une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  ノースリーブOP etc......
2008/06/30//Mon///22:32


kodomofuku-010

前回の日記でも書きましたが・・・失敗だらけのワンピースです(汗)
「女の子のおしゃれ服」より、ノースリーブワンピース***
何を失敗したかと言いますと。。。後ろ身頃の開き部分に縫い代を付け忘れたんデス(-_-;;
そのせいで若干幅が狭くなったのですが、無理矢理帳尻合わせしました。。
100cmで作ったのですが、もともと小さめのデザインなので着れなかったらシャレにならん!!と思ったけど、意外と大丈夫でした(^.^;
他にも色々と失敗してる部分があるんですけど、あえて省略させていただきます(笑)
パーツが多くて結構大変だったな~。。。というのが正直な感想かなぁ。リベンジはしばらくいいや(-_-;)
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・フラップは省略。だって面倒なんだもん(笑)


kodomofuku-010a

後ろはこんな感じで♪この後ろ開きがどうしようもなく可愛いです~☆
さすがに後ろ開きは幼稚園に着ていけないので、夏休みにヘビロテさせる予定でっす!
この大きめのシェルボタンはナチュキチのもの。色んなボタンを置いて試してみましたがこれが一番しっくりきて可愛かったです^^


kodomofuku-010b

最近お決まりの(笑)バテンレースとタグの組み合わせ。
このC&Sさんのあずきミルク色のリネン・・・再販あるかなぁ~?かなりお気に入りです☆


kodomofuku-010d

着用です。まだまだ幼児体形ですね~。ムッチムチしてます(-_-;)
ちなみに今回初めて小道具を持たせてみました(笑)

kodomofuku-010c

どうか・・・・ボタンがはじけ飛びませんように・・・・(汗)

kodomofuku-010e

くんくんくん・・・ええ香り♪


kodomofuku-011

↑の着用写真で履いているのはこの半端丈パンツ♪
こちらも「女の子のおしゃれ服」より、裾だけアレンジしてあります。
オフホワイトなので恐ろしくて公園では遊ばせられませんが(笑)、お出掛けの時に重宝しそうです~^^


まだまだ続きますよ~~~(長っ)


kodomofuku-012

こちらも「女の子のおしゃれ服」より。かぼちゃパンツ100cm♪
前回のショルダーバッグに使った、C&Sさんのカーキ色のリネンの余りでギリギリ作れました。


kodomofuku-012a

着用で~す♪
パフTもまた追加で1着作りましたww何の飾りもない無地も欲しくて(^-^*
そしてそして・・・前から狙っていたcrocsのAliceもついにGET♪ちょっと大きめだけど、気に入って履いてマス☆これを買ったお店では残念ながらLadysは完売~(涙)どこかで出会ったら即買いしてしまいそうです(^-^;


kodomofuku-012b

実はギャザーの入り方が左右前後で全然違うんだけど・・・まぁいっか(笑)
リネンなので夏はサラリと1枚で、冬はスパッツと重ね履きしたら可愛いだろうなぁ♪

next page...



  LADY'S shoulder bag & KID'S shoulder bag
2008/06/23//Mon///16:53


bag-2


幼稚園のママからオーダーを頂いていた、ショルダーバッグが完成しました***
この画像ではわからないのですが、ゆる~いVの字を描いたようなデザインになっています♪
中央にはマグネットボタンを☆ショルダー紐には移動カンがついているので、長さ調節も可能です。
C&Sさんのカラーリネン(カーキ)、内布には同じくC&Sさんのフレンチギンガム(あずきミルク)を使用しました^^どちらも絶妙な色合いがとっても綺麗で肌触りも良く、お気に入りです♪


bag-2a


めずらしく画像を編集してみたら色が緑っぽくなってしまいました(汗)
ショルダー紐とバッグの脇にバテンレースを控えめにあしらってみました(^-^*
タグもC&Sさんのものです。
内側にはリネンスカラップ生地のポケットがついています。携帯ポケットだけは立体的に、もうひとつは普通に平ぺったいポケットになっています☆
初めて立体ポケットに挑戦しましたが、とても携帯が取りやすくてこれからは定番にしようと思いました^^(今まで携帯が取り出しにくくてイライラしてたので。笑)


