une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  date! date! date!
2009/09/26//Sat///21:58


えー。最初に申しておきます。ここから先・・・・・長いです(汗)
先日「ザ・簡潔」を宣言しましたが、もう撤回です(笑)

先日、大好きな大好きなお友達*Littel*のhinaちゃんとおデートしてきました^^
とある雑貨屋さんでハンドメイドのイベントが開催されると知り、hinaちゃんをお誘いしたら快くokしてくれて♪
開催場所がhinaちゃんちの割と近くで、うちからも車で30分くらい。。。こりゃ誘うしかないでしょ?(笑)
近くのショッピングモールで待ち合わせして、そこからテクテク20分くらい歩いて・・・。しっかし暑かった~!!でもそれ以上に会話が弾んで楽しくて楽しくてww初めましてとは思えないくらい即効で打ち解けちゃいました(^m^*あ、私だけ?(笑)
hinaちゃんは噂通り本当に可愛くてキュートな女性♪華奢な体にhinaちゃんmadeの襟付きワンピが本当に似合ってて~☆このままナチュリラやリンネルに載っててもおかしくないくらい!
娘ちゃんも可愛くって~♪ちょっと照れ屋さんなところが、おばちゃんのハートをズキュン!(笑)しかもしかも!!この日は娘ちゃんの3歳のお誕生日だったんだって~~~☆こんな大切な日にお付き合いさせちゃって・・・ごめんねぇ~。でも直接おめでとうが言えて嬉しかった!プレゼントが用意できなかったことが悔やまれます><待っててね、おばちゃん頑張るから!!(笑)
そうそう、娘ちゃんが着ていたボーダーワンピもすごく可愛くて・・・あんまりジロジロ見たら泣かせてしまいそうなのでやめておきました(笑)
・・・すでに長々と(汗)書きたいことはもっと山のようにあるのだけど、イベントのことも少し(笑)

175
携帯画像でごめんなさい><
とってもとっても可愛いお店!お品物もそれはそれは素敵なものばかりで・・・・本当にすごかった!
でもhinaちゃんと一緒ってだけで興奮しすぎてるのであまり記憶が・・・(汗)
とりあえずツボなお品物が大抵同じ。ってことは覚えてます(笑)

174
置いてある什器はほとんどアンティーク。。。は~それだけでため息!あちらこちらに手を伸ばす息子の手を必死に阻止し(笑)、とても気さくで可愛らしい店主さんとも少しお話したり。。息子、店主さんを気に入ったのか愛想ふりまく、ふりまく~!

179
こういう感じ、本当に大好き!剥き出しの柱もいい色に変わっていて・・・・
写真を撮り忘れちゃったけど、私とhinaちゃんが尊敬する作家さんの作品を見ては、頑張ろう・・・作ろう!ってヒソヒソ(笑)

178
ミテ~!このちっちゃいサンダルやブーツにバッグ!これ、ネックレスなんです。すごー☆かわいいーーーー☆

177
入り口には波板ガラスのパーテーションに真っ白なワンピ。このまま全部を家に飾りたいー!ていうかここに住みたいーーー!(出た、住みたい宣言。笑)

176
この下駄箱・・・・ほ、欲しい。。

181
ドライのアジサイがあちらこちらに素敵に飾ってありました^^

182
一通り・・・見たのか見てないのかよくわからない状態だったけど(笑)人も増えてきたのでひとまず1階のカフェスペースへ。ランチは運良くここのカフェのお弁当(限定8食!)を食べることができました。しかも最後の2つ☆ラッキー!お野菜たっぷりヘルシーなお弁当。可愛い折り紙に手書きのお品書きが・・・・♪
でもね、でもね・・・・私には少ないー!(笑)帰ってからお腹グーグーでパンかじっちゃったもの(-_-;
それはさておき、下のお店もめーーーっちゃ素敵!上のshopも下のshopもまるごと素敵ハウスでした☆残念ながら1階の写真撮り忘れ~><
気になる方はhinaちゃんのブログを見てね(笑)こちらもアンティーク家具や什器が満載でしたよ♪
ハンドメイド作家さん?の商品らしきものも結構置いてありました^^

