une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  widepullover & hoodcoat
2010/01/25//Mon///15:14


本日2記事upしています。↓も見てね^^

243

久々に大人服のエントリーです♪
作りたくて作りたくて作りたくて作りたくて(←しつこい!)仕方がなかった、wildberryさんのワイドプル!
念願かなって作りました~♪実はこれが2009年の縫い納め。
年内に作れてよかった~!作ってから何度洗濯を繰り返したことか(笑)
その服毎日着てるんじゃないの??って思われても仕方ない・・・それくらい大好きな形!!
お友達でも作ってる人がたくさんいて、みなさんが絶賛している通り。おまけとは思えないくらい本当に素敵なパターンですww
WBさんの見本と同じウェーブ接結で作りたかったけど、全色売り切れ~。。。
その次に気になっていた、ユーズド天竺濃いサンドベージュで作ってみました^^
さすがに天竺だと襟ぐりが伸びなくて縫い付けるのに一苦労(^-^;伸ばしすぎてほそ~くなっちゃった(笑)
しかも伸ばしすぎてちょっとつっちゃってるし~(汗)
次はある程度伸びのある生地でリベンジします♪


237
お次はhibi+さんの裏地付きフードコート♪
大物の裁断は緊張しますね・・・。しかも裏表2セット分(滝汗)
でも頑張りましたよ!!(自分のためだと妙に頑張る。笑)
一昨年娘のを作ったので、要領を得ているはずが・・・袖口の縫い合わせで片方だけねじれちゃった(汗)
何度も確認したはずなのにぃ~。頭ではわかっているつもりでもなかなか理解できないバカなおばさんです(-_-;


238
失敗が怖くて生地は安いものを・・・(笑)冬マリンをテーマにしたかったので、ネイビーのキルトニットを探していて。。。でもネイビーを取り扱ってるお店って意外と少ないんですよね。
布伝説さんで見つけました。もちろんお安く・・・(笑)裏地のボーダーニットも布伝さんです^^
あったら便利な掛け紐も付けてみました。リバティのファーガス・・・かわゆす♪
ワンポイントにリネンをロックでかがってC&Sさんのタグを。んー好き好き~☆


239
フードの内側がボーダー。これがやりたかった!普通っちゃー普通ですけどね(笑)


240
ポケットの脇にはスウェーデン国旗(ホント!?)のタグとレースを♪
ボタンもC&Sさんのものです。イカリマークが刻印されてて可愛いの~~!見えるかな?
アメリカンホックにしようと思っていたんだけど、旦那を巻き込んでどれが一番いいか悩みに悩ませ・・・これに決定しました(笑)
ポケットの内側もボーダー。実はコレ、苦肉の策なんです。
私、ニットのポケット付けに苦手意識があって・・・。娘のコートの時も撃沈しています(-_-;
中表に縫ったポケットを表に返し、アイロンで形を整え上からダダーっと。この方がポケットの形になっているものを縫い付けるだけなのであんまり歪まないかな?と思って。
でも、厚みが出すぎて重量感たっぷりのポケットになっちゃった(笑)
いい案だと思ったんだけどな~。その前に普通のやり方マスターしろ、って感じですね(^-^;

とまぁ、すったもんだありつつも・・・すごくお気に入りの一着となりました^^
真冬にはちょっと厳しいけど、お天気が良くてポカポカ陽気の日中や車移動の時にすごく重宝しています!
大人服で燃焼しきってしまい、ここのところしばらくミシンに触れてません(^-^;
裁断中のもの、作らなくてはならないもの。少しずつ進めていかなくては~!

余談ですが・・・歯が生えるのが遅かった息子。
9ヶ月を過ぎてやっと下の歯が見えてきて、今ものんびり成長中♪
ここ最近で上の歯も2本同時に出てきたのですが・・・・歯ってこんなに早く生えてくるの!?とびっくりするくらい日増しににょきにょき~!
そして噛まれると本気で涙が出ます(笑)
来月にはもう1歳!娘の時には背負わせなかった、一升餅。友達が餅つき機でついてくれるそうです♪
お宮参りもお食い初めもやってあげていない代わりに、餅くらいは背負わせないと~(^-^;今から楽しみだなっ☆




  raglanpullover
2010/01/25//Mon///13:51


今年の縫い初めのものはコチラ!(事情により縫い納めのものは後程・・・笑)


241
hibi+さんのラグランプルオーバー♪
この形、想像以上に可愛い!!!!!!
きゅっと絞った袖口、シームポケット(っていうのかな?)もまさにツボ!!
お気に入りの大好きな生地で作ったというのもあるけど、出来上がる前からニヤニヤが止まりませんでした(笑)
大人用も販売されないかな~?本当にこういう感じ、大好きなんです☆


