une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  tanktops!!
2009/08/29//Sat///01:21


夏休みも残りわずかになりましたね~!地域によってはもう新学期が始まってるのかな??
うちの娘は9/1からやっと・・・やっと・・・・・・!!幼稚園です(T-T)ウレシイ
夏休みは長かったような、短かったような?やかましい毎日だったけど、部屋を片付けてもらったり。息子をあやしてもらったり。何かしら地味に活躍をしていた姉さん(笑)
毎日怒ってばかりでごめんよ~。来週から伸び伸びと楽しんでくれたまえ(^皿^*

ここ最近夜泣きがひどくなってきた息子さん。。
まだそんなに夜泣きがひどくなかった時に、密かにタンクトップ祭りを開催していました~(笑)

148
まず最初はpolkadropsさんのタイニータンク。
タンクトップは以前から作りたかったもののひとつ。買おうかどうか迷っていたんだけど、pdさんが夏休みに突入する前に滑り込みでパターンを購入しておきました♪やっぱ買っておいてよかった~!
左は姪っ子の2歳の誕生日に、90サイズで。
右は娘用に110サイズ。ちょっと大きすぎたので来年用かなぁ。
タンクトップはジャストサイズじゃないとだらしない感じになってしまいますよね。。。
RRさんの接結ニット。。。ミルクベージュに白の水玉♪先日従姉の子供達に作ったTシャツの柄違いです。
バインダーはねこさんで買ったちょっとしっかり目の生成りのスパンフライス。しっかりしすぎていて何だか失敗気味~(汗)厚みもあるのでゴロゴロしちゃって(-_-;肩周り・首周りが妙に立体化してます(笑)

151
こちらはあおぞらタンク。これも姪っ子のお誕生日に♪
私的にはあおぞらタンクの方が好みかな~^^肩の切り替えがかわいくってスキ!
こちらの生地はslowboatさん。花柄のボーダーっていうのに惹かれてしまって~♪
この生地、別のショップさんでも取り扱っていたんだけど・・・そっちの方が50円安かった・・・(;_;)
肩の切り替えとバインダーもslowboatさん、お色はフィーユ。すごく素敵な色です^^本来は別の布に使う為に買ったんだけど、この組み合わせもなかなかイケるかな~と^^

152
姪っ子にはこの2点を誕生日プレゼント~☆この夏、たくさん着てくれたかな??


149
うちのお姉さんにもあおぞらタンク、作りましたよ~^^(サイズ:100)
RRさんの水玉の接結です。息子のモンパンとおそろい♪

150
目印をつけてないからよく後ろ前になってたけど・・・最近やっと間違えなくなってきた(笑)
まだまだ前後の目印がいるお年頃みたいです。。


153
ここ最近の私のヒット作!!!母に「めずらしく既製品の服着せてるのね」と言わせた逸品でございます(笑)
あおぞらタンクをワンピにアレンジしてみたのですが、これめっちゃ可愛くないですか!?(自分で言っちゃう。笑)
以前作ったパフT"ワンピバージョン"を娘がえらく気に入ってくれて。。。洗濯→着る→洗濯→着る・・・(笑)
休みの日しか着れないけど(幼稚園はスカートNG)もう1枚くらい作ってあげよう♪と思って思いついたのがこのカタチ!
生地はslowboatさんのコロン、レトロブルー。プレビューで見た時からこの生地が欲しくて欲しくて欲しくて・・・。shopopenの日にちは分かっていても、何時にカートオープンするかはわからない。。朝からPCにへばりつき、午前中にはカートオープンするものだと思い込んでいたらその日のオープンは夕方6時過ぎ。この日は一日中PCの電源入りっぱなしでした。数十分おきにPCチェックして・・・やっとこさ購入♪この根性、別のところで活かせよ~って感じだよね(笑)ほんと、しつこい性格!?もちろん他にもたんまり買ったのは言うまでもありません。。。

154
ちょぴっとだけ残ったレースを前後の目印に。ウエストベルトにつけてみましたwwローズピンクの刺繍糸で抑えてあります。

155
この生地、ちょっと厚手かな~。ギャザーがうまく入りませんでした(涙)
でもこうやってカタチになると本当に可愛くて素敵な柄&色♪
秋になったら上にカーデを羽織っても可愛いかもww
この柄ってリバティのcapelに似てますよね?超好み~!実は別の色も購入済み・・・こっちは何にしよう!?考えるだけでニンマリしちゃいます(^-^*
ちなみに、ウエスト、スカート部分は前回と同様「女の子のおしゃれ服」のタートルワンピを参考にしていまーす^^
それにしてもバインダー処理・・・難しいっす(滝汗)裏も表もキレイに縫うにはやはり経験を積むしかないんですかねぇ。

