une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  hello my Baby!!
2009/02/22//Sun///12:11


20090222121111
突然ですが…



産まれました~(*^_^*)
携帯からの初投稿なのでちと不安ですが(汗)
ご報告致します♪


2009年2月20日(金)am4:36に3156gの元気な男の子を出産しました♪

出産前夜におしるしがあり、もしかしたら今夜!?でもまさかねぇ~なんて言っていたら、深夜に5分置きの陣痛が(・_・;)
いくらなんでもすぐに5分置きになるなんて夢にも思ってないし、結構痛くて焦りました(-"-;)
パパは寝ぼけて二度寝してるし…おいおい。

病院に電話したらすぐに来た方がいいですね、と言われて2時半くらいに到着。まだまだかかるだろうと思ってる矢先に音もなく破水し、陣痛が一気にピークに(汗)
陣痛が始まってからわずか3時間でのスピード出産でした(^O^)v

パパ、娘、母立ち会いのもと家族に見守られて出産!私が描いていた理想の出産が出来て本当に良かったです♪まぁ母は飛び入り参加に近いですが(笑)
娘の時もパパは立ち会いしてるけど、その時とは全然違う体験だったみたいです(*^-^)

赤ちゃんの方も元気いっぱいで、もうむちゃくちゃ可愛いです~(*^_^*)
娘も弟が可愛くてしょうがないみたいで、一生懸命話しかけて世話を焼いてみたり…^^
でもまだまだ甘えたい盛りなのに、色々我慢をさせていたのでこれからたくさん愛情を注いであげなくては☆
なーんて入院中はまだ心にゆとりがあるから言えるのかな(笑)


報告だけで終わるのも寂しいので、息子の写真でも♪


ますます放置されそうなブログですが、これからもよろしくお願いしますo(_ _*)o

ハンドメイド…いつ再開できるかな(笑)




  coverall & ecokraft
2009/02/16//Mon///17:48


はい、まだ産まれてませーん(笑)
子宮口は2cm開いてるらしいんですけどね。。今週は幼稚園の行事が多いのでとりあえずおとなしくしてもらって・・・来週以降はド~ン!と来いって感じです(^-^;
今週水曜日から母が来てくれるので、それだけでとっても心強いですww

娘とのコミュニケーションを持たなくては・・・と思いつつテレビっ子の彼女を放置してまた1着ベビさん服を作っちゃいました(汗)娘の中では「母=遊んでくれない人」が確定しつつあるようで、最近は文句も言われません(笑)

077
[pattern] orangena coverall size:70cm
[fabric] cottonhouse Check-Mate オータム天竺ボーダー ネイビー
      Rick Rack スパンフライス ネイビー

前回作った2wayallとほぼ同じ大きさですが・・・。着れるようになるのはまだまだ先ですよね~(^-^;
もう新生児の大きさなんて懐かしすぎて想像すらできません(笑)
薄手の天竺なので、真夏になったら袖はカットしてしまおうかな~☆

078
後姿♪このおしり部分が可愛いんですよね~。モンキーパンツっぽくなってます^^
それにしても・・・・囚人服っぽいなぁ(汗)タグくらいつけてあげればよかったかな?

079
見返しはピンドットのコットン生地で^^
今回ちょっと既製品を意識しつつ(笑)襟ぐりはきちんとしつけしてから縫ってみました!
やっぱりしつけをするって大事なんですねぇ。。。裏も針が落ちることなく縫うことができました~♪
手抜き大好き人間としては、かなり頑張ったほうです(笑)
ただ・・・パターンの構成上、襟ぐりに見返しの縫い目が響いてしまうんですよね。。。せっかくきれいに縫ってもここで台無しになってしまうような(汗)
その点、ボズ工房さんのパターンはまた襟ぐりの処理の仕方が違うので少しマシかな?と思います。
それぞれのいいところを兼ね合わせたパターンに巡り合いたいものです(^▽^;;


それから!!お友達のguriちゃんに影響され・・・こんなもの作ってみました^^

080
「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨」より、巾着付きのかご♪
guriちゃんはもっともっと素敵で可愛いものをつくっていたんだけど、初心者の私は手始めに小さいものから(笑)
かご自体はうまく編めたかな?と思うんだけど、布を張り合わせるところでシワが寄ってしまったりしてうまくいかず・・・。とりあえず完成。
先日保育参観があったので、ビデオカメラを入れて持っていったらちょうどいいサイズでした^^カゴに収まってる分、多少ならぶつけても大丈夫そうだし(笑)


081
そして調子に乗っていきなり大作を!!
こちらは「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨(2)」よりランドリーバスケット。
カタチがシンプルだったので、オムツやお尻拭きを入れて置いておくのにかわいいかも♪と思って頑張ってみましたが・・・・・デカすぎたっ(汗)
そりゃそうだよね、ランドリーバスケットなんだもん。。もっと小さくて実用的なサイズで作るべきでした(大汗)

作業自体は編み物をしているような感覚で楽しいんだけど、クラフトテープを裂く作業などの前段階が結構大変でした><とにかく何十メートル単位でひたすら裂いていくので・・・。
作品が大きければ大きいほど大変ってことだもんねぇ。
ホームセンターで50m巻きのクラフトテープを買ったらなぜか「より」が13本あるし。。本では「より」が12本のクラフトテープが使用されているので余計な手間が増える増える!作り始めたことを後悔しそうになりました(-_-;;
しばらく・・・いやもしかしたらもうエコクラフト熱が上昇することはないかもね(爆)
最初からguriちゃんが作ってたかわいいカゴをマネッコして作ればよかった~(笑)

guriちゃんの作品はこのブログで見れますよ~♪激カワですっ☆


次回予告・・・ってわけじゃないけど、大人用のタートルフードを練習布で1着作りました^^(yukaちゃん、やっぱり作っちゃったよ~!笑)
本番布が届いたらすぐ作りたいな~!!ベビさん、もう少しお待ちを(笑)





