une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  パタレ ファスナーリュック
2011/10/11//Tue///21:16


本日2記事upしてます♪ ↓↓お時間あったら見てみてね☆

娘の秋の遠足用にリュックを新調しました♪
手作りのリュックはもう嫌!と言う娘。。。でも探しても気に入るようなのは見つからない(親も子も)
散々ネットを徘徊したのち、「ママ作って」
「えぇぇぇーーーー!?まじでぇ?」←まんざらでもない(笑)
巷で工程が恐ろしく多くて大変!!という噂のパタレさんのファスナーリュックに挑戦してみちゃったよ!


9-010
布は娘が選びました(選ばせた…とも言う。笑)
ちょっとキャス風!?の可愛い生地^^イングリッシュガーデンだっけか…?
これってブランド?なのかなぁ。よくわからんのですが。
ツヤなしのビニコがいいなーと思ってたけど、残念ながら売り切れ!なので普通のキャンバス生地で。
時間がなかったのでパターンが届いてすぐ取り掛かりました。(おや、珍しい!)
確かにね~パーツ多いね~!工程もびっくりするくらい多いね~!仕様書をガン見しながらの製作。失敗は許されませんので!!

9-011
背中部分はこんな感じ。肩紐と背中部分にはキルト芯を挟んであるのでふんわりしてます♪

9-012
中はシンプルにリネンで。ポケット部分だけ表と同じ布使ってます!
同じ布だとポケットがわかりにくいっていう情報を見つけたので。。あんまり使わなそうだけどね~実際は。

9-013
サイズはMサイズ。娘にはちょいと大きめかな?でも荷物とか色々入れるからこのくらいがちょうどいいよね♪
肩紐が一番短くしてもちょっと長めになってしまったので、ちゃんと調節してからつければよかった~。
そのうち背が伸びてちょうどよくなるかなぁ?
しかも!!一番使いそうな外ポケット、見事に失敗してます(-_-;
内布のアイロンがしっかりかかっていないまま縫ってしまったらしく、ファスナーが布を噛んじゃうんです(涙)
一度開けたらなっかなか閉まらないというお粗末っぷり!!どうやって修正しよう。。。
娘には「外のポケット使わないで!」と無茶な指令を出しましたけど(笑)
ここが一番気を使ったところだったのに!!はぁーあ。

9-014
娘さんの希望でお外で撮影してみたよ。
庭が荒れ放題で蚊が大発生しておるでやんす。

9-015
ちょっと横向いて?
ちょいちょーーーい!!なに食ってんだよ。。。

「・・・・するめ」

オヤジか。


9-016
ちなみに2歳児が背負うとこんなんなっちゃいますので。気をつけなはれやっ!
(chimちゃーん、Kくんのおさがり着てみたよ♪)


このリュック、かなり達成感あってうほうほしちゃったんですが!
が!が!が!!!!
運動会で1回。遠足で1回。たったの2回の使用で肩紐とれかかってんですけど~!!!??
誰かに踏まれてビリッてなっちゃった!っておい。。。

ざけんな(-_-メ




  ふわふわガーゼケット♫
2011/09/20//Tue///23:38


新学期が始まりましたね~!!
・・・・って出だしのblog書くつもりだったのになぁ。20日も経ってしまいました(汗)
残暑がきびすぃ~!って思ってたら今日は寒いくらいです。台風直撃するのかなぁ。ドキドキ

今日は息子の2歳半の歯科検診でした~。上の前歯2本の間に虫歯…娘の時と同じパターンです(-_-;ハァ
しかも!下の歯が1本足りないという事実が発覚~><今まで気付かなかった~(涙)
永久歯できちんと生える場合もあるみたいだけど、どうなんでしょう。。。
今の子は顎が小さいと言われてるけど、うちも例外ではなく二人とも顎が小さくて歯がぎっちり生えてます。
これ以上虫歯が増えないように、しっかりしないとだめですね。反省(-_-;
いずれは矯正も必要になってくるんでしょうから、今のうちにお金溜めておかないと…><

