑)
mito*ちゃんのバンビT今年も大活躍!!!リボンTも含め、去年からヘビロテ&洗濯を繰り返してるけどこの通り!!襟ぐりが伸びちゃうこともなければラバーシートも全く剥がれてこない!!すごすぎる~♪娘も大のお気に入り!サイズアップするときはまたmito*ちゃんにお願いしよう(^皿^*



今日は日曜日だというのに旦那は仕事、娘はお友達の家に遊びに行ってしまいました。。。
息子はアンパンマン漬けだし~(-_-;おかげで?やっとblog更新できましたけど(笑)
良品週間中に無印に扇風機買いに行きたかったんだけどな…娘が帰ってきてから行くか~!




  入学式
2011/04/14//Thu///12:30


本日2つ目のupです^^良かったら↓見てみてね♪

2011年4月5日。晴れ渡る青空の下、娘の入学式でした^^
あんなに小さかった娘もピカピカの一年生♪♪♪
残念ながらパパはお仕事で入学式には来れなかったけど…(涙)
楽しそうにランドセルを背負って歩く娘を見ていたら、私まで幸せな気持ちになりました^^
いつもキラキラの笑顔をありがとう♪
でもそのあとすぐに忘れ物したことに気付いて…いつもの鬼母に逆戻り(滝汗)
問題児の息子はじぃじ・ばぁばとお留守番(^-^;こちらさんもいい子で待っててくれてありがとね♪


4-008
大好きなお友達と♪


4-006
入学式の服、頑張って作りました!!
グレーのウール生地でジャケット、C&Sさん特価生地の千鳥格子でふりふりスカート♪
ジャケットはまのさんの本に載ってたものです。
スカートはずるいくらい可愛いスカート(無料配信)
mitoちゃんの真似っこしてスカートと同じ生地でリボンを作ってみました☆
ブラウスは既製品です。このジャケットにはスタンドカラーが可愛い♪と思って(^-^*
でも子供のスタンドカラーブラウスってあんまり見かけなくて。。。探しに探してオークションでゲット♪
COMMCA ISMのモノです。B級品なので結構安く買えましたヨ^^
テーマはシックなAKB(笑)どう?雰囲気出てる??

4-007
ジャケットの後姿。
実は裁断中にまた事件が・・・!どうやっても生地が足りない!!!
どうにかこうにか型紙を配置したけど、袖の分がどうしてもとれない~(涙)
無い頭をひねりましたよ。。。そこで閃いた!旦那のコートを作った時に袖が切り替えのあるデザインだったのを思い出し、適当に真似っこ。できた!!ていうか逆にいい感じ!?
はい、完全に自己満です(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




娘の通う学校では、SSTプランという制度があり、入学してから1か月は仮のクラス→1か月後に正式にクラスが決定します。最初の1か月は先生も週替わりで交代するそう。
2クラスしかないけど。。。1か月後も仲良しさんと同じクラスになれたらいいね^^
入学して1週間経ちましたが、毎日楽しく学校に通っています♪
帰りは同じ地区のお友達(男の子1人、女の子1人)と3人で帰ってきます。(お母さんは交代で学校までお迎え。汗)
2人ともクラスはお隣なんだけど、どうやら馬があうようで…学校が終わってからお互いの家に遊びに行ったり、来てもらったり♪
新生活、私の方が不安でドキドキしていたけど、娘は自前の適応力で楽しくやっています(笑)
明日からは給食も始まります☆たくさん食べれるかな??
そういえば初めての授業参観も明日です(早っ!)楽しみだなぁ~♪

今日は無印で買った娘の机セットが届きます!!こちらも楽しみ~^^
パパが帰ってきたら組み立ててもらおう~♪その前に配置考えたり部屋の片付けもしないと。。。





  happy new year!**2011**
2011/01/12//Wed///10:33


11-1-006

明けすぎまして…おめでとうございます(笑)
すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、2011年もune fleur * un erableをよろしくお願いします^^
今年もこんな感じでゆるゆるとやっていくと思いますが、どうぞお付き合いください♡


さてさて私の今年の目標は。。。

①委託作品をコンスタントに作る!
②節約!(家計も布代も。笑)
③ダイエット!(毎年恒例…汗)

あとは…オークションなどにも出品してみたいなぁ。。なんて思ってます♪
それと断乳!(相変わらず寝る前は飲んでまーす。-_-;)本来なら断乳ではなく「卒乳」が理想だけど、ほっておいたら何歳になっても飲んでそうだし~(-_-メ
だいぶ言葉がわかるようになってきたので、徐々に頑張ってみたいと思います☆
いっぱい挙げるときりがないので目標はこのくらいにしときます(笑)


-------------------------------------------------


11-1-003
今年の初縫いは子供たちのフードコートでした^^
もっと早く作る予定だったんだけどね~(汗)
とりあえず寒さが厳しいうちに作れて良かった♪

11-1-001
娘のはローズグレーのキルトニット。とてもきれいな色です^^
120サイズで作りましたが、まだ大きめなので来年もいけるかな??今は袖を折り返して着ていますが、ちょうどいい感じです^^袖口はフードと同じ布で15cmほど切り替えました。
ボタンは悩みに悩んで・・・・結構普通な感じに(-_-;手芸屋さんで30分は悩んでたかな~。種類もあんまりなくて><
11-1-004
フード内側はslowboatさんのミモザ。可愛い~~~♪
前&後ろ身頃はC&Sさんのコットンフリース。ちょっと(私的にはかなり)お高いけど奮発しましたよぉ~~~。コットン100%なので少しは静電気防止になるかな!?

