une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  パフ&シンプルTシャツ♪
2010/06/28//Mon///23:00


蒸し蒸し蒸し蒸し・・・ああぁあああぁあーーーー!!訳も分からず叫びたくなる気候です(笑)
今まで何とか頑張ってきたけど、ついに昨日エアコン使っちゃいました。そして今日も・・・(-_-;
エアコンは体がだるくなるので極力付けたくないんですけどねー。蒸し風呂のような暑さには敵いません。
湿度が高くて髪の毛もウネウネだし。あーもういやん!


281
先月作ったもの。今頃やっと紹介です~(^-^;
夏の定番、パフTとシンプルT♪
私が定番にしているのって、これくらい・・・?(笑)とりあえず毎年縫ってます^^


282
パフTはsbさんのコロン、色はトープ☆衿・袖・裾のスパンも同色でw
裾をリブ仕様にして、レースとイニシャルテープをポイントに♪むふー可愛い!
■覚書■
パターン通りだと肩がデローンとなってしまうので、肩幅を少し補正。(思い切って左右1.5cmずつ!)
さらに衿ぐり布も少し太めに(確か折った状態で+1cm)
次回からの注意点→衿ぐり布も補正すること!修正しないと衿もとがもたついてうねる。


283
もう1枚はシンプルな形のTシャツを(^-^*
ちょっと見えにくいですが、袖口にレースを叩いてあります。これで娘のハートを掴む作戦(笑)思いつきで胸元にリボンをちょこん♪下着みたい?(笑)一応気に入ってくれたのでいっか☆
こちらもsbさんで購入した布です^^ミニ裏毛だけど、薄手なのでサラっとしてて。小花柄がボーダーになっててとても可愛い~♪
衿ぐりのスパンもsbさん。お色はフィーユ^^淡い色がたまら~ん♪この組み合わせ、去年姪っ子にプレゼントしたコレと同じです。
娘はどちらかというとこっちの方がお気に入りのようです。袖口にレース、これが彼女の「スキ」ポイントらしい(笑)


284
パフTだけですが、着画をば。
お気付きの方もいるかな!!?娘、バッサリやっちゃいました!しかも初☆美容院です^^
髪の毛洗うのラクだし(私が)、とっても似合ってると思います♪カットしたの1ヶ月前ですけどねー(汗)
私と一緒にカットしたのですが・・・・・同じ頭になっちゃった(笑)狙ったつもりはないんですけどネ(^-^; 

249 

話は変わり、娘の幼稚園では来月いよいよお泊り会があります!娘もすっごく楽しみにしています^^
お正月、初めて1人で実家に2泊した時は私の方が寂しかったんだよな~。多分お泊り会の日は・・・・ソワソワ決定です(笑)翌朝9時にはお迎えなんですけどね(^-^;
そしてそのお泊り会のすぐ後、娘の大好きなRくんがお引越ししてしまいます(T-T)
先日Rくんママからその話を聞いた時は私の方がショックで・・・・娘に話したら割と冷めてる感じ!?だったけど、多分居なくなることが想像できないんだと思います。。。
とっても優しくて笑顔が可愛いRくん。すっかり私までファンになってしまいました(笑)
一応ママと連絡先を交換したので、たまにRくんの写メ送ってもらおうかな(^m^*もちろん娘のためにね♪

