une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  cool wide pants!
2008/09/28//Sun///10:44


もう運動会のシーズンですね!わが娘も日々運動会の練習を頑張っているようです^^
10月最初の土曜日が運動会なのですが、天気が崩れないといいな~♪今からテルテル坊主でも釣っておこうかしら・・・(笑)
当日は涙ちょちょぎれることを覚悟して見に行ってきます!


014

秋も近づいてきたので、前から作ってみたかったPDさんのクールワイドパンツ。パターンを購入したので早速作ってみました☆
生地は夏にC&S恵比寿店で何とな~く購入したダンガリー。夏に買っただけあってかなり夏っぽい色ですよね(笑)でもパンツに適した生地がこれしかなかったので、強行突破です(汗)

015

着用してみました☆SHOPのサンプル画像はもっとラインが綺麗に出てますよね~。撮る人の腕が悪いのかモデルが悪いのか・・・どっちもかな(笑)
今回100cmで作りましたが、丈はなかなか良い感じ。もうちょっと背が伸びたら格好よく着こなせるのかなぁ~(^-^;

016

後姿もパチリ。う~ん、大して差は無いですね(笑)
サイズがちょっと大きめなのか・・・もたついて見えますねぇ。でもやっぱり素敵なデザイン!!ウエストゴムとは思えないですよね。幼稚園児にはもってこいのパンツです☆

017

男の子っぽい生地だったので、せめて・・・と思い、ポケットには花柄を^^
カンヌキ留め(止め?)は赤い糸で。花柄の色とちょっぴり合わせて♪

018

ピンタックバージョンのポケットにもかなり惹かれたんだけど、こちらも花柄をチラ見せしたくて☆
生地に合った色の糸が無かったのでベージュの糸で縫ってしまいましたが、これがさらに夏っぽさを強調してるような(汗)
次はちゃんと秋色バージョンの生地で縫いますよ☆


次は私のマタニティパンツを作ります!
パターンはこちらもPDさんで、スイートパンツ マタニティver.☆
やる気が失せないように宣言してみました(笑)
まぁ宣言しなくとも着る服がないのでかなり必要に迫られてるんですが・・・(汗)
いい加減衣替えもしなくては~~~!ついでにいらないものの処分も・・・頑張ろう。おー!




  ladys pants & girls pants
2008/09/11//Thu///13:40


9月に入ってからもまだまだ暑い!!と思っていたのも束の間・・・朝晩は大分涼しくなりましたね^^
急激に涼しくなってきたせいなのか?2日連続で"おねしょ"をされてブルーな朝を迎えました(汗)
よりによっておねしょシーツ圏外に放出する我が娘・・・。ダブルの布団に私と2人で寝ているのですが、娘が寝ている部分だけに赤ちゃん布団用のおねしょシーツだけではちょっと無理がありますよね(-_-;早急にダブル用のおねしょシーツ購入します。。(そう思って2週間以上経つんですけど。笑)
もうほんっっとに寝相が悪くて!!それに、どんなにぐっすり寝ていても布団をかけた傍から跳ね除けられます・・・。だから冷えるんだよ~。風邪も引くし。とほほ・・・


・・・では気を取り直して!(笑)
久々の親子おそろい服です♪久々にミシンに向かい、「楽しい!」と思えた自分に心からほっとしています(笑)やっぱり洋服を作ってる時が一番楽しく感じるかなぁ~。。bagや小物作りも嫌いではないんですけどね(^-^;
私が思っているだけかもしれないけど、bagや小物作りなどと比べるとお洋服を縫うほうが多少の誤差があっても誤魔化せる気がします。無理矢理合わせてるって話もありますが(笑)
私の場合bagを作ったりすると、大抵内布と外布のサイズが合わなくなるんです~><いつも適当に裁断してるってことがバレちゃいましたね・・・(汗)

008

sewing pochee vol.6(最新号買っちゃいました^^)より、ギャザーパンツ。
自分の着る服がほんとーに無くて。。まだ4ヶ月だというのにすでにせり出てきているお腹のせいで、履けるパンツに限りがある状態・・・。ヤバイです。
前からこういう形を作りたかったっていうのもあるんですが、妊婦でもラクに履けそう!と思ったので^^

013

カタチはすごく気に入ったのですが、さらに太って見える・・・ような(滝汗)
キャミワンと合わせてペチパンのように履くのが一番しっくりくるかな?わざわざ切り替え付きのギャザーパンツにした意味がなくなるけど(笑)

009

生地は憧れのベリボ(Belly Button)さん♪♪
スカラップ刺繍がとても繊細で可愛い~☆お高いだけのことはありますね(^-^;
他にも欲しい生地はたくさんあったけど、お財布と相談してこの生地を2mだけ購入。。やっと日の目を見ました(笑)