カフェを出て、また同じ道をテクテク・・・・待ち合わせをしたショッピングモールへ戻り、サイゼリアのドリンクバーで乾いた喉を潤し(と言うかガブ飲み!)色んなことをたくさんたくさん話しました^^
娘ちゃん、いい子で付き合ってくれてありがとね~!息子はというとベビーカーで爆睡。結局車に乗り込むまでずっと寝ていました。こんなこと滅多にないの!!hinaちゃん曰く、空気の読める子ね~。と(笑)
ここでは色んな方々のプレ企画に当たりまくっているhinaちゃんに、当たったお品物を見せてもらいましたよ~!
rikoちゃんのポーチにneruちゃんのポーチ、アロハちゃんのデジカメポーチでしょ~。もう興奮せずにはいられないくらい素敵なお品物、怪しいくらいガン見!!(笑)こういうやり方もあるんだ~!なんて感心したり、縫製の美しさにうっとりしたり。かーなーりー!勉強させていただきましたよん♪mito*ちゃんのヘアバンも見たかった~!hinaちゃん、今度見せてね^^
娘ちゃんが持ってたもこもこくまちゃんも、本当に可愛かったよ!あと麻糸のネックレスも!

ここでもやっぱり話は尽きなくて・・・・あっという間にお別れの時間><
でもでも!!いつでもあえる距離、絶対絶対また遊ぼうね♪
本当に本当に楽しくって・・・・帰ってからも色々用事があったものの、疲れなんて全然感じなくて・・・子供達にも優しいママで居られたような気がします(笑)

でもね、まだ終わらないの(笑)
hinaちゃんからこんなに素敵なプレゼント!!!超嬉しい~~~☆

186
息子にベビーシューズを♪チョーーーー可愛い!
hinaちゃん、気を利かせて少し大きめに作ってくれたはずなのに・・・今にもサイズアウト状態!!がびーん。
でも、大事に大事に・・・飾らせてもらうからね!

187
裏だってぬかりなく可愛いの!!アロハちゃんスタンプかな?いい味出してるぅ~ww
寝てるときにそぉーっと履かせてパチリ。

189
娘にはベビーシューズと同じストライプの生地でリボンゴム♪私が以前娘に作ったものより小ぶりサイズで、これまたすごい可愛い~!
でも・・・せっかくの可愛いリボンがボサボサの髪で台無し~(汗)

188
そして私には多肉ちゃんの寄せ植えを♪くぅーーーーー!たまらん、好き好きこの感じ!
シャビーな可愛い缶はhinaちゃん宅のお庭でいい感じに劣化していったものなんだって^^
ラッピングも可愛すぎる~!麻紐に2種類のマステ使い・・・・さすがの一言!
しかも。。。私がお誘いしたときから、大事に大事に根付かせてくれていたんだって!もう感激すぎるよ~(T0T)
hinaちゃん、本当に本当にありがとう!!全部大事にさせてもらうからね☆

184
私からはこちら。ソレイアードを上手に取り入れてるhinaちゃんに、ビニコのポーチを♪
すでに素敵なポーチをゲットしまくっているhinaちゃんに、またポーチ?って思ったんだけど・・・・これくらいしか思いつかなくて><でもビニコだし、ちょっとジャンル違うかな?ってことで(笑)
なかなかまとまった時間ミシンに向かうことができなくなってしまったので、短時間で出来る簡単なものになってしまって・・・・ごめんね><でも喜んでもらえてよかった~^^
ポイントにリネンにタスカニー風レースを重ねてリボンにしてみました♪

185
裏にはアンティークのナンバーテープ。
あ、ちなみに1個は自分用です。勝手にオソロ~(^^*
この他にカボションのヘアピンもお付けしました^^


183
おデートに着ていった服♪
ラナンキュラスブラウスのパターンをちょこっといじってスモック風に。。。チュニック丈です。
こういうパターン、ありそうで持ってなくて。改良の余地はあるものの、なかなか好みな感じに仕上がったかな^^
生地はmocamochaさんで一目惚れして買ったWガーゼ♪この生地淡い水色のボーダーとマドラスチェックのリバーシブルなんです!
パイピングはリネンで。。少し引き締まったかな?

