une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  gather * camisole
2008/07/29//Tue///19:29


かなり久々になってしまいました~(汗)
この暑さと夏休みというダル~い環境にすっかりぐうたれた生活を送っていました・・・(-_-;
ここのところミシンにも全然触っていません(涙)
やる気が全然起きなく、重い腰を上げて何かを作っても失敗ばかり。かなりテンション低いです(汗)
部屋にクーラーがないのが原因・・・かな~。まぁ他にも色んな要素が重なっているのは確かですけどね(^-^;


kodomofuku-013
そんな中久々にさくっと縫ったものがいくつかあるのですが、その中のひとつ!
hibi+さんのギャザーキャミソール♪
このギャザーがすっごい可愛くて☆この水色の細ストライプ生地で絶対作ったら可愛いだろうな~と思って作ってみました^^生地的に夏限定になっちゃったけど、大満足です♪
大人用パターンも一緒に買わせてもらったので、同じ生地で作ってみたのですがまだ写真を撮ってません><
しかも・・・私にはどうも似合わないような気がします。。形がすごい可愛いだけに、どうにか自分の体系に似合う丈など見つけていこうと思っているのですが・・・・なかなかモチベーションが上がらなくてね(笑)


kodomofuku-013a
胸元のギャザー部分にはゴムを通しているので、作りやすいしすごく簡単!脱ぎ着もラクラクですよw


kodomofuku-013b
裾には幅広レースを。。幅広レース効果でチュニック丈になってさらに可愛さがup↑↑
乙女チックな洋服が好きになりつつある娘も気に入ってくれました(笑)
最近マニキュアをしたがったり、ネックレスやブレスレットに指輪が大好きな娘。今から先行きが不安です(笑)

kodomofuku-013c
着用です。
そのままペラリと1枚で着せてしまってますが、胸元が開きすぎてしまうので普段は無地のパフTと合わせたりしてます♪
キャミonキャミの重ね着もしてみましたが、それもなかなか可愛かったですよ~^^


この服を作りたかった最大の理由・・・・

next page...



  two style blouse***
2008/07/07//Mon///23:27


otonafuku-013

ちょっと前に、中途半端な状態で仕上がっていたピンタックブラウス。やっと仕上がりました♪
どうしてもリネンの平くるみボタンがつけたかったんですが、このサイズはどこも売り切れで・・・。
とあるお店に入荷はいつか問い合わせてみたところ、今ある在庫(8個ほど)を売って頂けるということで、遠慮なく購入させていただいちゃいました^^
相変わらずボタンホールは緊張しますが・・・・なんとか形になって良かったです(^-^*♪

otonafuku-013a

襟には接着芯を貼るとありましたが、あえてつけませんでした・・・。どうもパリっとしすぎるのがイヤで。ついでに?と言ってはナンですが、前立て部分も接着芯貼ってません(^-^;
すぐダメになっちゃうかな~?その前に二の腕が太すぎてパツパツなのが気になります(笑)
ちょっと丈も短いので、キャミワンなどに合わせて着たほうがいいかも~。

パターンは「CHECK & STRIPE sewing」より。
布もC&Sさんで、フレンチギンガム「あずきミルク」。さらりとしていて気持ちのいい生地です^^


otonafuku-014

こちらは「C&S 布屋の手作り案内」よりラナンキュラスのブラウス♪
ずーっと作りたいと思っていたのですが、やっと重い腰を上げて実行に移してみました(笑)
襟ぐりが難しいとは聞いていたけど、やっぱり・・・かなりの難関でした(汗)
C&Sさんの本の通り、「やさしいリネン」で作ろうと思っていたのですが本番布で綺麗に仕上げる自信がなかったのでとりあえず試作で・・・。ピンタックブラウスの生地に使ったのと柄違いでフレンチストライプの「あずきミルク」。
どんだけ「あずきミルク」に取り付かれてるんでしょう・・・?(笑)ニット生地も「あずきミルク」持ってます(^0^;

otonafuku-014a

こちらも襟に接着芯を貼る。となっていますが、やはり無しで。自然に仕上がる接着芯ってどんななんだろう~?色々調べた方が良さそうですね。。
こちらもよく色々な方が言われてますが、やはり丈は短め。次は気持ち長めに作ろうかな~。
本番布の出番・・・いつになることやら(笑)とりあえず今年の夏中には仕上げないと!!


* * * * * * * *

明日は幼稚園のママ達とランチ~♪来週から午前保育になってしまうので、その前に・・・思いっきり喋って発散してきます(笑)
あーーーもう夏休みが始まっちゃうなんて・・・今から憂鬱です(汗)
最近(いや、いつも!?)娘に対してイライラしっぱなし。。もっと心の広い優しい母でありたいのに・・・自分自身が大人になりきれていない気がします(-_-;
3歳児相手に本気で腹が立って怒ってばかり。ダメな母親ですね~。





[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
