une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  ご報告♪
2012/08/05//Sun///20:06


お久しぶりです!
早速ですが。。。。。

8月4日(土)PM12:43
無事に3162gの元気な女の子を出産しました!
おかげさまで、母子共に元気です^_^



いや~新生児はやっぱり可愛い!癒される!
家族全員、もう末っ子ちゃんにメロメロです♪

息子の出産があっという間だったので、きっと3人目も…と期待していましたが、その考えは甘かった(笑)

前日の夕方から陣痛が始まったんだけど、これがなかなか長くて。痛みも強かったり弱かったり。
このままおさまるか?と思ったけど、逆に一気に進行する可能性もあるから…念のため日付が変わる頃に子供達を起こして一緒に病院へ。
明け方までには生まれちゃうよね~なんて予想と裏腹に、弱まる陣痛(ーー;)
実はパパが朝7時から10時くらいまで抜けられない仕事があったので、その間に生まれたら困る~!家族全員立ち会うのが希望だったので…。
陣痛が遠のいてる間にみんなで少し仮眠して、結局パパは仕事の時間に(ーー;)パパがいない時間はばぁばとバトンタッチ。
そんなこんなしている間に、陣痛が少しずつ戻ってきて、5分間隔に強めの痛みに変わり、同じ頃無事にパパが戻ってきて、またばぁばとバトンタッチ!
これで一安心…ふぅー(o꒪ͧω꒪ͧo)

パパが戻ってきた安心感からか、だんだん痛みが強くなってきて分娩室に移動。ここからがまた長くて…。息子の時は台に乗ったと思ったらすぐ出たけど、今回はなかなか破水しない~!分娩台の上に1時間以上いたかな…?ちょうどお昼の時間でおにぎりあるけど、食べれる?うーん…食べようかなーやっぱり無理かなーなんてやりとりを看護師さんとして、結局パパと子供達で食べてきちゃえば?と待機室に姿を消した途端バッチン!!という音と共に破水(ʘ╻ʘ)
そこからがもう早いのなんのって!!ミサイルのような早さでお産が進み、看護師さん達も慌てふためき、早く先生呼んでーーー!早く!!遅い!間に合わなーーーい!みたいな声が行き交い(尋常じゃない痛みに耐えつつ会話は聞こえてる。笑)無事に先生登場。
破水から出産までほんと、5分?10分?くらいだったんじゃないかな??今までの焦らしは何!?ってくらいに早かった(笑)
自分で言うのもなんだけど、呼吸法でいきみ逃しすることに真面目に集中していたので、叫ばず冷静に出産することができました^_^
それでも…私の中では1番辛いお産だったかな~。しかし生まれた直後のあの開放感ったら!!めっちゃ気持ちいい!!金メダルくれ!って感じです(笑)

家族全員立ち会う出産…私の中では1番のこだわりだったので、今回も無事に達成出来て良かった~♪
出産直前まで大宮で1週間夜間工事の仕事だったパパ。電車の動かない時間帯に産気付いたらどうしよう…とか、色んな意味で気疲れしたけど、赤ちゃんはちゃんとパパが居る時間を選んで来てくれたんだね~♪
空気の読めるいい子だ~(笑)
だってパパさん、明日からしばらく土日も休みなしの激務に入るから…。今年はお盆休みすらなしだそうです( ; ; )可哀想に…。せっかくの夏休みに出掛けられない子供達も可哀想だけどね~(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )
でも可愛い可愛い妹のとりあいしつつ、夏休みを過ごすことが出来るから良かったのかな?
もうちょっとガマンして、家族皆で出掛けられる日を楽しみにしててもらいましょう★

上の子供達とは、退院までしばしのお別れ…涙。パパが居ないと面会できないので、今は実家に居ます。
生まれた当日は家族で同じ部屋に泊まれたから良かったけどね^_^
残りの入院期間は末っ子ちゃんと、密に触れ合ってさみしさを紛らわすとします^_^
入院中の楽しみと言えば毎食の美味しい食事!!体重管理に苦しめられていた開放感からか、食欲がとどまることを知りません(笑)
退院したら少し実家にお世話になってきまーす!
しばらくはのんびり子育て♪楽しむとします★

入院中の合間合間で作った文章なので…支離滅裂だったらごめんなさい(^^;;
出産の記録と、報告兼ねての更新でした!
長々と読んでくれてありがとう!
ではまた~^_^






  記念撮影♪♪
2012/04/18//Wed///15:35


4-001

またしてもご無沙汰です(笑)広告が出ちゃってましたね(-_-;アハハハ

先日、娘の七五三と息子の入園を記念して、とってもとっても素敵なスタジオで写真撮影していただきました♪
3~4か月前に予約していたと思い込んでいたけど、なんと半年前に予約していました(笑)
よく考えてみたら、その頃は妊娠すらも発覚してなかったなぁ~と(^^;
撮影の直前まで子供たちの体調もいまいちで・・まさかキャ、キャンセル!?なんてびびりつつも当日を迎えることができました♪
とっても人気で予約をとることが難しいスタジオ。。。でも待った甲斐があった~!!!
本当に本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました^^

写真多めなので、興味のある方は続きからどうぞ~♪

next page...