156
スカート教信者の為に、polkaさんの簡単すっきりギャザースカートも♪
生地は近所の手芸屋さんで。いろんな柄がパッチになってるんだけど、すっごい可愛くて~!綿麻のしっかり目の生地です。
私にしてはちょっと甘めのテイストだったけど、娘も「きゃわいい~~~ん♪」って喜んでたので(笑)珍しく買ってすぐにカタチになりました。あ、着画撮ってないや(汗)


157
今度は小物編。
娘がお腹に居た時、母親教室で知り合った4人の友達へ。会う回数はめっきり減ってしまったけど、夏休み中に1日だけ会うことができました^^
簡単なものだけど、全く同じ巾着を4枚。ホワイトリネンのスカラップにグレンチェックを合わせて甘辛なテイスト!?に。反対側はタグのみでシンプルに♪
自分用にはもう少し大きめのものを・・・と思って裁断してあるんだけど、そこで止まってます・・・。脱線しまくり~(笑)

159

158
リバティのストラップもまとめて作りました!
↑の巾着にひとつずつ入れて渡して・・・^^みんな喜んでくれて嬉しかったな♪
残りのストラップは幼稚園で仲良くしてもらってるママ達に~!それでも2~3本余ったので、先日実家に帰ったついでに友達の家に遊びに行ったので、プレゼントするつもりが・・・・移動中どこかに落っことしちゃったみたいで・・・。ショーーーーック!バッグに無造作に入れておいたのがまずかったみたいです(涙)え?ちゃんとラッピングしろって?はい、その通りでございます(T-T)

はぁー・・・とまぁ。相変わらずの長々エントリーでごめんなさい(-_-;
でもって続きもあります(笑)
息子の成長記録なので、興味の無い方はスルーしてくださいね^^

next page...



  summer!summer!summer!
2009/08/18//Tue///00:25


夏休み、如何お過ごしですか?
夏らしい天気が少なくて拍子抜けしていましたが、ここのところは晴天続き!
我が家も何だかんだお出掛けしつつ、充実した夏休みを送っていました^^


135
貝殻の風鈴を作りたい!!という娘に付き合い、平塚の海に行ってきました♪
女の子らしい発想~♪と言いたいところですが、先日ちびまるこちゃんのアニメの中で作っていた貝殻風鈴が忘れられなかったようで・・・(笑)でも楽しそうに一生懸命集めてました^^
この日は急に日差しが強くなって、日焼け止めをしていなかった娘&息子。娘はともかく息子の顔と腕が真っ赤!!翌日ペロリと皮が剥けちゃいました(-_-;ゴメンヨ


136
貝殻を拾って水遊びして・・・満足したようなので、今度はパパのお付き合いで川へ移動~!
釣り好きのパパさん。やっと釣れるポイントを見つけたようで、意気揚々と連れて行ってくれたのはいいのですが、この日は人が多くて全然ダメーー(汗)ちなみに狙いはブラックバスでした。

137
娘も挑戦!しかしすぐ飽きる(笑)息子はベビーカーの上でスヤスヤ~。


房総半島へ一泊旅行にも行ってきました♪
我が家の車にはまだETCがついてなくて・・・アクアラインで通常料金を支払って行くつもりだったけど、途中で気が変わり急遽久里浜からフェリーで行くことに♪早朝に出発していたので、始発のフェリーに乗れました^^
房総は独身の頃から毎週のようにパパと釣りに来ていた思い出深い場所。フェリーも久々に乗ったけど、やっぱり気持ちいい~!!
房総は何度も何度も行ったことがあるのに、宿に泊まるのはなんと初めて!(笑)子供が生まれる前は車に寝泊りしてたので(^-^;
今回は一泊二食付きで大人一人6000円(!)の民宿にお世話になりました~♪普通の一軒家を民宿にしていて、2組くらいしか泊まれない小さな宿。まるで実家に帰ってきたような雰囲気になれる素敵な宿でした^^お食事も美味しかった~☆写真は無いけど(笑)

