une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  happy birthday ♪1歳♪
2010/02/22//Mon///17:21


244
2月20日。我が家のアイドルが1歳になりました^^
昨年の早朝・・・つるりん!と生まれてきた息子。もう1歳だなんて~!!信じられません(^-^*
パパ、お姉ちゃん、ばぁばに見守られて生まれてきたあの日のこと。ママは一生忘れない(と思う。笑)

宣言通りお友達に餅つき機を借りて一升餅を作りましたよ♪(写真撮り忘れ~!ビデオは回しましたけど・・・)
お姉ちゃんのリュックに大きな大きなお餅を入れて背負い、私の手に掴まって立ったり、お姉ちゃんに手伝ってもらって立ったり。とってもいい思い出になりました~☆当の本人はあまり機嫌がよくなくて泣き喚いていましたけど(^-^;
娘の時はお宮参りもお食い初めもやったのですが、一升餅を背負わせていないのです・・・。なので娘にも背負わせました(笑)
お餅はさすがに食べきれないので、お友達やお隣さん、じぃじばぁばにお裾分けしました^^つきたてのお餅、柔らかくて美味しい~♪ちなみに娘とばぁばが二人でお餅を丸めてくれました。ありがとさーん!
1歳記念の写真は来週あたり撮りに行くつもりです。(義母が写真くらい撮ってあげなさい!と会うたびに言うので。笑)

午前中は幼稚園で園行事があってバタバタとしていたので、ケーキは買ってきたもの。息子も大好きなイチゴをガブリ!こちらも美味しくみんなで頂きました~☆
誕生日プレゼントはじぃじとばぁばから「ダイヤブロックきほんのバケツ」を買ってもらい、早速夢中になってお遊び~!といってもガチャガチャいじって投げて遊んでるだけなんだけど(笑)
娘が持っているレゴでは小さすぎて食べてしまいそうなので・・・(汗)娘も大好きなブロックが出来て嬉しそうwwこれからは二人で仲良く遊んでおくれ♪
肝心要の私からのプレゼント・・・実はまだ何も出来てません(汗)洋服を作ってあげたかったんだけど、思ってるだけになってしまいました(-_-;も少し待っててね、ダーリン♪


☆成長記録☆

まだ歩きませ~ん。1歩2歩くらいならでる時も。。移動はまだまだハイハイ。
たっちは相変わらず上手で、掴まらなくてもすくっと立ち上がる。
つたい歩きのスピードもあがり、たまに歩いてるの!?と錯覚することも(笑)
相変わらずよく食べよく飲む。好き嫌いはあんまりないかな?
離乳食は大分前に作るのをやめちゃいました(-_-;大人と同じもの、全然平気で食べます。
できるだけ味薄目を心がけているけど・・・ちゃんとできてるのかな(汗)
1歳検診をまだ受けてないので詳細はまだ不明なんだけど、ちょうど10キロくらいかな?めっさ重い~!
ここ最近何でもかんでも口に入れてしまいます。。もうそんな時期は過ぎたのかと思ってた(-_-;
くちゃくちゃやってるな~と思うと輪ゴムだったり、ちびっこいおもちゃだったり。
ちっさ~いゴミを親指と人差し指でつまんで口に・・・なんて光景はザラ。
今のところ排泄物にあやしいものは紛れてないけど。掃除嫌いの私、もうちょっと頑張ります(汗)
お姉ちゃんが大好き♪一緒に遊んでいる姿は癒されますね~。
けんかとはまだ言えないけど、お姉ちゃんに何かを取られて怒って反撃することも(^-^;
お姉ちゃんが怒られて泣いていると、笑顔で頭をなでなでするように!!これには感激~☆
このまま優しい子に育って欲しいな。。。
テレビに気になるもの(動物とか)出てくると指をさして「いた!いた!」と言う。
本を見ていても同じく。
寝起きがめっちゃいい!たとえ泣いて起きても顔を見たらすぐご機嫌♪
お昼寝は一日2回~3回。午前中からお昼にかけて3時間近く寝ることも。。。でもその間にミシンするわけでもなく・・・ほとんど自分も一緒に寝てる(笑)
夜泣きは相変わらず~。4~5回は泣いておっぱい。長泣きしないだけマシかな?