  七五三&誕生日
2011/11/06//Sun///14:38


11-006


11月5日。
娘が7歳のお誕生日を迎えたその日、七五三のお祝いに行ってきました♪
写真多いので、興味のある方は続きからどうぞ^^

next page...



  happy birthday **2歳**
2011/02/23//Wed///17:23


2-021


息子が2歳のお誕生日を迎えました・・・・3日前の2月20日に(笑)
旬なうちにblogをupしたかったのにな~。気持ちと体が連動しません(-_-;

引き続き金欠真っ只中のsa*ri家。ケーキはもちろん手作りで!
息子が愛してやまないチョコレートをたっぷり使ってチョコケーキ☆
板チョコ3枚と卵3個と牛乳だけ♪レンチンでokなので湯煎もしません!!
ズボラ主婦にはとってもありがた~いレシピです^^

レシピはコチラCpicon バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー by ひなリン



最近の息子さん、魔の2歳児街道突っ走ってます~!!!
私と家で2人っきりの時は比較的穏やかだし、手もかからないし、とっても楽♪
アンパンマンさえ見せていれば、家事もスムーズ(笑)時にはミシンしちゃったりして(鬼)
その状況に甘んじて、あんまり外に出てないことが多く、ちょっと反省する日々です(-_-;
でもね、でもね。買い物さえも極力行きたくないのよ。。。
だってさ~外に出た途端、わがまま男に大変貌!!
気に入らないことがあると、地べたに寝っころがって泣き叫ぶー!!抱っこしてものけぞるし、力もすげー(驚)
無理矢理縛り付けるように車に乗せたり自転車に乗せたり。
ご機嫌伺いながらビクビク行動するのに疲れちゃって(涙)

幼稚園のお迎えが今一番億劫です。。。楽しく遊んでても時間になったら帰らなくてはならないわけで。
でも楽しく遊んでる日はほとんどないな~。遊具を独り占めしたいのに思い通りにならないから発狂してタイムアップ~(汗)
兄弟喧嘩慣れしてるせいか、手も足もガンガン出るのでひと時も目が離せない><
毎日毎日発狂する息子を抱えて幼稚園を後にします。
帰ってきちゃえばねえねと一緒に遊んだりアンパンマン見たり(1日何時間見てるんだ??)喧嘩したり。
喧嘩の仲裁がいちいち面倒で疲れるけど、外にいるよりはマシかな~。外では鬼の形相で怒れないじゃん?(笑)

公園に連れて行っても、お友達に対して敵対心むき出し!!!ガルル~と言わんばかりに掴みかかっていきます。(相手は何もしてないのに)
ちょっと前までは誰とでも仲良く遊べていたのにな~。我が強くなってきたのかなぁ。むむー

断乳してもう20日経ちましたが、もう特に問題はないかな^^
眠くなると勝手に寝てるときもあって、ちょっと感動(笑)
夜の寝かしつけも比較的楽です♪隣に居れば勝手に夢の中へ落ちていきます。最近は私も一緒に寝ちゃうことが多いけど(-_-;
昼寝は1日1回。お昼頃に眠くなってたことが多かったのに、最近は夕方。あまり寝かせすぎると夜に響くけど、それでも22時には就寝してくれます^^
朝まで熟睡することもあれば、明け方ぐずぐず起きたりすることも。疲れてない日は結構頻繁に目を覚まして泣くことが多いかも~。やっぱり外遊びは必須だよねぇ。。。

言葉もかなり増えてきて、徐々に会話が成立するようになってきましたww
娘のことはねぇねと呼ばずに「○○ちゃん」とあだ名で呼んでいます^^
私も旦那もそう呼ぶからだよね~。
そして自分のことは「ウチ」と言います(爆)これは娘の影響ですね~。
今の子ってみんなそうなのかな??あんまり「私」とか言わないのよね。
いつか「オレ」とか「ボク」に変わる日は来るのかな(-_-;

おもちゃはやっぱり車が好き。中でも緊急車両の虜です(笑)
パトカー、救急車。消防車は別に~って感じらしい。
誕生日プレゼントは用意してなかったんだけど、ジジババがでっかい救急車を買ってくれました。
リアルなサイレンが鳴るやつね~。救急車なのにパトカーのサイレンも鳴るの!あまりにリアルなので、運転中の旦那がちょっと焦ってました(笑)

