une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  relax blouse *
2009/01/30//Fri///16:34


インフルエンザが流行っていますね~。。
娘の幼稚園でも流行りまくりで、今週後半は自由登園になってしまいました><
娘のクラスでは1人だけ感染してしまったようなのですが・・・娘本人は相変わらず風邪らしい風邪もひかず元気なので、水木と元気に登園し、今日は雨でかったるいので(笑)お休みしてしまいました☆
じぃじ(私の父)が3連休らしく、泊まりがてら遊びに来ると言っていたのでちょうどよかったかも(^-^*
娘・・・ばぁばと全力で(笑)遊んでいます♪

ということで私はネット三昧(^m^*


064
[pattern] polka drops 無料配信 リラックスブラウス
[fabric] たけみや スラブWガーゼ スモーキーネービーカラー
      C&S フレンチギンガム あずきミルク(見返し)

PDさんの無料配信のリラックスブラウスを作りました♪
これ、今年の初縫いだったかなぁ??記憶が・・・・記憶が・・・・!!本気でヤバい傾向(笑)
アルツハイマーじゃないのか!?と思うくらい記憶力が低下しております。。。
このパターン、過去に2回挑戦したのですが生地選びにことごとく失敗し・・・やっと納得のいく仕上がりにww
・・・・・・が!!!見返しと見頃がどうにもこうにも合わない(汗)前回前々回はどうやってたの!?って不思議に思うくらいに合わない。
よ~~~くパターンを見てみたら・・・貼り合わせ位置を間違ってました(-_-;がーーーーん。
きっと前回は無理矢理帳尻合わせしたんだろうな~。←ザ・いい加減人間。

見返しも共布にしてすっきり仕上げる予定だったのに、上記の通り裁断ミスをしてしまったため用尺足りずに別の布で代用・・・。見返し部分、見事にギャザーの糸丸見えです。。着ちゃえば分からないけどサ。
下糸だけでも変えて目立たないようにしようかと思ったけど、下糸と上糸が真逆の色になってしまうので表に響きそうだしなー。と言うことで結局そのままです(-_-;

065
渋めの色が好みだったたけみやさんのダブルガーゼ・・・価格もお手頃だし、触り心地もいいです♪
ちなみに妊婦仕様にしたので、丈は長めでチュニックっぽくなってます^^(1.5mほぼ使い切り!)
地味目の色だったので、レースとnunoyaさんのタグでアクセントつけてみたり☆
しっかし・・・カメラのレンズ、汚れてますな(汗)

066
PDさんが推奨している通り、薄手の生地だとギャザーが綺麗に入りますね♪
本数も多いし、ギャザーを寄せているうちに糸が解けてしまったりして結構時間かかってしまいましたが・・・(汗)
今はもちろん重ね着で着用してますが、それでもやっぱり寒いので家の中でも上着は必須です(-_-;でも、とってもお気に入りの一着になりました~♪渋めの色のおかげでお腹も小さく見える!?(笑)

ついに妊娠9ヶ月に突入・・・・(汗)あまりに準備らしい準備をしてなくて若干焦っています。。
せめて入院準備くらいは進めておかないとね。
赤ちゃんの衣類は下着から何からまだまだ綺麗なお古をたくさん頂いたので・・・何も買っていません(笑)
退院時くらいは新品を着せてあげたいな~と思って、2wayオールを2着作りました☆(また今度upしますネ)
娘の母子手帳を見ると39週で出産しているので・・・あと4週しかないのね。。そう思うと緊張(笑)
こういう時に限ってソーイングの神様が降りてきてるのよね~。だから準備が進まないのか(汗)





  coat & turtle hood
2009/01/21//Wed///16:23


056
hibi+さんの裏地付きコート作りました♪
実はクリスマス前に出来上がってたりして(笑)写真を撮ったのがつい最近なので、すでに薄汚れてます・・・(-_-;
マフラーやベストにも使ったプードルファーを使用しています☆
表地は2年くらい前に買ったmocamochaさんのキルトニット。布山に埋もれていたのをやっと救出です(笑)本当は私のニットスカートだかレギンスになる予定だったんですけど・・・。なんだか鋏が入れられなくて。
サイズは迷った挙句110に。来年も着れるかな?ファーでモコモコしているので厳しいかも><
ポケットも超歪んでるし~。しーかーもー!!左右の縫い付けた位置がどうにもこうにも違う。。しるし通りに付けたはずなんだけど(滝汗)どうもニット生地のポケットってうまく縫えた試しがないです。アイロンで整えてもうまくいかないのは私だけ!?やり直す気力・・・もちろんありません(汗)

057
このモコモコ、かなり暖かそうです!!うちは徒歩通園なのでこのくらいモコモコでも全然ok!
でも・・・もうちょっと控えめにフリースっぽい生地でも良かったかな?なんて思ったり。。
来年も生地と裏地を変えて作ってあげたいな~♪
一応タグも付けてみたけど・・・別にいらなかったかな(笑)見えないオサレってことで♪
私的には首のあたりが高くなってて可愛い~☆と思っているのだけど、着る本人は苦しいそうで一番上のボタンはしてくれません(涙)

058
今はまだちょっと大きめなので袖をまくって・・・^^
袖の裏地を全部ファーにしてしまうとモコモコして動きにくいかも?と思ったので、無地のキルトニットで切り替えて袖口だけにファーを使っています。まだまだ寒いこの時期は中に着る服も厚手ですもんね!