bag-1

こちらはKID'S用です♪
ショルダーバッグを頼まれたママから娘ちゃん用にひとつ、別のお友達からも娘ちゃん用にとオーダーをもらっていて、娘ちゃん同士が仲良しさんということもあり生地違いでお揃いにしてみました^^
もうひとつは・・・そう、うちの娘用です(^-^;一番最初に作った失敗作ですけど(笑)
一番左からC&Sさんのカラーリネンあずきミルク、カーキ。チョコ色リネンは私のワンピを作った時のハギレで。
レトロなアニマル柄は外ポケットになっています☆

bag-1b

マグネットボタンで開閉できます。C&Sさんのタグとレースで内側にもアクセントを。。
色々意見を聞いてから作ったので、とても作りやすかったです^^
体に当たると痛いかもしれないから・・・ということで、移動カンなどの金具は一切使用していません。
割と丈夫そうで厚めのレースを輪にして縫いつけ、そこにショルダー紐を通して片結びするだけ!簡単に長さが調節ができます♪
写真は撮っていませんが、内ポケットもついてます^^

オーダーを頂いた親子ちゃんにはプチおそろい気分を味わってもらおうと、ママ用バッグと同じカーキ色を、もう1人のお友達の娘ちゃんにはあずきミルク色を。。。
全て先週無事にお渡しすることが出来たのですが、二人ともすご~く喜んでくれて本当に嬉しかったです(^-^*
1人の娘ちゃんはお渡ししたその日に、バッグを使ってくれていました!
渡すまでのドキドキ感、気に入ってくれた時の達成感。どちらも心地よくて、ハンドメイドをやっていて良かったなぁ~と思う瞬間です^^





  ラウンドネックOP**
2008/06/19//Thu///13:56


otonafuku-012-1


ホワイトリネンのスカラップでラウンドネックワンピを作りました。
胸元にはバテンレースを♪これがあるのとないのじゃ豪華さが違いますねっ!(見えにくい!?)
実は・・・これが私のバテンレースデビューです(笑)今まで気になっていたけど、購入したことはなくて・・・。
mariちゃんオススメのお店でお試し購入してみた中の1枚です^^
最近色々なお店でバテンレースが施されたお洋服を見かけますよね?
他にも色んな形や色のバテンレースをアクセントに使ってみたいです☆


otonafuku-012-2

以前作ったスクエアネックワンピと同じ柄のスカラップ♪
夏に向けてさわやかに白!!なんて思って作ったけど、実際は汚されるのが怖くて着れません(笑)
まだまだ疲れると「抱っこ~!」となってしまう娘が一緒だと特に(^-^;靴のドロ汚れが白いリネンに・・・そう思っただけで・・・絶対無理!(笑)
着ないで飾っておくのもなんなので、もしかしたらオークションに出品してみるかも・・・・!?ドキドキ☆
あ、予定は未定ですけどね!(笑)


otonafuku-012-3

後ろのあきには平くるみボタンを。ちょっとバランス的にどうかな~。大きすぎ?
他に可愛いボタンを見つけたら付け替えようと思います♪


otonafuku-012-4

ものすんごいわかりにくけど(笑)着てみたらこんな感じです。
161cmの身長の私が着ても結構裾は長め?かな。二の腕はカーデで隠さないと犯罪です(汗)
しっかし・・・自分撮りってのは難しいですなぁ。ごつくてバランスが悪いうちのデジカメちゃんではどうやっても無理~!見た目が無駄に一眼レフ系なもんで(汗)かといって人に頼むのはハズカシィ~><たとえ旦那さんでも・・・ね(笑)というわけで新しいデジカメが欲しい!コンパクトなやつ~☆欲しいものは絶えませんな・・・。


今日のひとりごと。



next page...



  看板?
2008/06/11//Wed///11:05


sonota-5


旦那さんが看板を作りました!
ちらりと見える下側には我が家の番地が書いてあります^^
ちょうどこの上に表札(らしきもの)を木の枝にくくりつけてあるんだけど、大抵の人は見過ごしているでしょう(-_-;セールスマンに何度名前を聞かれたことか(笑)

さて。この看板には何と書かれているでしょう~♪

・・・ってわかんないよね(^-^;
特に深い意味はないんです。

「いってらっしゃい」
「おかえりなさい」

これをフランス語に変換してみただけなのです~☆
でもこの作業が結構大変だったりして。
日本語をそのまま直訳しても、変な言葉に変換されちゃうんですよね。
ネットの翻訳ページでひたすら調べたのですが、
日本語で入力→フランス語に変換→変換されたものをまた日本語に変換して意味合いを確認。
色々な言葉でこの作業を繰り返し行って、「お尻」という言葉が出てきた時は思わず笑っちゃいました。そんな言葉ひとっつも使ってないのに(笑)