お金と言えば、もうすぐ息子の入園金の支払いが(=▽=|||先日願書を提出したので来週面接なのです(汗)
色々悩んで年少から幼稚園に入れることにしたんですが、おむつは取れてないしどうなることやら(^-^;
面接で落とされるってことはないと思うけど~。年少は定員20名に対して、プレに参加している人数は30人以上。お姉ちゃんも通っていた幼稚園なので優遇されるはずなんだけど。。。本当に入れるかちょっと心配になってしまいました~><多分大丈夫だとは思うけど。
それにしてもまだまだ赤ちゃんみたいな息子がもう幼稚園だなんて~!早生まれだから一緒にべったりしている時間が短く感じます(涙)
今年は娘の七五三もあるし、お金が全然足りないよ~~~~(T▽T)貧乏暇なしと言うけど結構暇(笑)頑張ってオク出品しなくちゃ!!!

相変わらず長い前置きすみません(笑)
夏休み中に作ったガーゼケットの紹介です♪

9-001
子供たち用のガーゼケット♪
fuwaraさんの6重ガーゼ^^めっちゃふわふわで気持ちいい~!洗濯するたびにふわふわになります☆
ブランケットは前から作りたい~!と思っていたもののひとつ。やっと作れました♪
お友達のmadieちゃんacoちゃんが色違いの6重ガーゼでとっても可愛く作っていて、私のやる気も俄然up↑↑
夏休みの旅行に持っていきたくて、頑張って作ってみました♪(暑くてあんまり出番なかったけど。笑)
お試し価格の時に2m買って(acoちゃん情報ありがとね!)、半分に切って2枚分作りました^^

9-002
娘のはバンビちゃんのタグ、息子のはイニシャルタグ♫うちは二人とも「K」だから兼用できるし!(娘は怒るけど。汗)
パイピングは太めにとって、ハギレを細長く切ってひたすらつなげました。細長~くすることによって、繋げる手間を軽減したり(笑)
大好きな布を集めて作ったパッチだからめちゃめちゃ私好み~♪自宅用なので縫製はちょっと雑だけど(汗)とっても気に入ったので、オクにも出品してみようかなぁ!?
先日遊びに来てくれたkinariちゃんも大絶賛してくれて♪♪調子に乗ってまた作るかも^^
さっきお店を覗いてみたら秋色の6重ガーゼが40%off!!くぅ~~~~!!たまらんっ
布買い自粛中の身が疼きます(笑)


9-004
以前作ったフリルブラウスとふりふりショートパンツ(こちら)の着画、今更だけど載せますね~(^-^;
先日上野動物園に行ったときに撮ってきました♪

・・・どこに動物いるんだよ!?(笑)

9-003
後姿はこんな感じ♪やっぱり萌え~~~な可愛さです!!(洋服が!ね)

・・・だから動物は?


9-005
んもーーー!焦らないでも撮ってきたから♪♪♪パンダちゃん^^
並ぶの覚悟で行ったけど、そんなに待たずに見れましたよ!久々に見るパンダ、やっぱり可愛かったな~♪
ゆっくり立ち止まって見れないので息子は大騒ぎでしたけど(-_-;でも見れて良かった^^

でもこの日のNo.1はダントツで!!!ゴリラ(笑)
ゴリラの赤ちゃんの「こもも」ちゃん♪♪ちびりそうなくらい可愛かった~(どんな表現)
写真がブレブレでいいのが撮れなくて残念(涙)
帰りはアメ横で1万2千円分のマグロを2千円(笑)で買って帰りました♪中トロと大トロのはずなのに味は………でしたけど(-_-;
動物園に入る前に人生初の起震車で震度7(!)を体験したり(←たまたま乗れた)と盛りだくさんな1日でした♪

いつのまにかお出かけ記録みたいになってるね。。まいっか



おまけのおまけのきしゃぽっぽ!