他にも色々ありそうだけど、思い出すのが大変なのでこの辺で(笑)


最後に。。。ビッグニュース!?(気になる方は"続き"をクリックしてね!うぷぷ)

next page...



  ローウエストOP & ニットパンツ
2010/02/15//Mon///23:51


毎度毎度格好つけて英語のタイトルにしてたけど・・・そもそも英語が全くダメなワタクシ。
そろそろ面倒くさい限界がやってきたようです(笑)
これからはフツーに・・・至ってシンプルに・・・日本語でやっていきます(^-^;

245
初めて見たとき、あまりの可愛さに目を奪われてしまった、ham*a satoさんのローウエストワンピ♪
念願かなってやっと作りました~☆(出来上がったのは先月なのですが。汗)
予想通りめーーーーっちゃくちゃ可愛い☆
satoさんのようにウエストにリボンを縫い付けたかったのだけど、手持ちにはいい感じのものがなく探すのも面倒だったので(汗)とりあえずナシで。でもこのままでも十分可愛いー!
C&Sさんのフレンチコーデュロイ、ブルーグレーで♪この色もたまらなく好き~!


247
このワンピには大き目のボタンが可愛いのは分かっていたけど、これもなかなか♪
ismさんのスナップボタン。色も合ってるよね??小さめなので2つ並べてみました^^
見返しもC&Sさん。フィールドフラワーっていう布だったかな?薄手なんだけど、接着芯を貼ってあるので大丈夫でしょう!ブルーグレーの色にもぴったし!大分前の予約布なのですが・・・温めすぎ(笑)
で・・・気付いちゃった人いるかな~!?実は見返しと身頃の押さえステッチ・・・忘れちゃったんです(汗)スナップボタン打った後に気付いたのーーー(涙)洗濯の度に見返し布がポワーンと浮いちゃう。着ちゃえば問題ないんですけどね(^-^;

246
着用です♪手前ミソですが。。。娘に良く似合ってる~♪♪もちろん娘もお気に入り!!
いいな~。私もこんな可愛い洋服着たい(笑)


244
↑の着用と被りますが。このコーディネートはお友達のmito*ちゃんのパクリ(笑)やっと出来たよ~mito*ちゃ~ん!
mito*ちゃんはピンク系で作っていたので、色以外生地もぜーんぶお揃い!ちなみにmito*ちゃんとうちの娘、同じ歳で同じ名前なんです☆いつか絶対にご対面させたい~!会えない距離じゃないから、いつか会えると信じてマス♪よろぴく~mito*ちゃん!うぷぷ


248
あとはパンツが不足していたのでとりあえず2本~♪
ひとつはボーダーニットにレースを叩いて。。もうひとつはキルトニットとアランニットを組み合わせてレッグウォーマー風に。。。
でもちょっと頭に描いてたのとは違う感じ(汗)作り直すの面倒だからこれはこれで着てもらいますけどー。
ボーダーもキルトニットも私のコートの余り布です♪


249
パジャマ姿の座敷わらしが写り込んでますけどお気になさらず(笑)
こういうときに限って写りたがるんだからー!ちなみにこんなにしっかり立ってるのにまだ歩けません。息子よ、そろそろやる気を出してくれまいか?
話が逸れましたが、この着用わかりずらいね~(笑)


250
もういっちょ。うーん・・・どうなの?やっぱ違うな~。ウォーマー部分が太すぎるのか。。。切り替え位置が高すぎるのか。。。
思いの他アランニットが薄手だったので「わ」で縫い付けて贅沢仕様にしたのにな~(-_-;
娘にも「これ長すぎ!」と突っ込まれました(汗)いい塩梅で仕上げるにはどうしたらいいんでそー。


そういえば昨日はバレンタインでしたね~!我が家は何もしてませーん(^-^;
Rくんの引越しはガセネタだったし(笑)
旦那さんは少しは期待してたんでしょうか。。。見返りがないのが分かってるからやる気でないっすよ~(鬼)
そんなバレンタインの日に娘のおもしろ発言が!!