そして小さめで書いた文字は・・・

「セールスマンに告ぐ!私は何も買いません」

と書いてあるそうです(笑)誰も読めないと思いますけどね~(^▽^;
しかもスペルが1箇所間違ってるらしいです。どこだかも分かりませんけど!(笑)

sonota-4

気に入った字体を見ながらレタリングし、アクリル絵の具で色付け・・・。
よくもまぁこんなことやるなぁーと傍らで見てるだけのワタシ(笑)
うちの旦那さん、昔からこういう工作系が好きみたい。釣りで使うルアーも自作したりしてます^^


sonota-3

そして看板作りを試みるきっかけになったのが、このナンバープレート!
いい味だしてますよね!?実はこれも旦那さんが作ったんです☆
そこいらにあった木材で作ったらしいのですが、見ようによっては錆びた鉄板みたいにも見えませんか?
このシャビー具合がたまりません***
ちなみにここは洗面所の入り口です。
815の数字の意味は・・・・・・結婚(入籍)記念日♪「ここから全てが始まった」という意味を含めて私が提案したら、採用してくれました(笑)
入籍した日に特に意味があるわけではないのですが(終戦記念日ですが、これも全く関係なし)何でもない日が記念日になるのもいいかな~と思い、キリのいい!?15日にしたわけです(^-^*

・・・どうでもいい話ですね(笑)
ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m





  rucksack**
2008/06/03//Tue///16:54


先週幼稚園のお便りで、火曜日に園外保育に出掛けるのでリュック・水筒・お弁当持参で来て下さい♪
とありました。年少さん、初のお出掛けです!
娘の通う幼稚園ではお天気が良い日などにお出掛けすることがよくあるのです☆
徒歩で行ける範囲で公園へ行ったり、時には園バスで遠くの公園にも・・・!
遠足ってほどじゃないけど、プチ遠足!?みたいな感じですよねww
出掛ける場所は親には知らされないので心配な面はありますが、帰ってきてからどこへ行ったのか聞いてみるのも楽しそう☆

前々からリュックも手作りできたらいいな~♪なんて思っていたので、いつでも取り掛かれるようにパターンを購入。届いたばかりのパターンを眺めていたら今回の連絡!リュックに付けるファスナーがまだ届いていなくて間に合うか冷や冷やでしたが、土曜日には何とか仕上げることが出来ました^^

が、しかし・・・本日火曜日は台風の影響で朝から雨。ついに関東は梅雨入りしてしまいました(>_<)
せっかく張り切って作ったのに~(涙)なんて思ったけど、これからガンガン使うもの!次の機会まで待ってもらいましょう☆

rucksack-3

パターン・・・una*sara 子供用リュック
生地・・・ミク○ィのコミュで譲ってもらった女の子セットの中から・・・

このレトロ柄のキャンパス地・・・普段自分では購入しないような生地。可愛いけど何に使おう!?と迷っていました。私にしてはかなり派手な部類だけど、娘が気に入ってくれたから良かったかな^^やっぱり子供はシンプルなものより派手なものが好きですよね~(^▽^;
娘は、ランドセル~♪と言いながらずっと背負ってます(笑)

rucksack-2

背面側にもレトロ生地を☆
肩紐はチェックの共布を使っていますが、裏側は3cm幅の綾テープを使用しています♪
今回初めてFLテープというものを使ってみましたが、かなりの便利グッズでした!
接着芯を貼りながら、1cmの折り目をつけられるというもの。こちらもuna*saraさんで購入しました。
HPに使い方が掲載されているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね☆
ていうか・・・知らなかったのは私だけ!?(笑)

rucksack-4

中もチェック・チェック・チェック~(笑)統一したつもりが・・・ちょっとしつこかったかな(^_^;

rucksack-5

着用です♪
幼稚園生にちょうどいいサイズというだけあって、なかなかgood!Sサイズと迷ったけど、こっちにして正解でした^^
分かりにくいかもしれませんが、外ポッケも立体的で可愛いんですよ~♪
移動カンや角カンにはアンティークゴールドのものを使いました。プラスチックのド派手なものよりは高級に見えるかな?と思いまして・・・(笑)

今度はシンプルテイストで作ってみたいなぁ~☆そんなに何個も必要ないけどね(笑)






[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