9-006
軟体姉さん(笑)




  入学準備
2011/04/14//Thu///11:28


お久しぶりです♪またまたご無沙汰してしまいました~。
震災からもう1か月。未だ大きな余震があったりで、怖いですよね。。。
そんな中、我が家も新生活がスタート!娘が無事に入学することができました☆
全然進んでいなかった入学準備・・・何とか間に合わせることができました^^
紹介させてくださいね~!


4-001
こちら、防災頭巾カバーです。私にしては珍しくキャラものです(^-^;
娘も私も大好きなジャッキーで♪危うくド派手なサンリオ系に流れそうになるのを阻止しつつ(笑)
トマトが赤い水玉みたいで可愛い~♡

4-002
内側はリネンのキルティングです^^
実は生地を発注ミスしてしまって><同じ柄のキルティング生地を注文していたつもりがキルティングしてない方を注文してしまったの~(汗)たまたま一緒にリネンのキルティングを頼んでいたから良かったものの。。かなり焦った~(-_-;
これはこれでお気に入りになったので、よしとします(笑)ま、あっという間に汚して帰ってくるんだろうけど。

4-003
こちらは袋物~♪
色が飛んじゃってますね(汗)左から上靴入れ、体育館履き入れ。水色の綿麻にピンクの水玉。もちろん娘チョイスの生地です(^-^;
右は大きいのが体操着入れ(着替えたものも入れるので結構大きい)、小さい方は給食着入れです。
くすんだローズピンクのキャンパス地、娘にはものすごく不評で(汗)sbさんのミモザの帆布と切り替えてレースを叩いたら何とかOKが出ました(笑)

4-004
裏布もちゃんとつけて頑張ってみたり♪
左:うすピンクのリネン、右:うす紫の水玉の綿麻。
久々の巾着作り、楽しかったな^^

4-005
最後にナプキン&ナプキン入れ。
ナプキンは額縁縫いに初挑戦!これがまたなんだか楽しくて~♪
もう1セットくらい追加で作りたかったけど、燃え尽きました(-_-;

あともう一つ、レッスンバッグ?手提げ?を作ったのですが、写真を撮る前に持って行ってしまって。。。現在ロッカーのなかでお眠りになってるようです(笑)
週末持って帰ってきたら写真撮ろう~!ちなみにまたやキャラ生地。。。何のキャラクターかな!?予想してみて~!
正解者には。。。何も出ませんけど(笑)




  happy! happy! birthday♪
2009/11/05//Thu///19:56


本日2つ記事upです。↓も見てね~♪

        215


今日は娘の誕生日♪5歳になりました^^
平日なので、特になにもしませんが(笑)夕飯は娘のリクエストでオムライスとポテトサラダ♪
パパがいる土曜日にケーキを買ってパーティーします(^-^*
パーティーのメニューはエビフライとからあげのリクエストが・・・・。はい、揚げ物祭りです(笑)
プレゼントは娘が欲しがっていたキュアスティック☆(byプリキュア)
この手のおもちゃは200~300円の食玩でごまかしてきていましたが・・・・ついにモノホンが我が家に(-_-;
最近のおもちゃはすごいですねぇ~。よくできてることっ!まぁ300円と3000円の差は大きいし当たり前か!娘が喜んでるのでヨシとしましょう(^-^*


212
私からも手作りのものを何か・・・。と思い、大分前に買ってあったマーガレットちゃんのお布団セットを♪
今年の6月予約あたりで買っておいたのですが、まさか誕生日プレゼントになるとは(笑)ちなみにくま太くんのキットも同じ時に買ったのですが、これも手付かず・・・。クリスマスもしくは息子の誕生日かな!?(笑)