242
生地はslowboatさんのコロン、お色はトープ。柄はもちろんのこと、くすんだ色がたまらなく可愛いです♪♪
もちろん肌触りもふんわりやわらかで最高!!
襟ぐり、袖口、裾、ポケットは同じ色で揃えたかったのでトープのスパンを使いました^^
娘も喜んでくれたし、母は大満足だし、本当に優秀なパターン!!
hibi+さんのパターンは簡単なのにおしゃれで少し凝ってるところが大好き♪
これならイケるかな!?と張り切って幼稚園のお着替えに入れて持たせたら、先生に長すぎると突っ込まれたそうです(汗)
娘の幼稚園は制服で登園後、普段着に着替えるのですが・・・スカートNGでスカッツすらも×。
動きやすくて脱ぎ着がしやすいものが大前提。長いと遊具に引っ掛かったりと危険なのでダメだそうです><
せっかく気に入った形だし、ケチ買いした50cmの布も山のようにあるので(笑)今度はショート丈も作りたいと思いますww


幼稚園で身体測定があったので記録~。
105.2cm 16.5kg
↑は110cmを着ています。デザインにもよるけどまだ少し大きいかな?
夏より1.5kgも増えていたので、「ちょっと太ったんじゃないのぉ~?」と冗談交じりに言ったら、
「そういうことみんなの前で言わないで!!」と怒られちゃいました(笑)
えー?もうそういうこと気にしちゃうお年頃!?マセテルネェ。。。

そうそう、大好きなRくん。お父さんが転勤族とは話に聞いていたけど、この春にお引越しをしてしまうそう(涙)
「3月なんて来なければいいのに・・・」とつぶやく娘。かなりショックだったんだろうな~。
娘のために、Rくんママの連絡先聞いておこう!(彼はバス通園なのでなかなか番号交換できないのー。)
来月のクラス親睦会でナンパしてきます(笑)
そしたら・・・・初☆バレンタインにチョコあげられるかな!?
すっかり私のほうが楽しんじゃってますけどねー。(笑)




  ***交換会*** for yukaちゃん
2010/01/13//Wed///23:38


昨日今日と北風ぴ~ぷ~寒すぎますっ><
築30年近い古いわが家は断熱の「だ」の字もありませーん(汗)
一昨年ファンヒーターが壊れたのを機に、見た目重視でアラジンのストーブを買ったものの・・・これだけではかなり寒いです(-_-;こたつもないのでホットカーペット+毛布のなんちゃってこたつで何とか乗り切っています(笑)
あまりの寒さと、最近かなりのやんちゃぶりを発揮してきた息子を抱えての買い物は考えただけでもゾーーーー(-_-|||
なので今日は幼稚園の帰り道、近所の小さなお店でシチューの材料だけ買って帰ってきました^^娘も食べたがっていたので一石二鳥!?寒い冬はほかほかメニューが一番ですよね☆


昨年とってもいい経験をさせてもらったLa-ccicuのyukaちゃんとの交換会♪
今日は私がお送りした品々をご紹介させてくださいね^^
タイミングよくクリスマス・イブに届いたそうで・・・サンタさんになれたみたいでちょっと嬉しかった~♪
yukaちゃんのblogでも素敵に紹介してくれています!是非遊びに行ってみてね~! → 


231
かなり長い間何を作ろうか迷いに迷い・・・トートバッグにしました♪
普段は私もyukaちゃんも洋服をメインに作っているのですが、偶然にもお互いbagをチョイスしたところがまた嬉しくて^^
私が作りたいと思ったものをサクサクと作ってしまう魔法の手の持ち主のyukaちゃん。普段から考えてることも似てるのかな☆ミスする内容まで似てるし(笑)今回も通じ合っちゃった!?

あずきミルクのリネン混ダンガリー。私の大好きな色、大好きな布♪
パターンはコットンフレンド冬号(だったかな?)に載っていたMサイズのトートです。
娘のnatsuちゃんと公園でお昼を食べるのが日課になっているyukaちゃん。2人分のお弁当くらいなら余裕で入る大きさかな?と思い、このサイズに。大きすぎず小さすぎずいい感じの大きさ~!自分用も作ろうかしらww
見えにくいけど、両サイドにベリボさんのタスカニー風レースを。片側だけ外ポケットがついています。
タグはC&Sさん、革紐で結んでアクセントに~^^

230
外ポケットの内布はこれまた大好きなNancy Ann。見えないところも可愛く~♪
内ポケットにも同じくNancy Annをちらりww
内布は水玉のコットンリネン。ドットの色とあずきミルクの色が絶妙にマッチ~!かなり好きな感じに仕上がりました^^

232
こちらはリクエスト頂いていた携帯ストラップ♪親子お揃いで使ってもらいたくて同じものを2本作りました。
リバティの柄はお任せで~!とのことだったので、可愛らしくて元気!なイメージのyukaちゃんにNancy Annの野苺を・・・(^-^*
↑のbagでNancy Annにこだわっていたのにはこういう理由があったからなのでした~☆自分にしか分からないこだわり(!?)これぞハンドメイドの醍醐味ですよね☆
皮のナンバータグは7と2。natsuちゃんの名前をもじってww
このアイデアが浮かんだ直後、yukaちゃんがnatsuちゃんのお洋服に72のスタンプを押していたのを見てびっくり!!
同じ頃に同じこと考えてたんだぁ~♪もう双子の域じゃない?私達(笑)
ナンバータグはfogのリネン糸で結んであります。その強度は・・・謎(汗)すぐ切れちゃったらごめんね、思いつきで生きてるもんで~(^-^;