年長になってからというもの、娘はグングン成長しています!自転車は危なげなく乗れるようになったし、ずっと出来なかった逆上がりができるようになったんです(^0^)/
初めは補助台(っていうのかな?)を使ってどうにかできるようになり、その数日後には一番低い鉄棒で自力で出来るように!そのまた数日後には中くらいの高さの鉄棒、そのまた数日後には一番高い鉄棒までもクリア☆腕の力だけでぐいーんと。すごいなぁ。。
どんどん進化を遂げる娘、とてもキラキラ眩しいです^^そして逆上がりする姉を見るたび息子は拍手喝さい(笑)お姉ちゃんすごいねっ!!
私は娘と同じ年の頃、鉄棒はおろかジャングルジムもウンテイもできませんでしたけど!?(爆)もっぱら砂場専門でした(^-^;
今日も鉄棒を一生懸命練習していたけど、一番高い鉄棒ですんなり逆上がりして、練習中の子を相手に熱血指導までしていました(笑)
あまりに日中動いているせいか、プールの後のお昼寝で毎回爆睡しているみたいです(-_-)zzz年少・年中で一度も寝なかった子が!!どんだけ動いてるんだか(笑)
よく動いてよく食べてよく寝て!!健やかに成長しておくれ♪

息子も面白いくらい成長しています^^ま、長くなりそうなのでそれはまた次回に・・・・・って誰も聞きたくない!?(笑)


P.S. 週1更新、何とか続いてます(^-^)vいつまで続くかねぇ。




  交換会♪
2010/06/22//Tue///22:35


basketのkinariちゃんと思いがけず交換会することになりました^^

kinariちゃん家のセダムを狩りに(笑)遊びに行った日、私が作ったワンピを見てもらおうと思って持参したんです。ありえないくらい私には似合わなかったそのワンピ(汗)kinariちゃんが着てみたら、それはそれはお似合いで♪
kinariちゃん本人もとても気に入ってくれたし、それじゃ交換会にしちゃう!?ってことに(笑)
無理矢理すぎた!?な~んてkinariちゃんは気にしてたけど、私の方こそかなり押し付けがましかったかしら?なんて思ったり(^-^;
でも早速それを着て素敵な場所にお出掛けしてくれたみたいで、私も嬉しかったで~す♪

交換会の話になってからほんの1週間くらいしか経ってないのに、仕事の早いkinariちゃんは私がリクエストしたbagをちゃちゃっと仕上げてくれて、翌日には私の家まで持ってきてくれました~♪最寄り駅を挟んで反対方向に住んでいる私達・・・kinariちゃんは暑い中ママチャリをかっ飛ばして来てくれました(笑)
kinariちゃんとはchimちゃんを通じて仲良くさせてもらってたんだけど、イベントなどで顔を合わせるくらいでまともに会って話したのはこれで3回目くらい!?でも友達になってからの期間は割と長いので、何の違和感もなく会話が盛り上がるんです♪趣味や好きなものが同じだと話をしていても飽きないですよね~!
この日もあーでもないこーでもないと色々な話で盛り上がりました^^あー楽しかった!(すでに先週の話ですが。笑)


276
シンプルだけど可愛いラッピングー!真似したいっ♪勉強になりまする~^^


277
で!!私が戴いたbagがこちら~♪
度肝を抜く可愛さです(^m^*)しかもしかも!!リバーシボゥなのよっ!!なんてお得で可愛いのでしょう(笑)
シンプルなお洋服にはボーダー側で可愛くww


278
洋服が柄物で自己主張しちゃうような時はこちらの無地バージョンで♪
ナス紺の深い色合いがまた最高に可愛いんです~!どっちが主役でもおかしくないでしょ^^


279
ポイント使いもkinariちゃんらしくて大好き~!レースとイニシャルテープでおめかししてあったり、編みこみ風の皮をカシメてあったり・・・
どっちも同時にメインで持ちたい!!!(無理だけど。笑)
どちらもあまりに可愛いので、お出掛けの途中何度もひっくり返して歩こうかな(^m^*


274
そして私が押し付けた(笑)ワンピはこちら♪
ダンガリーっぽい色合いに白のピンタック生地で。。。大好きな雰囲気に仕上がりました^^
生地も薄手でさらっとしていて気持ちいいのです・・・☆
(写真を撮り忘れたので後からkinariちゃんに撮ってもらった。笑)