213
ネグリジェなんぞ着てます。C&Sさんの見本よりも髪の毛はちょい長めで~♪
ちなみに同時に出来上がるはずだったワンピはまだ出来ていません><2週間以上前からちょこちょこと始めたはずなのに、なかなか進まなくて(汗)実はリバティのお着替えセットもあるんだよねぇ。そのうちそのうち、と思ってる間に年が明けそうだわ(ーー;布団が出来上がったの、何せ昨日だし(汗)

214
キャンディキャンディもびっくりするくらいの鼻ペチャ。(あ、歳がバレる~!)
でもなかなか可愛く出来上がったような・・・?(手前ミソですね。笑)
早速娘に見せたらすごく喜んでくれて~♪作ってヨカッタ!!
名前は「ジュリ子」とか言ってたけど(笑)結局はマーガレットちゃんで落ち着きました(^-^*
しっかし・・・・人形作りは大変ですね(-_-;髪の毛とかうまくつけられなくてハゲができちゃうし(笑)


PB050071_convert_20091105194014.jpg
で、今日のお誕生日ごはん。顔は娘が書きました(^-^*
本人たっての希望で、バースディソングも歌いましたよ~。ぷぷぷ



ついでといっちゃ~なんですが、他にも色々ありまして。(誕生日とは無関係です・・・)

210


hibi+さんのボレロカーディガン(大人用)を作ってみました^^(sawakoちゃん、作ったよ~!)
このジャズネップ、自分用のタートルフードを作りたくて買っておいたんだけど・・・。一年も寝かすと気も変わりますね(笑)
娘に見せたらなかなか好評だったので、同じ生地で娘の分も作ろうかな♪
でもこれ、ちょっとおばあちゃんの服っぽくない??と旦那に聞いてみたら「そんなことないよ」と。ほんとか~?(疑)カタチが可愛いからガンガン着ちゃってますけどね(^-^;
ボタンは何かの服に付いてたモノをひとつだけつけてみました^^

211
前回のエントリーで娘が号泣した理由は、この生地を使わなかったから。
つーわけで、文句言われないうちにショートパンツにしてみました^^
パターンは「おしゃまな女の子のお洋服」から。
画像ではわかりにくいけど、結構派手な模様なの(汗)ギリ、ナチュラル系?え、アウト?(笑)
せっせと作った割には寒すぎてあまり出番がないという。ま、そんなもんですかね。。。
いつも通り、洗濯後でしわくちゃです・・・。着画も撮り忘れ~(汗)


さてさて、これから娘と約束したコーラフロートを作ります~♪コーラにアイス入れるだけだけどね(^-^;
ぎゃーーー息子にマーガレットちゃんの髪の毛の一部をもぎとられたっ!!!いきなり修理っす。切ないっす(T0T)
というわけで皆さん御機嫌よう。。。。




  date! date! date!
2009/09/26//Sat///21:58


えー。最初に申しておきます。ここから先・・・・・長いです(汗)
先日「ザ・簡潔」を宣言しましたが、もう撤回です(笑)

先日、大好きな大好きなお友達*Littel*のhinaちゃんとおデートしてきました^^
とある雑貨屋さんでハンドメイドのイベントが開催されると知り、hinaちゃんをお誘いしたら快くokしてくれて♪
開催場所がhinaちゃんちの割と近くで、うちからも車で30分くらい。。。こりゃ誘うしかないでしょ?(笑)
近くのショッピングモールで待ち合わせして、そこからテクテク20分くらい歩いて・・・。しっかし暑かった~!!でもそれ以上に会話が弾んで楽しくて楽しくてww初めましてとは思えないくらい即効で打ち解けちゃいました(^m^*あ、私だけ?(笑)
hinaちゃんは噂通り本当に可愛くてキュートな女性♪華奢な体にhinaちゃんmadeの襟付きワンピが本当に似合ってて~☆このままナチュリラやリンネルに載っててもおかしくないくらい!
娘ちゃんも可愛くって~♪ちょっと照れ屋さんなところが、おばちゃんのハートをズキュン!(笑)しかもしかも!!この日は娘ちゃんの3歳のお誕生日だったんだって~~~☆こんな大切な日にお付き合いさせちゃって・・・ごめんねぇ~。でも直接おめでとうが言えて嬉しかった!プレゼントが用意できなかったことが悔やまれます><待っててね、おばちゃん頑張るから!!(笑)
そうそう、娘ちゃんが着ていたボーダーワンピもすごく可愛くて・・・あんまりジロジロ見たら泣かせてしまいそうなのでやめておきました(笑)
・・・すでに長々と(汗)書きたいことはもっと山のようにあるのだけど、イベントのことも少し(笑)