出掛ける前のひとコマ。
私「パパ、タバコ持って行くの~?」
旦「いるいる~!」
娘「アンタ・・・たばこがないと生きていけないんだから」

まったく・・・どこでそんな言葉を!?旦那と二人で爆笑しちゃったけどね~(笑)
おそらくちびまる子かクレしんあたりで覚えたんだろうな~。とほほ
こんな感じでどこでも喋るので。。。母はツライ。世の5歳児って・・・こんな?きっとうちだけだろうな(涙)




  ハンドメイドバトン
2010/02/09//Tue///16:29


ここ最近あちらこちらでよくお見かけするハンドメイドバトン・・・* Little *のhinaちゃんから私のところにも回ってきました~!(hinaちゃん。遅くなってメンゴー!)
「どうしよーーーー!!!回してもいい!?」とわざわざメールをくれた焦りまくりのhinaちゃん(笑)・・・可愛すぎる♪
私のバトンなんて興味ね~よ~と思われるかもしれませんが、一応やってみますネ(^-^;



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

娘が1歳半くらいの時だから・・・3年半くらい前かな~?
もっとさかのぼれば中学の時に編み物やったりもしてました。
20代前半の頃は、フェリシモのドールハウス?みたいなミニチュア作りにもハマってました(^-^;
もともと手先を動かすことが好きなのかも~。リリアンとか好きだったし(笑)


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

今の家に引っ越してきて、カーテンを手作りしよう!と思ったのがきっかけかな。
既製品は高いし気に入ったものが見つからないので・・・。いっそのこと作っちゃう??みたいなノリでした(笑)
中古住宅をリフォームしながら住んでいるので、「手作りする」ってことに執着していたのかも~。
ネットでカーテンの作り方を探して、生地を探して・・・。当時はミシンもまだ持ってなくって母のを借りていました。
見よう見まねで作ったカーテンは多少のマイナーチェンジをしつつもバリバリの現役選手!
「やればできる!!」この達成感が病みつきになり、目隠しカーテンやカバーなど色々作りました^^
そうこうしているうちに、子供服くらい簡単にできるんじゃ!?と調子に乗りはじめ・・・(笑)型紙も作らず適当に娘のワンピを縫ってみたり。。。今思えばとんでもない作品だけど、私の服作りの原点はここなんですよね~。
ソーイングを始めたばかりの頃はザ・自己流で本当にひどいものばっかり作ってました(汗)それでもそんな拙い作品は捨てられず、今でも大事に(?)ダンボールに仕舞ってあります(^-^;


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

家族が喜んでくれること!褒めてくれること!(←ここ重要。笑)

欲しいと思ったものを作れること。限界はありますけどね~(^-^;

ブログを通してたくさんお友達ができたこと!これはかなり嬉しいです^^
身近なお友達がたくさんいても、趣味まで同じってことはあまりないですもんね~。
お友達の存在なくして今の私はありません^^こんな私と仲良くしてくれているお友達、ありがとー☆


4.ハンドメイドをしていて 悪かったことは?

これは多分誰しも同じ悩みだと思うけど・・・・
とにかく在庫布・副資材が増える!!(笑)今はなかなかミシンの時間が取れないので、布を買うことで満足しちゃってます(-_-;
ここ1~2ヶ月だけでも、家族で1泊旅行にいけるんじゃ!?ってくらい布買いました(滝汗)そして今日もsbさんの新着をポチ・・・・。完全に病気です(汗)あーあ。
そんな私を責めることなく見守ってくれている(というかすでに諦めてる!?)旦那さんには感謝m(_ _*)m


5.自分の腕を思う存分ほめてください

ほ・ほ・ほ・褒めるなんて!!まだまだ修行の身ですから。。。
でもソーイング始めた頃よりは多少の技術は身についてるかと・・・。そう思いたい(笑)


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

ここまで続いた趣味は他にないので向いているのかな?そう思いたい(パート2~♪笑)


7.主に何を作っているの?

子供服・大人服・たまに小物
鍵編みも懲りずに挑戦中~。


8.ハンドメイドに欠かせない物は

モチベーション。そして気合!!(アニマルかっ)
夜泣きでどんなに邪魔されようと気分が乗ってればへこたれない!これは気合が入ってる証拠でしょ~(笑)


9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

生活の一部。
なくてはならないもの。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

あまりに流行ってるのでもう皆さん飽き飽きしてるころでは!?(笑)
もしやりたいと思った方がいらしたらどうぞやってみてください~!


長々とお付き合いありがとうございました~♪




[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