275
パターンはWildberryさんの襟付きスモックワンピ。
角襟とへちま襟の両方作れるのですが、今回はへちま襟で♪
フリーサイズなのですが、身幅がたっぷりしていて。。。←コレが私に似合わない要因><
こういうデザインは華奢な人が着てこそ可愛いんだな~。色々作ってきたけど今頃やっと気付きました(^^;
や・・・痩せよう(滝汗)
ベストハウスでモムチャンダイエットを見てからかなり気になってます・・・でもさすがテレビ!amazonも楽天booksも入荷待ち~(汗)入荷できた頃には飽きてそうだわ(^-^;


kinariちゃんが素敵に紹介してくれてます~!見てね^^ コチラ→
実はもらったものはbagだけじゃないのです~!そちらは写真が撮れ次第また紹介させてくださいね^^



・・・・あたしの宝の山。見る?

next page...



  ワイドパンツ
2010/06/14//Mon///17:55


目指せ、週1blog更新!!

突然ですが宣言してみました(笑)
息子が起きている間はあまりPCに触れないので(いたずらされる・・・涙)できるだけ。。。目標は低い設定で(^-^;
いつまで続くことやら・・・と思いながらも見守ってやってください^^

272 
かれこれ1ヶ月以上前になりますが、自分用にワイドパンツ作りました♪
前々号のコットンフレンドの表紙のワイドパンツがとっても可愛くって~!本では大きめのブロックチェックでしたが、柄あわせが面倒だったので(汗)とりあえず無地で。
ヘビロテ&洗濯後でシワシワでーす(いつものことですが)
C&Sさんのリネン混ダンガリー、色はネイビーネイビー。バリバリの生地で有名なリネン混ダンガリー、こんなに柔らかくなるんですねー☆今じゃもう古着みたいになってるし(笑)


273
後ろのポケットにお気に入りのレース♪見えないことのほうが多いけど、いいんです。自己満足の世界ですから!
くるぶしくらいの丈なので、これから夏にかけて活躍しそうです^^
一応こだわりで両サイドはダブルステッチにしてあります。これだけで既製品にぐっと近づきますよね~!
ビリッと破けたら悲しいので股上には表から1本コバステッチを入れてあります。ん?この場合もコバステッチっていう表現でいいのかな?まだまだ未熟者でよくわかりませーん(-_-;



249



270
見て見て!このかわい子ちゃん!!!
私の実家にやってきた子猫ちゃんです^^ 母のエプロンのポケットにすっぽり入ってるの~~~♪
以前飼っていた猫ちゃんが忽然と姿を消してからもう1年近く経つのですが・・・生きているのか死んでいるのかも分からなくって。よく家出する子だったので、母は生きていると言い張るのですが・・・
この子は兄の会社に紛れ込んできた親もいない子猫ちゃん。。猫が居なくなって寂しがっている母のために兄が引き取ってきたらしいのです^^
子猫ちゃんの写メが送られてきたのが金曜の夜。もう見たくて見たくて!日曜日はパパが試験で不在。家にいても暇だしなー。でも実家まで車で1時間強・・・家の近所しか運転したことがない私。もちろん、実家まで1人で運転して行ったこともなく。でも・・・もたもたしてたらあっという間に大きくなっちゃう~~~!と言うわけで頑張りました☆私にとっては初の大冒険~!たかだか1時間と笑われてしまいそうですが、大きい国道を走るだけでものすっごい緊張なんですよ(-_-;
とりあえず無事に実家到着^^子供達も可愛い子猫ちゃんと触れ合えて楽しそうでしたww
息子は触る気満々で手を広げるくせに、いざ近くに子猫ちゃんがくるとパッ!と手を引っ込めてビビリ全開でした(笑)
でも少しづつ馴れて指先でツンツン^^