11-1-002
息子の方はフリースを表にしてみました♪この深いグリーンがとってもいい色だったのでww
90サイズなので1m(表のみ)で作れましたヨ。(コットンフリースは幅があんまり広くないのです。。。)
モコモコしててすごくあったかそう~♪旦那が大絶賛で「俺も欲しい」なんて言ってたけど、大人サイズでしかも男物なんて。生地代だけでいくらに…!?もちろん却下です(笑)
ボタンは旦那の好みでちょっとカッコいい感じのメタルボタン。あえて上1個だけにして残りはスナップボタンを付けました。あとポケットも省略~(-_-;

11-1-005
フードの内側はslowboatさんのロビンソン♪乗り物好きの息子も「ばしゅ~ばしゅ~♡」と喜んでくれました^^
くるまのタグにももちろん食いついてくれましたよ(笑)
本当は内側に使ったモカ色のキルトニットを表にする予定だったんです。。。でもどーにもこーにも地味で(爆)お揃い感はなくなっちゃったけど、これはこれでよかったかな?ただゴミが付きやすくて目立ちやすいです(^-^;

着画がまだ撮れていないので、撮れたらまたupしますね☆
私も前にフードコートを作りましたが(こちら★)防寒用につくっていないので同じ季節に着ることはないでしょう~(-_-;

この2着、子供たちが遊んでる隙にダダーッと作ったのですが、なんと1日で90%くらいできちゃいました^^
途中で邪魔されつつも半日くらいはミシンに向かってたかな~!?自分でもよくやるな、と思いました(笑)
ちょっと騒いだら「ほれ、アイス」「ほれ、お菓子」なーんて具合ですけどね(笑)
次はかなりの大物に取り掛かる予定☆でででで、できるかなぁ!?今から不安だけど、ちょっとワクワク♪

クリスマスに大好きなお友達から届いた素敵なお届け物の紹介は次にご紹介させてください~☆(hちゃんやること遅くてごめんー。汗)


ネットが繋がりにくい状態が1か月ほど続いていたのですが、プロバイダーに電話して言われるがままにちょいちょいっと操作しただけで驚くほどサクサク繋がるようになりました!!今までのイライラの1か月はなんだったんだ!?ってくらいに。もっと早く電話すればよかった~!!同じような症状でお悩みの方がいらっしゃったら、プロバイダーに電話してみてください☆もしかしたら改善されるかもしれませんよ~♪







  むすめふくetc***
2010/12/20//Mon///20:00


もぉ~い~くつねぇ~る~とぉ~クリスマスぅ~♪

娘が一生懸命サンタさんにお手紙書いてました^^サンタさん…見てくれたかな??
ご丁寧に息子の分までお手紙書いてくれてましたヨ(笑)
娘の話によると、サンタさんはたくさんの小人達と一緒に住んでいて、子供達のプレゼントを全部手作りしてるんだって!へぇ~☆
相変わらずイケメン好きで減らず口の女ですが、こんな時は素直な可愛い女の子になるみたいですね(笑)

サンタさん・・・・どうか私の願いも聞いてください。



車検代払って!!お・ね・が・い♪(笑)

-------------------------------------------------------


作ったはいいけど全然upしていなかった娘服、一気にご紹介します!!!
(決してまとめて作ったわけではござんせんよ)
どんだけ溜めてんだ!?ってくらい写真多いです~。

では、どぞ!

12-014
NOOTIE A GOGOさんのプルオーバー。
重ね着用に作ってみましたが・・・・・着てるところほとんど見てません(汗)
おかしいなぁ。。。喜んでたのになぁ。。。
重ね着専用にしたので、思い切って丈を短くしてみました^^
これ、前身頃と後ろ見頃だけのパターンなんです!恐ろしく簡単に出来ました(笑)おすすめ~!
そういえば大人用のパターンも買ってたなぁ。今度作ろ♡


12-012
ショートパンツ2枚。
左がリネン混ダンガリー、右がストレッチデニム。相当ヘビロテった後の写真ですみまそー(汗)
寒くなってからもニーハイソックスと合わせて着てますよ^^小さい子のショーパン好きだなぁ。
本当はタイツと合わせて着てくれたらいいんだけど。。。娘、タイツが嫌いなんだって(汗)寒いのにぃ~
女の子はカラダ冷やしちゃいかんよ~(老人か)