234
もうひとつのリクエストはソレイアードのビニコポーチ♪
これを気に入ってくれたyukaちゃんが交換会のお話を持ちかけてくれたんだよね~^^ありがとう☆
以前hinaちゃんに贈ったものと仕様は全く同じです☆
natsuちゃんには女の子のおしゃま服からポシェット。タスカニーレース、内布は水玉、肩紐の内側はNancy Ann。カタチ違いの親子お揃いです!
私の中では親子お揃いのイメージが根付いてるyukaちゃん親子(^-^*洋服だけじゃなく、バッグもお揃いだったら可愛いだろうな~と思って^^

235
娘が着用してみました^^
仕様書通りに作ったら肩紐が長かった~><結んだりして調節して使ってね(^-^;


私が送ったものは以上です!
時間がうまく使えなかったりで、ちょっと低迷気味だった私のモチベーション。
yukaちゃんのおかげでグングンup!!(笑)
何度言っても足りないけど、yukaちゃん。今回は本当にどうもありがとう!!!
また第二弾、楽しみにしていま~す^^



**最近の子供達の記録**

next page...



  happy new year!! 2010*
2010/01/07//Thu///13:50


しめくくりのご挨拶も結局できないまま新年を迎えてしまいましたが・・・気を取り直して(笑)

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します☆


我が家はいつも通り年末年始は旦那の実家で過ごしました。
2月に息子、10月に姪っ子が生まれたので狭い家の中に総勢10人!とーーーっても賑やかでした^^
元旦は特にやることも無く、帝釈天にでも初詣に行こうか~♪と言っていたのですが、結局行かず・・・(笑)
テレビで若手芸人が帝釈天でロケしていたのを見て満足しちゃってました(^-^;でもレッドシアターメンバー見たかったなぁ。
ずっと家にいるのもなんなので、午後から近所の神社へ初詣に♪その後はふらりとドンキホーテに。別に欲しいものがあったわけじゃないけど、なんとな~く。が!!これが大きな間違いでした(-_-;
旦那が買ったばかりの眼鏡を落としちゃったんです~~~~><
店の中に入る時まではしてたんですよ!?「店内は目が疲れる」と言って外し、私が娘にアイスクリームを食べさせてるほんの5分足らずの間に落としたようで。。。店内も数メートル範囲でしか行動してないのに!!そのまま結局見つからず。もう・・ありえません!!
娘も巻き込んで這いつくばるようにして探したのにな~。誰かが拾っていったんでしょうか?度入りの眼鏡なんて拾ってもどうしようもないだろうに。。。安物ならともかく、奮発してレイバンのフレームにしたのにぃぃ~~~(涙)買ってからまだ1週間よ!?
普段から目が悪くて不自由な思いをしてきなにも関わらず眼鏡なしでやり通してきた旦那。そんな旦那が一念発起してやっと買ったものなのに~~~~!ショックを隠せない旦那を見ていたら怒るに怒れず><
お店の人にも連絡先を渡し、交番にも遺失届けを出し、がっかりして帰路についたのでした。。。
もちろんまだみつかってませーーーん(-_-;

ショックから立ち直れず2日までダラダラと過ごし、年賀状のチェックも兼ねていったん自宅に帰り、3日は私の実家へ。
ちょうど父の誕生日だったので、ケーキを持参して♪親戚もたくさん集まり、こちらも賑やかでした^^
旦那は4日から仕事初めだったので、泊まらずに帰る予定だったのですが。。。娘が帰りたくない!!と。
今まで一人はイヤ~と言い続けていたのに、何と初めて娘一人で実家にお泊りすることに!!
帰る間際に「やっぱ帰る~!」と言うと思っていたけど、娘の決心は揺るぎませんでした☆しかもそのまま2泊(笑)
帰ってきてから話を聞いたら、寂しかったけど我慢していたそうです(^-^;じじもばばもそうは見えなかったらしいけど!?
私も帰りの車の中ですーーーーっごく寂しくて泣きそうだったけど(笑)お互いにいい体験が出来たかな♪
居たら居たで口うるさく怒ってしまうけど、娘がいないとこんなに寂しいとは。。。新発見でした(笑)

とまぁ、相変わらず何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが(汗)良いことも悪いこともあったお正月でした(^-^;
きっと今年一年、こんな感じなんだろうな~(笑)

新年一発目なので、一応今年の目標でも。。。それは

布消費!!

息子の夜泣きも相変わらずなので、のんびりゆっくりのペースだとは思いますが。。。どんどん消費してこっ!!(笑)
初縫いならぬ、初裁断は済ませてあるので今夜あたりミシンと向き合えるかなww
ハンドメイドに関してはやりたいことがありすぎるので、今年はノートか何かにリストアップしつつこなしていきたいです♪

あとは・・・パソコンを買い換える!・・・って目標じゃないし(笑)
今使ってるものがどうにもこうにも調子が悪くて・・・今も騙し騙し使ってます(-_-;
完全に壊れる前に新しいのが欲しい~☆


というわけで!?今年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _*)m





[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