138
せっかくの旅なのにろくな写真を撮らず・・・(汗)
さすがに息子は海に入ってませんよ~。海水にちょこっと足をつけただけで泣いてたし(笑)
初日は割りと過ごしやすい気温だったので、テントの中でぐうぐう寝てました(-_-)zzz
私も久々に海へ入ったけど、気持ちよかった~♪いつも行く穴場の海水浴場・・・アクアラインのETC割引で800円という効果もあってか、いつもより混んでてガッカリ。お盆真っ最中に来たのも初めてだし、これが普通なのかもしれないけど~。

139
そしてそして!!私の中ではここからがメインイベント♪
館山にある小さな雑貨屋さん、ポーチュラカさんに行くこと~~☆☆☆
いつも読み逃げしているブロガーさんがここのお店に行ったとblogに書かれていて。。。
房総へ行くことを決めたのも出発の2~3日前だったのだけど、ちょうどお店が営業されている期間にばっちり当たり・・・もう運命!?としか思えませんでした(^-^*
思い描いていた通り、すごーーーくすごーーーく可愛いお店でした!

140
入り口を入るとまたまた可愛い空間が~~~♪
私のバイブル、「come home!」にも掲載されたことがあるそうです☆

141
なかなかいい写真が撮れなくて(><)素敵な雰囲気が伝わらないかな~。。。
どうしたら上手に写真が撮れるんでしょ。

142
もう何もかもが可愛い・素敵・大好きーーー!ここに住みたいくらい(笑)

143
どのくらいお店の中にいたんだろう??店主のfumiさんもとってもいい方で、ベラベラとしゃべり続けてしまいました~。ごめんなさい(汗)
しかも娘がカメラ小僧のごとく写真を撮りまくっていて・・・カメラの電池がなくなるっちゅうの!!妙なテンションでかなり変な子だと思われただろうなー(-_-;)私の興奮が移っちゃったのかな?(笑)

144
私が連れて帰って来た子達♪
どれもこれも欲しかったけど、きりがないので。。。

145
中でもお気に入りなのが、小さい小さい皮のブーツと靴!
ほんとーーーーーに可愛い♪こんな小さいものどうやって作るの??ってくらい小さいの。

146
手のひらに乗せたらこんなに小さいの~^^ うう、たまらんっっ

147
こちらのサンダルは半額という言葉に飛び付いて衝動買い(笑)
この夏っぽい色が可愛い~♪娘が選びました^^
翌日早速履いてましたよ~!靴やサンダルに砂が入るのを嫌がる子なんだけど、サンダルの可愛さの方が勝っていたみたい(^m^*

とまぁ、雑貨屋さんレポみたいになっちゃったけど(笑)楽しい旅でした~♪
他にも岩場で磯遊びして・・・漁港で釣りして・・・た~~くさん遊んで、フェリーの最終便に乗って帰路につきました。
ちなみに旅行2日目の8月15日は私達夫婦の結婚(入籍)記念日^^9年目に突入です~!
特にお祝いしたわけではないけど、思い出の地で結婚記念日を迎えられて良かったかなww

パパの夏休みも終わり、娘の夏休みもあと残りわずか!
盆踊りに花火大会・・・まだまだお楽しみが残っています♪
ハンドメイドネタも溜まりつつあるので、近々エントリーできるかな?
・・・と思っているうちに間があいちゃうんですけどね~(^▽^;
毎度のことながら長々とすみません。。。読んでくださった方、ありがとうございます♪




  present & kid's op etc...
2009/08/03//Mon///00:42


気が付けばもう8月(@_@;早いですね~。。。
先週は娘の短期スイミングに4日間参加してきました^^
無料体験の時はプールが深くて足がつかないと思ったらしく、超号泣でしたが(笑)
幼稚園の仲良しのお友達5人と一緒だったので、とっても楽しそうに参加していました~♪
この4日間でかなり成長しました!!顔に水がかかるのを極端に嫌がる子で、お風呂でもタオルを顔に当てていないとシャンプーできなかったのに、シャワーを頭からざぶざぶかけても大丈夫にww出来なかったことが色々出来るようになって本人も嬉しかったようです☆
夏休みの後半も通う?と聞いたら「えーーせっかくの夏休みなのに疲れるからヤダ。」なんて言われてしまったけど(-_-;でも気が変わったらしく「やっぱ行く~♪」だって(^-^;さて、どうなるかな?