269  271

あー!可愛かった☆さて日が暮れる前に帰るぞーーーー!と慌しく実家を後に。
そこで驚愕の事実が発覚・・・・。なんと私、右のサイドミラー閉じたまんま走ってた!!!!(滝汗)
な、な、な、何で気付かなかったの!!???答えは簡単、右のミラー確認を全然してなかったからです・・・・びっくり。
よくよく考えてみたら普段から右のミラーってあんまり見てなかったかも!?極力追い越し車線を走らないし、合流があるような場所も避けて走るタイプ・・・・それが仇となった!?はい、ただの言い訳です(-_-;
旦那は「よくそれで16号(国道)走ったな・・・・」と呆れかえってました(汗)
帰りは帰りで消防車の大群と遭遇して焦ったりもしたけど、無事に家に帰ってきました。。。ふぅぅぅーーー
しばらく遠出はもういいや、と思ったsa*riなのでしたー(笑)




  present for riko**ちゃん♪
2010/06/06//Sun///14:32


つらつらと時間を掛けて打った文字がきれいさっぱり消えました。。。ガーーーーーン
気を取り直してもう一回(涙)

先月ちょっとしたものを贈らせていただきました。お相手はfuwariのriko**ちゃん♪
"超"有名&大人気作家のriko**ちゃん。そんなどえりゃー人に贈り物だなんて・・・・無謀すぎやしねぇか?(-_-;ハイソノトオリ...
riko**ちゃんとはもう1年くらいのお付き合いになるかな?出会ってすぐにビビビときました。と言ったら気持ち悪がられるかもしれませんが(笑)すご~くウマが合うというか何と言うか・・・・とにかくね、大好きなんです(´エ`*)ポッ
riko**ちゃんの作る作品は木工からお洋服から小物から全て大好物(笑)木工なんてそれはそれはもうびっくりするくらい素敵な作品が山のように生み出され、作品がupされるたびどれをオーダーしようか本気で悩んでしまうくらい!その白魚のようなお手手(勝手に想像)からこんなすごい作品が!?と毎度毎度びっくりしてしまうのです☆
木工もすごいけど大人服や子供服の洋裁物も超ハイセンス!!!(表現が古い)もうね、ゴットハンドどころか神の域を超えちゃってますから!!!
riko**ちゃんの作品も大好きだけど、そのお人柄もまたたまりませんの~♪可愛くって面白くって優しくってお茶目で^^
そんなすごい人とっ捕まえて言うのもなんですが・・・・同じ匂いを感じてしまうのですよ、えぇ。
あ、勘違いなさらないでね。私が勝手に言ってるだけのことですから・・・。全国のriko**ちゃんファンの方、ごめんなさい。調子に乗りました(-_-;

で。前々から誕生日には何かいいことあるかもよぉ~!?なんて含みのある言い方をしつつ、何を贈ろうか鼻息を荒くしながら考えていたのに気が付けばもう5月・・・riko**ちゃんの誕生日、12月なんですけどっっ!?おいおいおい
誕生日プレゼントと称するにはあまりに時が経ちすぎちゃったので。
お誕生日おめでとう。
作家デビューおめでとう。
長女のhinaちゃん入園おめでとう。
次女のyuraちゃんお誕生日おめでとう。
めでたいことが半年近くの間にたくさんあったので、全部ひっくるめておめでとう!!!(笑)
ごめんねーriko**ちゃん、こんな私で(T-T)でも愛情はたっぷり込めたからねーん(キモ)
とりあえず前置きなげーよっ。とツッコミが入りそうなところで私の贈ったものの紹介でーす♪


263
plus+さんの2wayプルオーバー
これ、送ろうかどうしようか本気で迷いました・・・。もうすでに作っちゃってるかな?被らないかな?って内心ヒヤヒヤ(汗)
だって同じものが好きなんですもの、私達。。。今までに作ったもの・作りたいものがどれだけ被ったか!!!(もちろん私が勝手に思ってるだけ。笑)
でもこれはセーフでした~!しかも「欲しかった」なんて言ってくれて~~~♪嬉し~~~♪勇気を出して送ってよかった!(笑)