175
携帯画像でごめんなさい><
とってもとっても可愛いお店!お品物もそれはそれは素敵なものばかりで・・・・本当にすごかった!
でもhinaちゃんと一緒ってだけで興奮しすぎてるのであまり記憶が・・・(汗)
とりあえずツボなお品物が大抵同じ。ってことは覚えてます(笑)

174
置いてある什器はほとんどアンティーク。。。は~それだけでため息!あちらこちらに手を伸ばす息子の手を必死に阻止し(笑)、とても気さくで可愛らしい店主さんとも少しお話したり。。息子、店主さんを気に入ったのか愛想ふりまく、ふりまく~!

179
こういう感じ、本当に大好き!剥き出しの柱もいい色に変わっていて・・・・
写真を撮り忘れちゃったけど、私とhinaちゃんが尊敬する作家さんの作品を見ては、頑張ろう・・・作ろう!ってヒソヒソ(笑)

178
ミテ~!このちっちゃいサンダルやブーツにバッグ!これ、ネックレスなんです。すごー☆かわいいーーーー☆

177
入り口には波板ガラスのパーテーションに真っ白なワンピ。このまま全部を家に飾りたいー!ていうかここに住みたいーーー!(出た、住みたい宣言。笑)

176
この下駄箱・・・・ほ、欲しい。。

181
ドライのアジサイがあちらこちらに素敵に飾ってありました^^

182
一通り・・・見たのか見てないのかよくわからない状態だったけど(笑)人も増えてきたのでひとまず1階のカフェスペースへ。ランチは運良くここのカフェのお弁当(限定8食!)を食べることができました。しかも最後の2つ☆ラッキー!お野菜たっぷりヘルシーなお弁当。可愛い折り紙に手書きのお品書きが・・・・♪
でもね、でもね・・・・私には少ないー!(笑)帰ってからお腹グーグーでパンかじっちゃったもの(-_-;
それはさておき、下のお店もめーーーっちゃ素敵!上のshopも下のshopもまるごと素敵ハウスでした☆残念ながら1階の写真撮り忘れ~><
気になる方はhinaちゃんのブログを見てね(笑)こちらもアンティーク家具や什器が満載でしたよ♪
ハンドメイド作家さん?の商品らしきものも結構置いてありました^^

カフェを出て、また同じ道をテクテク・・・・待ち合わせをしたショッピングモールへ戻り、サイゼリアのドリンクバーで乾いた喉を潤し(と言うかガブ飲み!)色んなことをたくさんたくさん話しました^^
娘ちゃん、いい子で付き合ってくれてありがとね~!息子はというとベビーカーで爆睡。結局車に乗り込むまでずっと寝ていました。こんなこと滅多にないの!!hinaちゃん曰く、空気の読める子ね~。と(笑)
ここでは色んな方々のプレ企画に当たりまくっているhinaちゃんに、当たったお品物を見せてもらいましたよ~!
rikoちゃんのポーチにneruちゃんのポーチ、アロハちゃんのデジカメポーチでしょ~。もう興奮せずにはいられないくらい素敵なお品物、怪しいくらいガン見!!(笑)こういうやり方もあるんだ~!なんて感心したり、縫製の美しさにうっとりしたり。かーなーりー!勉強させていただきましたよん♪mito*ちゃんのヘアバンも見たかった~!hinaちゃん、今度見せてね^^
娘ちゃんが持ってたもこもこくまちゃんも、本当に可愛かったよ!あと麻糸のネックレスも!