土曜日は旦那の実家に行き、旦那の弟一家と従兄弟達と花火大会にww
旦那と私は10年くらい毎年欠かさずに通っているので、もちろん今年も^^
ただ心配事がひとつ・・・。それはチキンハートな息子の反応(笑)
娘とトイレに行っている間にオープニングで一気に1000発の花火がドドドドーーーン!!戻ったら案の定息子は号泣していました(笑)
少し落ち着いて不思議そうに花火に見入ってたけど、連発時の轟音にはやはり耐えられないようで、また号泣・・・そんなのを繰り返しつつ耳をふさいであげていたらいつの間にか眠ってしまいました~(-_-zzz
娘が赤ちゃんのときは全然泣かなかったんだけどな~。男の子ってこういうのに弱いのかな?
大きい音が苦手で、カキ氷をガリガリやる音でも泣くんですけど・・・・(-_-;
地元の花火大会も行く気満々でいるけど、先が思いやられます(笑)


125
夏休み中も子供達が寝た後はミシン~♪
最近贈り物ばかり作っているのですが、これは従姉の子供達に^^
5月に生まれたばかりの男の子と、2歳になったばかりのお姉ちゃんにお揃いTシャツを。
パターンは私の中で定番化しつつある、lalala5のベビーTシャツ(60サイズ)とC&S布屋の手作り案内からパフT(90サイズ)です。

126
お姉ちゃんにはismさんのスナップボタン。弟くんにはネイビーのリングスナップで。
生地はRRさんの接結ニット。ミルクティー色のボーダーがとても可愛いのです(^-^*
スパンフライスはねこの隠れ家さん。

127
久々にC&Sさんのタグもつけてみました~^^バンビちゃんを色違いで♪
喜んでもらえてよかった~☆


128
こちらは娘のワンピ。パターンは「KID'Sのふだん着」より。
私的にはブラウス丈の方が好みなんだけど、娘は一枚でさらりと着る方が好きだろうなー。と思ったのでワンピ丈にしてみたのですが・・・・「高原の少女」風に仕上がりました(笑)

129
やっぱりこのリボンがとーーーーっても可愛い!!いろんな方がすごく素敵に作られていますよね(^-^*
前後どちらでもokのデザインだけど、断然私は後ろリボン派。でも娘は断固前リボン派(涙)

130
写真撮るときだけ。の約束で無理矢理後ろリボンに(笑)
可愛い~~お姫様みたいだよ~~~とおだててみたけど、やっぱりリボンは前がいいんだそうです(-.-;ちぇ

131
生地はC&Sフレンチストライプのあずきミルク。薄手の生地なので、おパンツが透けちゃう~><
ペチパン作ったら履いてくれるんだろうか・・・?多分拒否するだろうな~。本人はあまり気にしていないようなのでまぁいいけど。。。(いいのかっ!?)


134
携帯ストラップにも初挑戦してみました。(keyさん、やっとupできました~!笑)
とりあえず・・・で揃えた材料でまずは試作品。これは旦那が使っています♪

132
つつつつついに!!!リバティなんぞ使っちゃいました~~~(滝汗)
オークションでカットクロスを何種類か買ってみたのですが、それでもはさみを入れるのに勇気が要りました(汗)内側はリネンです。
とりあえず2本づつ作ったのですが・・・娘にひとつ取られました(T0T)幼稚園のカバンにつけるんだって~。幼稚園児がリバティ!?もったいねぇ~~~(`皿´;)
capelにパールのリボンモチーフをぶら下げた方が私のデス。この金具、使い方間違ってるような気がするんだけど・・・このぷら~んと揺れるのが可愛くてww
娘に同じものつけろーーーと言われたのですが、カン付きの金具をそんなに買っていなかったので、リボンモチーフだけ丸カンでつけてあげました。「ママのと違う・・・」と言ってたけど無視(笑)
Emily2本は母と母のお友達にプレゼント。
もっともっと作って、いつもお世話になっている友達へのプレゼントやお礼の品にしたいと思ってま~す♪

8/6追記:ストラップはこちらを参考に作らせていただきました♪

133
こちら今まで私が愛用していたストラップ、おでんくん(笑)
がぶ飲みコーヒーのおまけだったっけかな?足が折れても顔がはげはげになってもずーっと使っていた愛着のある子。なかなか捨てられなくて未だにその辺に転がってます(^-^;


相変わらず長ったらしいですね。。。すみません(汗)
他にもたくさん作ってるのですが、それはまた後日~♪作りたいものも山のようにあります・・・。
あぁぁぁーーーー!毎日毎日一日中好きなことしていたいっっ!!(笑)




[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