190
開き部分は革紐のループにリネンの平くるみボタン。
ところが!!帰ってきたら革紐がブッチ切れ~~~(涙)こうなる予感はしていたけど。。。
今度はもう少し丈夫な素材の紐にします・・・・(-_-;


予告どおり、すっごい長くなっちゃいましたが><お付き合いいただいた方、ありがとうございます!

hinaちゃんへ♪
昨日はどうもありがとう!!また絶対遊ぼうね~☆
落ち着いたら・・・・是非是非交換会しようね♪それまでにソーイングの腕、もっともっと磨いておきます(^-^*
これからもずーっと仲良くしてねm(_ _*)m




  A-Line knit OP
2009/09/17//Thu///17:35


9月に入り、すっかり秋めいてきましたね^^日中はまだまだ暑いけど~><
春とか秋・・・長袖でも半袖でも過ごせるような、ちょうどいい気候が大好きー!
秋は特に食べ物も美味しいしね(笑)
夏が大好きな旦那は「夏が終わった・・・・・」と嘆いてますけど(^-^;


170
私にしてはめずらしく(笑)、早めに秋冬物に取り掛かりました♪
mocamochaさんの6月予約、クリフインレイのクロスステッチ柄のピンク。この柄とーっても可愛いです^^
6月予約なのに、秋冬めいた生地で初めは少し戸惑いましたが・・あまりに可愛かったのでついポチポチと・・・(笑)
パターンはオークションです。シンプルな形がすごく可愛い~!お友達のguriちゃんがこのパターンの半袖バージョンを作っていたのがすごく可愛くってww真似させてもらっちゃいました(^-^*
guriちゃんありがと♪(最近姿を見ないけど、元気~?笑)
ちなみにこれは七部袖で作っています。

171
ポケットにはリネンのバイアスにイニシャルテープ♪
本当はイニシャルテープは反対側にくる予定だったんだけどね(汗)しかも縫い付ける位置が端っこすぎ~(-_-;

172
110cmで作ったけどまだ少し大きいかなー。1枚で着ると肩が落ちそう。。でも100cmだとジャストすぎるだろうし。もうすぐ5歳になるけど、まだ103cmしかないんだよねー。平均値より5cmくらいおチビさんみたいです(^-^;

173
もっと寒くなったらinにタートルを合わせたいな^^
七部袖に長袖を合わせるの、個人的に好きなんです♪花柄部分と同じパープルで作ろう~☆ちょうど似たような色を持ってるのでww


続きは娘の話。興味のある方はどうぞ~^^(ちょっと暗いです・・)


next page...



  simple pullover
2009/09/09//Wed///17:15


新学期も始まり、いつもの日常がやってきました~♪
9月に入ってからミシンは全く触ってません・・・。何だか気分が乗らなくって。
やりたい気持ちはあるのに、体が付いていかないんですよね~。歳・・・かな(笑)
お友達や憧れの方のブログを見ては満足する毎日です(^-^;
せっかく涼しくなってきたことだし、久々にミシン踏もうかな!