264
一応後姿も。2wayなだけあって、こっちを前にしても可愛いの^^(当たり前か)
C&Sさんの幅広リネンはトロリとしていて気持ちよくて大好きー!リネン特有の匂いが少し残ったので一度洗いにかけたけど、あまり消えて無かったかも。。。この匂い私は好きなんだけどね(笑)
見えづらいけど、ボタンは平くるみボタン、赤糸で留めてポイントにしてあります^^


265
見返しはあずきミルクのカラーリネンで。私の大好きを詰め込んでみたよー♪
写真には撮っていないけど、お気に入りのタグもC&Sさんのものを・・・気付いたらALL C&Sさんでした☆


268
娘ちゃんたちにはお揃いのbagを♪
よ~く見るとタグの色と革紐の色が違うんです^^
こちらはリネン混ダンガリーのあずきミルクにsbさんのオーベルジーヌの帆布をポイント使いで。
帆布で持ち手作ったのはいいけど、厚いわ細いわで大苦戦(汗)かなり雑な仕上がりになっちゃってごめんね(涙)
次女のyuraちゃんがbagを欲しがっていたとのことでちょうど良かった~♪
喜んでもらえただけで満足ですよ~おばちゃんは^^ガシガシ使ってね☆

rikoちゃんが素敵に紹介してくれてます!是非見てみてね♪  → 

266
実はね、もう1着プルオーバーを作ってたりして。
こちらは前身頃だけC&Sさんのフライスボーダーにしてみたんですけど~。(後ろ身頃は幅広リネン)
び、微妙!?頭の中で思い描くだけではどうしても限界があり・・・「えいやー!作っちゃえ!!!」と作ってみたものの。なかなか着る勇気がないんですね~これが(-_-;


267
こんな感じ・・・でもあんまり伝わらないよね。
本当はrikoちゃんに「どっちがいい!?」なんて選択肢を用意しようと思ったんだけど、やっぱり無地が合せやすいに決まってるべーと思い、こちらは自分用に。1回着たきりで、しかもその日は寒くて上からパーカー羽織っちゃったりして・・・意味ねー(笑)
作り直そうかとも思ったけど、そこまでの気力は残っておりやせん(汗)
誰か欲しい人いませんかー?なーんて。誰も要らないか(-_-;



249



がらりと話が変わりますが、私の住む地域ではホタルが見れるんです♪
毎年見に行っているのですが、時期が過ぎちゃっていたりホタル自体の数が減っていたりで1匹2匹をやっと見つけられるくらいの数しか見れたことがなくて・・・。
今年こそはピーク時に見たい!!!と思い、昨夜行ってみたんです。そしたらそしたら!!!
かなりたくさん飛んでいました^^もう超感激~!!!30ウン年生きてきて初めての体験です(笑)
かえるの大合唱を聞きながらホタル鑑賞。なかなか貴重な体験ができたと思います☆
娘は飛んでいるホタルを捕まえて・・・・手の中でぴかぴか光るホタルをみて大喜びwww
息子は途中パパの抱っこで眠っちゃいましたが、少しは見れたかな^^
こうして子供達と一緒に自然に触れ合えるっていいですよね~!
まだ今がピークなのかどうか定かではないので、今月いっぱい通って来年も一番いい時期に見れるようにチェックしておこうと思います(^m^*ボランティアの方から聞いた話では時刻は20時過ぎが一番いいそうです。あまり遅くてもダメなんだって~!
うちの両親も一緒に行ったのですが、母は数日前に目白の椿山荘でホタルを見たばかり。「5匹見つけるのがやっとだったのが嘘みたい!!!」と大興奮でした(笑)
それから自分のために覚書。。。次は靴下+フルレングスのボトムで!素足にサンダルで行ったら虫刺されの後が無数に・・・(涙)




[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