  2way all & etc...
2009/02/06//Fri///15:10


ラグラン袖の2ウェイオールを作りました♪
この生地あわせを見てわかるとおり・・・2人目は男の子^^
性別を聞くたびに男と言われるし、検診の時は包み隠さず見せてくれるので(笑)まず間違いないでしょ~☆
娘が赤ちゃんの頃はソーイングに目覚めていなかったので、欲を言えば女の子の赤ちゃん服が作りたかったなぁ・・・なんて(^-^;

067
[pattern] ボズ工房
[fabric] マツケ くまさんスムース
      Rick Rack インディゴスムースニット(ネイビー) 

右側は一番最初に作ったのですが、最後の最後でスナップボタン付けに失敗して穴が・・・(汗)
写真には写っていませんが、実は2箇所も!!最近スナップボタンに呪われてるのでは・・・と本気で思ってしまう私です。。
で~も~!!せっかく作ったものをボツにしたくないので、水玉のバイアステープで補強&目隠し(苦肉の策)完全に自宅用です(-_-;
2枚目は慎重に慎重に・・・。おかげで失敗なく仕上げることができましたww

068
このくまさん柄・・・脱力した感じが超好み(笑)でも1年以上寝かせてありました・・・。確か娘のおパンツになる予定だったはず(汗)なので、今はマツケさんで取り扱ってないみたい><(リンクさせた意味ないし・・・)

069
後姿はこんな感じで♪
個人的にはorangenaさんのパターンの方が好きなんだけど・・・2wayじゃないんだよね。サイズも70cmしか持ってないし。。気力が残ってたら今のうち作っておこうかな(笑)


072
[pattern] 女の子のおしゃれ服よりタートルネック
[fabric] cottonhouse Check-Mate ピュアドットPT ネイビー
[material] ism パールスナップボタン、フリルトーションレース(オークション)

娘の仲良しのお友達が先月お誕生日だったので、娘とおそろいにしてプレゼントしました^^
ちょいとアレンジしてフリルのトーションレースをつけてみたんだけど・・・めちゃかわ~~~~♪(自分で言う)
パールのスナップボタンもかわいー!ぴったりの数しか買っていなかったので、緊張しながらつけましたよ(笑)1個だけマルチプライヤーで取付けたらパール部分に傷が付いちゃって(涙)残りは地道にトンカチでトントンやりました(-_-;
このスムースニット。洗っても型崩れしないしシワにならないしいい感じww
フライスで作るとよれよれ~っとなってしまうんだよね。あんまり伸びはないけど肩開きタイプだから問題なく着脱できます!

070
わかりずらい着用。。。
娘も娘のお友達も気に入ってくれたからヨカッタ♪

075
[pattern] クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ
[fabric] C&S フレンチフライス マカロン
[material] ナカムラ フリルトーションレース

またまた娘服♪上に着る服ばかり作っているから、ボトムスが全然足りてないことに最近気がつきました・・・西松屋で調達しちゃったけどね(汗)
うむむ~私のイメージでは襟元がこんなにウネウネになる予定ではなかったんだけど・・・。フライスだから?

073
着用してみたら・・・・
「ルネッサ~ンス!」って感じになっちゃった(笑)
でも娘は大好きなピンクにフリフリレースで大喜び!!
「めっちゃかわいい~~~~~ん♪」と絶叫してくれました♪

071

076

最近ちょっとはまってるタグとレースの組み合わせ。小さな自己満足デス(笑)


074
[pattern] polka drops 無料配信パターン ナチュラルスパッツ(アレンジ)
[fabric] cottonhouse Check-Mate ピュアドットPT ネイビー、デニム調プレーティング天竺
[material] おまけでもらったトーションレース、フリルトーションレース(オークション)

こちらはアンダーパンツ。スカートの下に履くやつです♪
年少クラスは今まで私服登園だったのですが、年中さんに向けて今週から制服登園が始まりました^^
スカートは大好きだけど、パンツが見えるのはイヤ!と言う娘さんのために。寒さ対策にもなるしね♪
無地の方は2枚作って、1枚はお友達のプレゼントのおまけにww
単純にスパッツのパターンの丈を詰めただけなんだけど、結構しっくりきていい感じww
しかも裁断してから1枚15分くらいで出来ちゃった!ニットのハギレ処理にいいかも^^


ひょえ~~~長くてごめんなさい><
今のうちupしておかないと生まれちゃう!と思って(笑)
ついこの前9ヶ月と言っていたけど、来週はもう臨月です。。。
しかも前回の検診で子宮口が1.5cm開いてるとか(汗)先生はまだ大丈夫って言うけど、こっちは気が気ではありませーん(-_-;
来週の検診でさらに開いているようだったら母に早めに来てもらわないと。。。
でも周りの友達が常に気にかけてくれているので、ほんっとに助かります!!もし予定外なことが起きても頼れる人がいるだけで心強いです♪
次の更新ではもう生まれてるかな!?頑張って作ったものがあるので、写真が撮れ次第upしたいんだけど。。どうなることやら(^-^;




[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
