une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  モンキーパンツ etc**
2008/04/21//Mon///14:57


kodomofuku-004


日曜日、パパの弟君の家に遊びに行ってきました♪
久々に会う9ヶ月の姪っ子ちゃんのため、何かプレゼントしたいな~と思いたちモンキーパンツに初挑戦!
実はbaby服ってあんまり作ったことがないんです・・・。もちろん型紙もなく(汗)
ネットで検索してみたら、無料で型紙をダウンロードできるサイト発見♪
「脱!家庭科主義~おしゃれでずぼらなハンドメイド服」

kodomofuku-004-1

早速試着~♪
この可愛いおしり・・・たまらんす(笑)

kodomofuku-004-2

お世話好きの娘が一生懸命抱っこしてまっす☆
イトコだけど、姉妹にも見えなくはないね^^

kodomofuku-005

娘にも同じ生地でニットパンツを。
娘の通う幼稚園では、ファスナー付きではなくウエストゴムのものを。と言われているので幼稚園でも着れるようにww

kodomofuku-005-1

スリットが入っているので、おしゃれなのに動きやすい!!(笑)
でもこれって大事ですよねww

kodomofuku-006

ついでにもういっちょ!!
先日量産宣言(笑)した、ラグラン袖のカットソー♪
今回リネン混の伸びないレースを使ったので襟ぐりが広くなりすぎちゃいました・・・。
広がり防止に一役買いそうwwと思ったら、広すぎ~(汗)
下着はキャミソールじゃないとダメですね・・・。

今回使用した生地はslow boatさんのダンボールニット、オーベルジーヌです。
前回の新着の時に偶然買うことが出来た貴重品!(ちょっと大袈裟かな?笑)
本当はアイボリーが欲しかったのですが、すでに売り切れてしまって・・・。で、このグレーを購入。
でもこれはこれで大人可愛い感じで気に入りました^^
実はダンボールニットを使うのは今回が初めて!前から気にはなっていたけど、どんな材質なのかどんな伸び具合なのかいまいち想像がつかなくて、なんとなく避けていました。
でも、薄すぎず厚すぎず適度に伸び縮みして何にでも使えそう~ww
しばらくダンボールニットの魅力に取り憑かれそうな予感大です(笑)




女の子のおしゃれ服

ニットパンツはこの本を参考に作りましたww
著者のkanonさんはジャストサイズにこだわっているせいか、少し小さめな感じに仕上がる気がします。
でもとってもラインが綺麗で足長に見えますよ~^^




next page...



  スクエアネックOP**
2008/04/18//Fri///09:54


otonafuku-007


pochee vol.5に載っていたスクエアネックワンピを作ってみました♪
pocheeではマスタード色のリネンを使用していましたが、ここのところブロックチェックの気分だったので冒険してみました・・・・が。
ちょいと派手すぎ!?
チェックの大きさによってイメージが随分変わりますもんね~。
袖を通して外に出る勇気がまだ出ません(^▽^;;
ウエストは布をバイアス使いにしてみました^^
このデザイン、袖口がカーブしているので若干縫いにくかったです。。しかも二の腕が立派な私の場合、余計に強調されてしまう感じでして・・・(汗)

otonafuku-007-2

otonafuku-007-1

何の工夫もしなかったので、襟元にnunoyaさんのタグにレースを挟んでつけてみました♪


今日はお天気が荒れ模様だというのに、この後幼稚園で懇談会です~><
こういうとき、自宅から一番近い幼稚園にしたのは正解だったかも。と思います(笑)
役員を決めるのですが・・・人数が少ないので逃れられなさそう!?なので、やりたい委員にお友達と一緒に立候補してみようかと思っていますww




今回使用した生地を購入したお店はコチラ↓

■◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック・!楽天ランキング連続1位受賞... 



今度はこの生地を使ってみたいなぁ♪↓

■◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ 






  ラグランカットソー**
2008/04/16//Wed///18:34


kodomofuku-003


娘の入園準備で洋服の名入れをしていて、トップスの数が少ないなぁ~・・・と思い作ってみた1枚です^^
pochee VOL.4に載っていたラグラン袖のカットソー100cm。

最近気付いたのですが、山ほど布を持ってるけど柄物が多く無地ってあんまり持ってなくて・・・。
当然作る洋服も柄物が多くなる=上下で合わせづらい(笑)
こんな当たり前のことに最近やっと気付きました(-_-;
今回も無地で何にでも合う服が作りたかったけど、布消費も兼ねて手持ちの布で・・・。

ボーダーはRRさんのパイルニット、袖に使ったグレーの裏毛ニットはニット工房さんだったかな?
去年パパのラグランTシャツを作った残りの布なので、プチおそろです^^
ボーイッシュな柄合わせになってしまったけど、あえて甘めのレースで冒険してみました♪
娘はひらひらのレースとか大好きなので(笑)すごく喜んでくれました~☆ヨカッタ♪♪
画像はお洗濯後なので、レースがぐちゃぐちゃですが(汗)

七部袖だし、作りやすいし、布を替えて量産したいな~☆(そう言って作った試しがないけど・・・笑)
来週からお弁当も始まるし、もう少しソーイングの時間が取れるかな??