2-019
洗濯を干して部屋に戻ったら、正座してクロワッサンを食べてました(笑)
もちろんテレビにはアンパンマンが・・・☆

2-020
ヨーグルトが大好物!!これだけは上手に食べれるの(^m^*もちろんこぼすことも多いけどね~。
しかも食べるの早い(汗)
大好物はラーメン(笑)ラーメン好き夫婦の血が流れてます☆下手すると娘より食べる!!!
普段の食事もモリモリ食べてくれるけど、口に運ばれるものをひたすら胃に入れてる感じ?
生野菜、フルーツは相変わらず食べません。。。
カレー、ハンバーグ、コロッケ、ミートボールなどなど。子供が好きそうな食べ物をこよなく愛している模様(笑)


大変大変!と言いつつも可愛くて可愛くて仕方がない♪
ちょっかい出してはウザがられる可哀想な母です(笑)
男の子ってなんかね~特別!!ほんっとに可愛い!
娘がかなり嫉妬してますが、だってしょうがないよ~。可愛いんだもーん☆
今は問題児でも、ずっと私の癒しでいて~!!と願う母なのでした♪

P.S.
mito*ちゃん、お誕生日おめでとう!!息子と同じ日だから忘れてないよ^^
娘ちゃんも近い日だったよね!娘ちゃんもおめでとうww
今年はデートできますように♪




  自由人
2010/07/13//Tue///11:15


パソコンの調子がおかしくなり始めて数日。だましだまし使っていたけど、ついに限界がきたみたいです…(汗)
パソコンも限界だっただろうけど、使ってるこちらも限界!
せっせと綴ったblogがきれいさっぱり消えるなんて日常茶飯事だったし~。もう10年くらい前の機種かな??
よくここまで頑張りました!お互いに(笑)
というわけで一昨日の日曜日、念願のnewパソコン買っちゃいました~♪ちなみにボーナス半分以上注込んでます…ただでさえ年々減ってるというのに(涙)夏休み、旅行行けるかな。。。

でも新しいパソちゃん、快適快適~♪♪デスクトップからノートに変えたので見た目もすっきり!
本当は無線LANで悠々自適に色んな場所で^^と思っていたけど、電器屋さんの話聞いてたら怖くなっちゃった。
隣近所で同じ環境だったりすると、無線同士データを共有しちゃうことがあるんだって。そのせいで身に覚えのないデータを消してしまったり逆に消されてしまったり。。。実際そういうトラブルって多いらしいです(-_-;
とりあえずは不便を感じていないので有線で頑張ってみますけど~。便利な世の中ではあるけど、そういったトラブルは避けて通れないんですね~(-"-;)むむむ

そういった問題もあるけれど、古い方のパソコンに残ってるデータ…復旧できるかなぁ。今はそれが一番心配です(涙)バックアップなんてしてないもーん><撮りためた数年分の写真データとか。大好きなブロガーさん(読み逃げ専門)のblog巡りができないとか。←これかなりツライ!


そんなこんなでロクな画像がありませんの。。。
そんなん興味ないよ!!なんて言われそうだけど、今日は息子の成長記録を(^-^;
お付き合いいただける方はどうぞ~♪


291
テレビ見ながらそうめんを食らうの図


息子1歳4か月、あと1週間で1歳5か月。
うすうす感ずいてはいたけど、かなりの自由人…ぽい。
目の届く範囲で放牧させると、親が遠く離れても全然平気らしい。
さすがに買い物中とかは何しでかすのかわからないので、カートに乗せるか抱っこしてますが。
我が家の休日は自然と戯れることが多いので、河原でぼーっとしてたり、海でぼーっとしてたり。
そういった場所では自由に遊ばせています。
特に砂とか石とか大好きな子なので(娘も)相当長い時間でも嫌がらずに遊んでいます(^^;
水辺から離れたところなら流される心配もないしね~(笑)
その間パパは釣りしたり。私は…携帯いじってるかぼーっとしてるか子供たちと石投げて遊んでるか(笑)
本音を言えばひとりでのんびりお家でミシンしてたいけどね~。まぁ、ぼーっとする時間も大事!っつーことで(^-^;

家ではブロック、滑り台(旦那作)、おままごとキッチン(旦那作)などで遊んでます。
一人遊びもするけど、娘が居ない時間帯は結構甘えん坊かな?
幼稚園に送って戻ってくるとまずおっぱい。これはどうやら譲れないようで…そのまま寝てしまうこともあれば、満足してご機嫌で遊びだすか。とにかくこれを拒否ると終始機嫌が悪い!!なんだろね~
午前中は何だかんだと家事をしたり買い出しに出たりで公園に連れて行ってあげる暇はないなぁ。もっと疲れさせたいけど。。。こちらの体力も持たないので(笑)

幼稚園にお迎えに行ったら15分くらいお遊びタイム~。遊具よりもやっぱり砂・砂利!!(笑)
頭からかぶりーの、口の中にがっつり入れーの、もうやりたい放題(汗)
大きくなったら石大好きなボーちゃん(クレヨンしんちゃんの)みたくなるのかな?(爆)
昨日は私の足にひたすら砂利をかけていました…やめてぇー!
帰ってきてからは娘の後にひっついて、喧嘩しつつ遊んでます^^
娘は相変わらずママっ子なので、私の後にひっついていますけど~。その後ろに息子。カルガモかっ!