というわけで今日のエントリーは8月に作ったもの。。。全く秋の気配を感じられなくてごめんなさ~い(笑)

161
mocamochaさんの6月予約でクリフインレイというニットを購入したのですが、そのおまけにシンプルプルオーバーのパターンを頂きました^^このパターン欲しさにポチったという噂も・・・(笑)
ドルマンスリーブっていうのかな?袖の切り替えがなくて、すとんと落ちています。こういう形大好きww
生地はC&Sさんのフレンチフライス、あずきミルク×スモーキーピンク。自分用にはちょっと可愛すぎたかな!?でもどっちの色も大好きだし~。ま、いっか♪
何度も洗濯してるのでヨレってますね・・・(汗)裾は普通に折り上げてダブルステッチにしたけど、このカタチには共布でリブの方が合うような。。個人的な意見ですけど(^-^;近々やり直してみようかな~。
サイズはMみたいだけど、ゆったりしてるのでM-Lくらいの大きさかもしれません^^
今回フライスで作ってしまったけど、襟ぐりも伸びやすいし次はテンション低めのニットで縫いたいな。
ていうか今気付いたけど、クリフインレイはテンション「低」でした・・・。初めから選択を誤っていたみたい(汗)もう夏も終わるし・・・また来年!?(笑)


164
前から興味だけはあったクロスステッチ。重い腰をあげてやっと挑戦!!超楽し~♪
手始めに図書館で数冊本を借りて、気に入ったものを刺してみたけど。。
いきなり間違って1目刺し!!よくよく本を見たら3目で1ステッチと書いてある(汗)どおりで時間かかったわけだ(笑)それにしても汚いステッチだぁー(-_-;


165
蝶のステッチは娘からのリクエスト。ピンクで刺した方は何が何だか・・・(汗)ちなみにこれも1目刺しでやっちゃったー。ちなみに鳥さんも蝶も服地用のリネンだからめっちゃ目が細かかった(*_*)それを1目でやってるんだもん、疲れるはずだわ~。今度は2目とか3目でやってみます~(^皿^*


166
そして突然の登場(笑)
お友達のchimちゃんも作っていた、フェリシモ風抱っこ紐!
8月の頭に作って、着用したのは5回も無いかも(汗)なにせうちの子重たいんで(汗)それにすぐ反り返るの!!
お出掛けしてると、このタイプの抱っこ紐のママさんをよく見かけます。本家本元のフェリシモを使ってるのかな??見かけるたびジロジロ見てしまいます(笑)
C&Sさんの幅広リネンで作ったけど、後ろのバッテンになる部分がぐちゃぐちゃになりやすくて・・・きれいなバッテンにならないんだな~。chimちゃんのようにパリっとした生地をチョイスするべきだったかも。。肩紐も太いと思ったけど、結局そのままのサイズにしちゃったし。もっと細めにすればよかった。色々反省点ばかり~。おんぶ紐やら抱っこ紐やら色々使い分けているけど、娘のときは全然使わなかったリングなしタイプのスリングが一番ちゃちゃっと装着できるみたい(^-^;
レシピはびぃだま日和さんからお借りしました♪


162
これは今日作りたてホヤホヤ♪アロンアルファでくっ付けただけだけど(笑)
カボション(カボッション?)のヘアピン(^-^*
渋い色ばっかり~(笑)淡いピンクは娘に取られる前提で短めのピンで。・・・・が!娘さん、ネイビーを気に入ったみたい。私もネイビーが一番お気に入りなんですけど(汗)さすが、青をこよなく愛す女(笑)
最終的には私の読み通りピンクにする!って言ってたけど・・・遠慮してんのかな(^0^;


163
nimesのバッグ~♪可愛いでしょ^^
これ、リンネルvol.6の付録なんです!!もうみんなチェック済み!?
本屋で見かけたとき、もう全然迷わずレジに並んでました(笑)
だってこんな可愛い付録が付いて880円だよ?選択肢は「買う」しかないでしょ(^m^*
幼稚園の送り迎えに財布と携帯とタオルを入れて・・・毎日使ってます♪
ランチバッグくらいの大きさで、ちょこっとのお出掛けに重宝する大きさですよ^^


ハンドメイドネタじゃないけど、続きあります。

next page...



[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