12-013
プルオーバーとショーパンの着用。
大人の重ね着みたいで可愛いなぁ~♪
inに着るTシャツはもっとフィットしてる方がよかですねぇ。


12-006
膝丈パンツ。
これは娘のリクエスト。こんな布(デニム)で膝丈でレースが付いてるの!ですって。
どうだ~!どんぴしゃ~!
前後がわかりにくいからちょうちょのアップリケを☆アイロンでつけるだけ簡単!と思ったら洗濯したら取れちゃった(汗)というわけで強引にミシンで縫い付けちゃいました~(-_-;


12-018
hibi+さんのラグランプル、ショート丈で3着!
一番下の水色を最初に120で作ったら大きすぎちゃって><
今年限定覚悟で110を2枚作りました。。でも来年も着せるけどね(笑)
ショート丈ですが、丈は適当に伸ばしてあります。
私はボーダーが一番のお気に入り♪胸元のイニシャルモチーフ+鍵のモチーフはなんと娘の提案!ナイス、娘☆


12-011
真夏に着せるつもりで作ったワンピ。
これも1度袖を通したかどうか!?エーン(p_q)
リバティ風のローン生地、どうやら風通しがよくないらしい。。。
秋冬にタートルで重ね着もありかしら?あずきミルクのタートルと合わせたら可愛いかも♫(妄想)


12-008
こちらは姪っ子姉妹にお揃いでプレゼントしたもの♪
11月に作って渡したんだけど、これ。。。真夏っぽくね??(滝汗)
レトロっぽくて可愛いと思ったんだけど。。。うーん
しかも2人ともジャストサイズすぎた~!サイズ選びは難しいっすね。
でも…着て!(笑)


12-007
後姿が可愛いのです~☆白いまあるいボタンは飾りです。これが夏っぽさをさらにかもし出してる!?
わかりずらいけど、ピンクの糸で留めてあります♡


12-009
ここで紹介するのもどうかと思うけど(笑)
chimちゃんと一緒に2nicoさんで購入した食器たち^^
どの器も可愛くてお気に入り!openと同時にPCに向かったものの、お目当ての食器は次々にsold(涙)
でも欲しかったものもちゃんと購入できたので満足☆
フライパン豆鉢は、chimちゃんの真似っこしてディスプレイ用にしようかな♪♪
先日のおうちdateで「我が家の食器ってダッサ~」と落胆していたので、可愛い食器が欲しくて欲しくて☆念願叶ってうれしー☆
うちの母も昔から和食器とかがすごく好きなんだけど、私はその気持ちがよくわからなくてxxx
今になってやっと母の気持ちが理解できるように!?
少しずつお気に入りを集められたらいいなww


12-015
最近愛用している化粧品♫
ボトルのシンプルさに惹かれてパケ買いしたのですが(笑)とても気に入っています^^
自然原料で肌にも環境にもいいってところもお気に入りなのですが、とにかくめちゃめちゃいい香りなんです!!
私が使っているのはラベンダーの化粧水とレモングラスのジェル。
個人的にレモングラスは超おすすめ!!もう使うたびに癒されてます(笑)
私はLOFTで購入しましたが、結構色んなお店にあるみたいですよ~(SATYとか)
ネットショップもあるみたいww→コチラ


最後に全然関係のない話をひとつ。
最近人気急上昇中の楽しんご、知ってますか??そうですそうです、ラブ注入♡の人!
彼ね、実は私が高校3年の時にバイトしてたスーパーの常連さんだったの(笑)
当時からあのクネクネキャラで、すんごい目立ってて。
私はレジのバイトだったんだけど、ある日「笑っていいとも」の素人参加コーナーに出ている彼を見てびっくり!!たまたまバイト先の近くで遭遇したので「笑っていいともに出てたでしょ!!!」って話しかけたら、「あっ!○○スーパーの人ですよね♪見てくれたんですかぁぁぁ♪ありがとぉ~~♪」って(^0^;
それ以来お店に来るたび私のレジに並んでくれたりして。。。エンタの神様とかにも時々出てるのを見てはいたけど、まさかあんなに有名人になっちゃうなんて!!
私が言うのもおかしいけど、あのキャラは作りもんじゃないんですよ~(笑)
最近は親戚のおばさん目線で見ちゃいます(^m^*歳は3つくらいしか変わんないんだけどね(^-^;
いつか彼の経営する「癒しんご」に整体マッサージしてもらいに行きたいもんです!私のこと覚えてくれてるかな???聞いてみた~い(笑)
うちの子供達も楽しんごが大好き♡♡息子は「おいしんご~!」と日々叫んでます(笑)


他にもお知らせしたいことがあるのですが、それはまた後日^^
今回も長々とお付き合い、ありがとーございました♪




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