今真似っ子期の息子さん。何でも真似!これがまた面白くて^^
最近ハマったのが後ろに手を組んで(実際組めてないけど)歩いて…お前は散歩中の爺さんかっ!
口真似も大分上手になってきたかな♪
にゃぁにゃぁわんわんとか。できた!とか。ここ!とか。ち!(おいしい)とか。
「○○だもんね~♪」と言うと「ね~♪」と言い返してくれるwwくぅぅかわゆすっ
名前を呼ぶと「ん?」と返事する。偶然だとは思うけど、呼んだあと「ん?どした?」と言ってた(笑)
やたら「え?」を連呼する。むにゃむにゃしゃべってるけど何を言ってるかは不明~。
気にして見てると1日中しゃべってるような…おしゃべりな男ってやだな(-_-;
「行ってきます」=チュウする。と思ってる(´エ`*)ポ
娘とパパの朝の儀式なので…ちゃんと見てるんだろうねぇ^^
関係のないところで「行ってきます」と言ってはチューをせがんでしまう私…だって今だけじゃん?(笑)
最近は「チューして」と言うとしてくれるように♪♪

使用済みのおむつは捨ててきてくれる。捨てた後は必ず拍手(パチパチ~)
その他にもゴミ(ティッシュとか)も捨ててきてくれたり、なかなか気が利く面も☆
おむつとってきて~!は3回に1回くらい成功。完璧になったらお尻拭きも持ってこれるように仕込もう(笑)

いらないときは首を振る。を覚えた。
ご飯中やたら乱用するのはいただけないけど~。
あ、この前チューして♪と言ったら首をぶんぶん振られたんだった…orz
白い野菜が好き。特に大根と玉ねぎが大好物!かぶはまぁまぁ。
色のついたものはダメみたい。トマトとかかぼちゃとか。きゅうりはかじるけど食べてるとは言えないな~。口に運ぶだけましかな?
フルーツも一切食べな~い。絶対に口を開けない。首を振り続ける(汗)
麺類は大好き。白飯より麺類派。パンは食べなくなった~。
白いご飯よりチャーハンとかピラフとかの方が好きかも?その時の気分によっても違うけど。
お菓子も大好き。特にアイス!!ちょっと覚えさせるの早すぎたかな。。。もう後戻りできないっすけど。
赤ちゃんせんべいなどは見向きもしなくなってきたな~。
↑の写真のように、食べ物を預けておけば自分で食べてます。かなり散らかすけどね…仕方あるまい(-_-;
スーパーに行くと「これ食べさせろ」攻撃がすごくなってきた~。「ピ~してからね~」と言うとレジに直行するけど、ピ~してシール貼ってもらうまでの数秒でギャン泣き…そろそろ学習してくれ(汗)そのあとはすぐご機嫌になるんだけどねぇ~。レジのおばさんを慌てさせるのはもうやめさせてあげようよ。。
あ、牛乳としらすも好きだな。こうやって気にしてみると大半の食べ物が「白」なんすけど~。おっぱいも白いし(笑)

娘はこの頃断乳したんだけど…息子はまだ無理そうだな~。
娘の時はもっと色んなことを理解してたような気がする。おしゃべりも上手だったし。
おっぱいにアンパンマンとうーたんの絵を書いて「変身しちゃったね~」と言ったらすんなり「ばいば~い!」できたんだよね~。友達の子もこれで成功したって聞いて試してみたらびっくりするほど効果があって!
息子の場合喜んで食らいつきそうだな(笑)
もうちょっと理解できてると感じたら試してみよう!
ここ最近夜起きる回数が半端ないので。。。寝苦しいのもあるんだろうけど~。でもやめるのも寂しいよねん。。
娘の時はやめたくてやめたくて必死だったけど(ちょうどハンドメイドにハマり始めた頃)
最後の授乳かもしれないから、何となく我慢できてしまってる今日この頃です(笑)


はふぅ~~相変わらず書き留めておきたいことが多すぎて困ります(汗)
最後までお付き合いくださった方、ありがとう♪





[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