059
ついでに後姿♪
最近どっぷりメルヘナーな気分の娘は花柄というだけで大喜びしてくれました(笑)
どピンクのふりふりとか派手な水玉の洋服を手にとっては、「こういうの素敵~♪作って~~~ん♪」とホザいております。。ハンドメイドを否定しないのはいいけど、母の趣味は全く無視の方向のようで・・・(笑)


060
そんなメルヘナーちゃんにザ・シンプル路線でタートルフードも作りました。
一応喜んではいたけど、花柄じゃないことに不満だった模様(笑)
こちらも110cmで☆
hibi+さんのパターンってほんっと可愛い!!一目ぼれでした、このデザイン☆
大人用も販売されたら絶対買っちゃうだろうな~^^
生地はこちらもmocamochaさん。リブは猫の隠れ家さんで買ったけど・・・微妙に色が違うんだなぁ。そりゃそうか。

061
こういうポケット・・・めっちゃ好き~~~♪作ってて勉強になるし、楽しかったぁ!
フードと内ポケットのボーダーはcheck-mateさんのもの。

062
もっとブカブカかと思ったけど、案外いけてました~♪
袖と裾リブが長いってのも私のツボだったりして^^

063
なんかポーズ決めちゃってますけど?(笑)

余談ですが・・・娘が座ってるソファ。ついに買っちゃった!!
うちのパパはソファとか場所のとる家具が嫌いで・・・我が家には一生が縁のないものだと思ってました。
でも日に日に大きくなるお腹を抱えて立ったり座ったりする私を見て不憫に思ったのか(笑)、「ソファあったほうがいいね?」と。
今も大変なのだけど、娘を産んだ時「授乳の時にソファがあったらラクなのにな~」とずっと思っていたこともあって、買おう!!と決めたんです。
お正月休みに色々家具屋を回ったものの予算と座り心地が一致するものに出会えず、妥協してとある家具屋で買ってしまおうか(しかも予算オーバー)と悩んでた矢先に楽天でみつけてしまったこのソファ。ネットでは座り心地が試せないし不安だったけど、あまりの安さにポチリ。
久々にいい買い物した~!!って感じです(笑)

気になったら覗いてみてね♪↓↓↓







  a happy new year!! & BW・BW♪
2009/01/08//Thu///21:48


今更何!?って感じですが・・・(笑)

あけましておめでとうございます♪

今年は出産、厄年(汗)と色々控えていて、些か緊張気味のsa*riです・・・・。
厄払いはしておりませんが、きっとお腹の子が綺麗さっぱり取り去ってくれるでしょう!!
ますますスローペースな更新になりそうな予感が今からしますが(汗)、皆様これからもよろしくお願いします☆

          sozai-1


昨年中にupしたかった作品が色々とあったのですが、写真を撮ることすら面倒で(汗)
何とか写真に納めてあるものだけでもupしようと思います♪


052
「C&S布屋の手作り案内」より、キルティングコート。
生地とメートラインもC&Sさんのもので、ネルのBW柄です♪(予約で買いました)
本当は無地の方が服を選ばないのだろうけど、BW柄のコートが前から欲しくて・・・。作ってみちゃいましたw

これが載っているからこの本を買おうと決意したんですよね~♪他にも作りたい作品がたくさんあったので、本当に買ってよかった本の1冊です☆
またC&Sさんから新しい本が出ますよね~。もちろん私も予約しましたっ!!今から待ち遠しいですww

053
後姿は至って普通です。このシンプルさがいいのかも~☆
あまり期待はしていなかったのですが、結構暖かいです!!真冬の寒さにはちょっと絶えられないかもしれませんが。。関東在住の私としては全然大丈夫です♪ただお腹が大きいので無理矢理着てる感は否めませんが(汗)産後はまだ寒い時期なので活躍してくれそうです!

今回初めてバネホックに挑戦してみましたが。。。オールマイティープレートや打具を買い揃えたりしていたら結構な出費になってしまいました(><)これからも使えるものなので買ってしまいましたが・・・(^-^;
しかもいまいちコツが掴めず、失敗ばかり~~~~~(滝汗)20set入っていれば十分!と思って買ったバネホックをほとんどダメにしてしまいました(涙)何とか完成したのが唯一の救いです(-_-;
私のやり方が悪かっただけで、この後に娘のコート(後日upしますね♪)を作ったときは全部成功しました。。何故!?

メートラインは2度目の挑戦でしたが、やはり既製品のようにはいかず縫い目はガタガタ、裏は何ヶ所か外れてたり。。自分用なので強行突破しちゃってますが、いつになったらうまくできるんだろう~(涙)
縫い目が目立たないのでまぁいっか、ってな感じです・・・(笑)
ダイナックテープとか使った方が綺麗にできるんでしょうかね~。何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _*)m


054
もうひとつはpochee vol.6より、パフスリーブのシンプルワンピース♪
こちらはBWのダブルガーゼで。。すでに臨月ですか??っていうくらい大きいお腹の私でも大丈夫(笑)
さすがに胸の辺りは窮屈ですが、お腹周りがゆったりしているのでまだ着れそうww


055
久々にダブルガーゼを使ったけど、やっぱり縫いにくいですな~。素材は大好きなんだけどナ。。。
ギャザーも寄ってるんだか寄ってないんだか(笑)
ちなみに生地はたけみやさんのものです。
相変わらずヘビロテしてからの撮影なのでしわしわだし(笑)


娘のものやベビーものも少し作ったのですが、他にも「作りたいもの」「作らなくてはいけないもの」がいっぱい!!果たして間に合うんでしょうか・・・出産までに(汗)
大掃除も結局見送ってしまったし、片付けも全く出来てませ~~~ん。もっと動けるうちに動いておくべきでした(-_-;
冬休みも終わったし、少しは家のことに専念しますか。。




[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