さてさて・・・


next page...



  **入園式**
2008/04/09//Wed///18:18


osoroi-001


今日は娘の入園式でした♪
前日は大雨強風だったので天気が心配だったのですが、何とか持ちこたえてホッ^^
昨日入園式だった幼稚園も多かったと思いますが・・・さぞかし大変だったでしょうね~(汗)

娘の入園する幼稚園は少し変わって(?)いて、年少さんは私服通園、年中さんから制服通園になります。
年少さんは私服の上にスモック着用で通園するので、当然入園式は私服になるわけです。。。
制服がない分入園式くらいは・・・!!と、はりきって親子おそろいでボレロ&ワンピースを作ってみました~♪
がしかし・・・。入園式当日は「スモック着用」との指示があり、あまり意味がなかったのですが(-_-;;

otonafuku-006

otonafuku-005

親子でおそろいのボレロ&ワンピース***
パターン、生地共にRRさんです☆(写真はママ用)
ちょっと地味かなぁ?とは思いましたが、ヨーロッパリネンの濃藍で・・・。
コサージュくらいは華やかに!と思ったものの、微妙なコサージュが出来上がってしまったので却下(笑)
ママ用のワンピは濃藍のスカラップを使用してみました♪
本当はママ用はボレロの袖口、子供のワンピースの裾がそれぞれスカラップになる予定だったのですが、ママ用ワンピの裾にスカラップが使用したくなってしまい・・・案の定娘の分は生地が足りなくなってしまいました(汗)すまん、娘・・・><

otonafuku-004

中のワンピースはベルスリーブのパターンでww
ウエストの切り替え位置が高く、ゴムでシャーリングしてあるのでスッキリしたデザインですww
ただ胸元が広く開いているので一枚の着用ではちょっと危険かな・・・(汗)
RRさんのパターンにはアンダードレスも紹介されていたので、それを着れば少しは気にならないのかな?

kodomofuku-001

ワンピースだけ着用した娘の写真です♪
100cmなので、うちの子にはちょっぴり大きめでした~。


何はともあれ。。。ついにうちの娘も年少さんで無事入園することができました☆
明日から午前保育開始です^^
無事に園生活を送れると良いのですが・・・♪


next page...



  Vネックワンピ*
2008/04/04//Fri///22:40



***自分用にVネックがとてもかわいいワンピを作りました***

otonafuku-001

otonafuku-003


cotton friend春号に掲載されている、a sunny spotさんのパターンを少しアレンジしました♪
といっても、七部袖を半袖にし、袖口をバイアス処理にしただけなのですが(^-^;

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー グレー。
当初キャミワンピを作ろうと思って2m買っておいたのですが、予定はぐるぐると変更になり(笑)
このワンピに落ち着きました。
ソーイングをされている方ならすぐピンとくると思いますが、2mで袖つきの服、しかも大人服を作るなんてまず無理!なわけで・・・それで無理矢理パターンを修正するしかなかったのです(^-^;
でも何とかカタチになってよかった~!

最初はサクサクと進んだものの、Vネックが思った以上に難関でした・・・(汗)
見返し部分は別布(小花柄のWガーゼ)にしてみましたが、布地が柔らかすぎてよれよれになってしまいました(-_-;
Vネックの肝心なVの部分もヨレています・・・(涙)

でもこのカタチすっごい可愛いです!!(自画自賛)
後ろを紐で結ぶタイプなのでゆったりしていますが、紐で締める分妊婦さんには見えにくいかと(笑)
リネン混のダンガリーなのでサラっとしていて、夏になったら1枚でスパッツやペチパンツの上に合わせて着たら可愛いかも~ww

otonafuku-002
後ろはこんな感じです★







next page...



  はじめまして*
2008/04/04//Fri///22:08


初めまして。sa*riと申します♪
今春幼稚園に入園する、3歳の女の子のママをしています^^

自宅のカーテンを手作りしたことをきっかけに、ハンドメイドにハマってしまいました(^-^*
今は娘の洋服や自分の洋服を作ったりバッグを作ったり・・・ほぼ毎日ミシンに向かう毎日が楽しくて楽しくて・・・・☆

日々のこと、ハンドメイドのこと・・・少しずつ記録として日記に残せていけたら。。と思っています♪
ハンドメイドが好きな方もそうでない方も、仲良くしてくださいね☆

よろしくお願いいたします♪










[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