011

「自分のばっかり・・・」と娘が拗ねるので(笑)、娘用のパンツも♪
こちらもpochee vol.6より、ティアードパンツ。カタチが少し似てるよね?
candy flossさんのデザインです。

012

娘のパンツに使った生地もベリボさん、両端スカラップだったので控えめなスカラップの方をww
届いた時はパリっとしたリネンでしたが、水通ししたら優しい手触りに・・・♪これからどんどん風合いがよくなると思うと、楽しみです^^


今回購入したpochee vol.6、作りたいものがたくさん!!大好きな荒木由紀さんのパターンが掲載されていたので、迷わずレジへ・・・(笑)めちゃめちゃ可愛いパターンだったんだもの~♪
他にもnanatoneさんやorangenaさん・・有名どころのパターンがごっそり!毎回思いますが、お買い得すぎ~!(笑)
じゃんじゃん作るぞ~☆と言いたいところですが。。用尺の足りる布がもうありません。。布は山ほどあるんだけどねー。ケチ買いしてるツケがこういう時に回ってきますな・・・(-_-;
お気に入りの生地だけを反買いしてみたいものです(笑)




【可愛いパターンが盛りだくさん♪ sewing pochee vol.6】







  ちょこちょこと・・・・。
2008/09/01//Mon///13:12


今日から9月ですね♪
長い長い長~~~~い(笑)夏休みも終わり、ほっと一息。
ハンドメイドもちょこちょことやっていたのですが、さほどペースも上がらず(汗)
気付けば8月は一度もblogをupしていませんでした(-_-;

という訳で!?気持ちも新たに、この1ヶ月半の間にやっとこさ作ったモノ達を一挙にupです☆


001

まずは・・・私のモノ。C&S布屋のてづくり案内よりギャザーバッグ♪
シンプルで何にでも合うリネンのバッグが欲しくて作ってみました。
ギャザーを寄せる部分が何ともビミョ~な仕上がりですが(汗)、一応毎日使ってます☆
結構何でも入る大きさなので、使いやす~い!

002

内側だけ夏を意識して(笑)ストライプの生地を。前回日記にupしたギャザーキャミと同じ生地ですw
ポケットは布耳を活かしてみました。そこだけボーダー柄になってます♪ゴムを入れたので携帯や鍵なんかも出しやすい!・・・ような気がします(笑)
ファスナーはジャストサイズが家にあったので、重い腰を上げた時に一気に仕上げることが出来きました。久々の爽快気分~☆

後は娘っ子モノを3点。

005

PDさんの「簡単すっきりギャザースカートKIDS」100cm。
スカートをやたらと履きたがるんだけど、手持ちのスカートは2枚しかなく・・その内一枚はサイズアウト(涙)
幼稚園ではスカートNGなので、夏休みの間に一枚くらいは・・・と思っていたのに結局作ったのは先週(汗)もう週末だけの出番になりそうです(-_-;
でもすごく喜んでくれたので、また作ってあげないと!

生地はC&Sさんのハーフリネン。ウエストはちょうどラベンダー色のスパンフライスがあったので、ロック始末にしちゃいました。いわゆる手抜き・・・ですね。簡単っていう名前なのに(笑)

006

お次は前にも作ったかぼちゃパンツ。このカタチやっぱり可愛い~♪
確かこのパンツは7月くらに作ったモノ・・・。何度も履いて洗濯してるのでヨレヨレです(汗)
前回は仕様書通りに作ったのですが、裾の処理がどうも面倒で・・・本来はバイアステープをつける要領で縫い付けるのですが、ロックで始末。生地が薄手なので全然問題なし!多少厚手でもイケそうな気がしますが・・・どうなんでしょ?
生地はこちらもギャザーキャミと同じ生地の色違い☆ブラウンのストライプです。裾布とウエスト布はあえてボーダーにしてみました。写真では分かりにくいかな?
前後がわかるようにタグをつけてます♪

007

そして最後は定番の半端丈スパッツ。ギャザーキャミに合わせて水色の小花柄で♪
C&Sさんの野の花ハニカムサーマル。柔らかくってすごくいい生地です!赤ちゃん用品などに最適かもww
実はこれ、おかあさんといっしょの収録日の朝に急遽作りました(笑)当日履かせようと思っていたニットパンツを合わせてみたら微妙にバランスが悪くて・・・。間に合ってよかった~!
(あ、しつこいようですが今週土曜日が放送日ですよ~笑)


004

では着画~♪
コーディネートがめちゃくちゃなのはお許しを・・・。
着画を撮るのに履かせただけなので、普段はもうちょっとマトモです(笑)

003

続いてカボパン。(←勝手に略してみた。笑)
大好きなドラミちゃんと一緒です^^


そしてちょっくらご報告があります・・・♪

next page...



[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