ここでもやっぱり話は尽きなくて・・・・あっという間にお別れの時間><
でもでも!!いつでもあえる距離、絶対絶対また遊ぼうね♪
本当に本当に楽しくって・・・・帰ってからも色々用事があったものの、疲れなんて全然感じなくて・・・子供達にも優しいママで居られたような気がします(笑)

でもね、まだ終わらないの(笑)
hinaちゃんからこんなに素敵なプレゼント!!!超嬉しい~~~☆

186
息子にベビーシューズを♪チョーーーー可愛い!
hinaちゃん、気を利かせて少し大きめに作ってくれたはずなのに・・・今にもサイズアウト状態!!がびーん。
でも、大事に大事に・・・飾らせてもらうからね!

187
裏だってぬかりなく可愛いの!!アロハちゃんスタンプかな?いい味出してるぅ~ww
寝てるときにそぉーっと履かせてパチリ。

189
娘にはベビーシューズと同じストライプの生地でリボンゴム♪私が以前娘に作ったものより小ぶりサイズで、これまたすごい可愛い~!
でも・・・せっかくの可愛いリボンがボサボサの髪で台無し~(汗)

188
そして私には多肉ちゃんの寄せ植えを♪くぅーーーーー!たまらん、好き好きこの感じ!
シャビーな可愛い缶はhinaちゃん宅のお庭でいい感じに劣化していったものなんだって^^
ラッピングも可愛すぎる~!麻紐に2種類のマステ使い・・・・さすがの一言!
しかも。。。私がお誘いしたときから、大事に大事に根付かせてくれていたんだって!もう感激すぎるよ~(T0T)
hinaちゃん、本当に本当にありがとう!!全部大事にさせてもらうからね☆

184
私からはこちら。ソレイアードを上手に取り入れてるhinaちゃんに、ビニコのポーチを♪
すでに素敵なポーチをゲットしまくっているhinaちゃんに、またポーチ?って思ったんだけど・・・・これくらいしか思いつかなくて><でもビニコだし、ちょっとジャンル違うかな?ってことで(笑)
なかなかまとまった時間ミシンに向かうことができなくなってしまったので、短時間で出来る簡単なものになってしまって・・・・ごめんね><でも喜んでもらえてよかった~^^
ポイントにリネンにタスカニー風レースを重ねてリボンにしてみました♪

185
裏にはアンティークのナンバーテープ。
あ、ちなみに1個は自分用です。勝手にオソロ~(^^*
この他にカボションのヘアピンもお付けしました^^


183
おデートに着ていった服♪
ラナンキュラスブラウスのパターンをちょこっといじってスモック風に。。。チュニック丈です。
こういうパターン、ありそうで持ってなくて。改良の余地はあるものの、なかなか好みな感じに仕上がったかな^^
生地はmocamochaさんで一目惚れして買ったWガーゼ♪この生地淡い水色のボーダーとマドラスチェックのリバーシブルなんです!
パイピングはリネンで。。少し引き締まったかな?

190
開き部分は革紐のループにリネンの平くるみボタン。
ところが!!帰ってきたら革紐がブッチ切れ~~~(涙)こうなる予感はしていたけど。。。
今度はもう少し丈夫な素材の紐にします・・・・(-_-;


予告どおり、すっごい長くなっちゃいましたが><お付き合いいただいた方、ありがとうございます!

hinaちゃんへ♪
昨日はどうもありがとう!!また絶対遊ぼうね~☆
落ち着いたら・・・・是非是非交換会しようね♪それまでにソーイングの腕、もっともっと磨いておきます(^-^*
これからもずーっと仲良くしてねm(_ _*)m




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
