une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  少しお休み
2010/07/27//Tue///13:52


私の母が先週の土曜日から入院してしまい・・・・ちょっとバタバタしそうなのでしばらくお休みします。
戻ってきたらまたお話させてくださいね^^





  自由人
2010/07/13//Tue///11:15


パソコンの調子がおかしくなり始めて数日。だましだまし使っていたけど、ついに限界がきたみたいです…(汗)
パソコンも限界だっただろうけど、使ってるこちらも限界!
せっせと綴ったblogがきれいさっぱり消えるなんて日常茶飯事だったし~。もう10年くらい前の機種かな??
よくここまで頑張りました!お互いに(笑)
というわけで一昨日の日曜日、念願のnewパソコン買っちゃいました~♪ちなみにボーナス半分以上注込んでます…ただでさえ年々減ってるというのに(涙)夏休み、旅行行けるかな。。。

でも新しいパソちゃん、快適快適~♪♪デスクトップからノートに変えたので見た目もすっきり!
本当は無線LANで悠々自適に色んな場所で^^と思っていたけど、電器屋さんの話聞いてたら怖くなっちゃった。
隣近所で同じ環境だったりすると、無線同士データを共有しちゃうことがあるんだって。そのせいで身に覚えのないデータを消してしまったり逆に消されてしまったり。。。実際そういうトラブルって多いらしいです(-_-;
とりあえずは不便を感じていないので有線で頑張ってみますけど~。便利な世の中ではあるけど、そういったトラブルは避けて通れないんですね~(-"-;)むむむ

そういった問題もあるけれど、古い方のパソコンに残ってるデータ…復旧できるかなぁ。今はそれが一番心配です(涙)バックアップなんてしてないもーん><撮りためた数年分の写真データとか。大好きなブロガーさん(読み逃げ専門)のblog巡りができないとか。←これかなりツライ!


そんなこんなでロクな画像がありませんの。。。
そんなん興味ないよ!!なんて言われそうだけど、今日は息子の成長記録を(^-^;
お付き合いいただける方はどうぞ~♪


291
テレビ見ながらそうめんを食らうの図


息子1歳4か月、あと1週間で1歳5か月。
うすうす感ずいてはいたけど、かなりの自由人…ぽい。
目の届く範囲で放牧させると、親が遠く離れても全然平気らしい。
さすがに買い物中とかは何しでかすのかわからないので、カートに乗せるか抱っこしてますが。
我が家の休日は自然と戯れることが多いので、河原でぼーっとしてたり、海でぼーっとしてたり。
そういった場所では自由に遊ばせています。
特に砂とか石とか大好きな子なので(娘も)相当長い時間でも嫌がらずに遊んでいます(^^;
水辺から離れたところなら流される心配もないしね~(笑)
その間パパは釣りしたり。私は…携帯いじってるかぼーっとしてるか子供たちと石投げて遊んでるか(笑)
本音を言えばひとりでのんびりお家でミシンしてたいけどね~。まぁ、ぼーっとする時間も大事!っつーことで(^-^;

家ではブロック、滑り台(旦那作)、おままごとキッチン(旦那作)などで遊んでます。
一人遊びもするけど、娘が居ない時間帯は結構甘えん坊かな?
幼稚園に送って戻ってくるとまずおっぱい。これはどうやら譲れないようで…そのまま寝てしまうこともあれば、満足してご機嫌で遊びだすか。とにかくこれを拒否ると終始機嫌が悪い!!なんだろね~
午前中は何だかんだと家事をしたり買い出しに出たりで公園に連れて行ってあげる暇はないなぁ。もっと疲れさせたいけど。。。こちらの体力も持たないので(笑)

幼稚園にお迎えに行ったら15分くらいお遊びタイム~。遊具よりもやっぱり砂・砂利!!(笑)
頭からかぶりーの、口の中にがっつり入れーの、もうやりたい放題(汗)
大きくなったら石大好きなボーちゃん(クレヨンしんちゃんの)みたくなるのかな?(爆)
昨日は私の足にひたすら砂利をかけていました…やめてぇー!
帰ってきてからは娘の後にひっついて、喧嘩しつつ遊んでます^^
娘は相変わらずママっ子なので、私の後にひっついていますけど~。その後ろに息子。カルガモかっ!

今真似っ子期の息子さん。何でも真似!これがまた面白くて^^
最近ハマったのが後ろに手を組んで(実際組めてないけど)歩いて…お前は散歩中の爺さんかっ!
口真似も大分上手になってきたかな♪
にゃぁにゃぁわんわんとか。できた!とか。ここ!とか。ち!(おいしい)とか。
「○○だもんね~♪」と言うと「ね~♪」と言い返してくれるwwくぅぅかわゆすっ
名前を呼ぶと「ん?」と返事する。偶然だとは思うけど、呼んだあと「ん?どした?」と言ってた(笑)
やたら「え?」を連呼する。むにゃむにゃしゃべってるけど何を言ってるかは不明~。
気にして見てると1日中しゃべってるような…おしゃべりな男ってやだな(-_-;
「行ってきます」=チュウする。と思ってる(´エ`*)ポ
娘とパパの朝の儀式なので…ちゃんと見てるんだろうねぇ^^
関係のないところで「行ってきます」と言ってはチューをせがんでしまう私…だって今だけじゃん?(笑)
最近は「チューして」と言うとしてくれるように♪♪

使用済みのおむつは捨ててきてくれる。捨てた後は必ず拍手(パチパチ~)
その他にもゴミ(ティッシュとか)も捨ててきてくれたり、なかなか気が利く面も☆
おむつとってきて~!は3回に1回くらい成功。完璧になったらお尻拭きも持ってこれるように仕込もう(笑)

いらないときは首を振る。を覚えた。
ご飯中やたら乱用するのはいただけないけど~。
あ、この前チューして♪と言ったら首をぶんぶん振られたんだった…orz
白い野菜が好き。特に大根と玉ねぎが大好物!かぶはまぁまぁ。
色のついたものはダメみたい。トマトとかかぼちゃとか。きゅうりはかじるけど食べてるとは言えないな~。口に運ぶだけましかな?
フルーツも一切食べな~い。絶対に口を開けない。首を振り続ける(汗)
麺類は大好き。白飯より麺類派。パンは食べなくなった~。
白いご飯よりチャーハンとかピラフとかの方が好きかも?その時の気分によっても違うけど。
お菓子も大好き。特にアイス!!ちょっと覚えさせるの早すぎたかな。。。もう後戻りできないっすけど。
赤ちゃんせんべいなどは見向きもしなくなってきたな~。
↑の写真のように、食べ物を預けておけば自分で食べてます。かなり散らかすけどね…仕方あるまい(-_-;
スーパーに行くと「これ食べさせろ」攻撃がすごくなってきた~。「ピ~してからね~」と言うとレジに直行するけど、ピ~してシール貼ってもらうまでの数秒でギャン泣き…そろそろ学習してくれ(汗)そのあとはすぐご機嫌になるんだけどねぇ~。レジのおばさんを慌てさせるのはもうやめさせてあげようよ。。
あ、牛乳としらすも好きだな。こうやって気にしてみると大半の食べ物が「白」なんすけど~。おっぱいも白いし(笑)

娘はこの頃断乳したんだけど…息子はまだ無理そうだな~。
娘の時はもっと色んなことを理解してたような気がする。おしゃべりも上手だったし。
おっぱいにアンパンマンとうーたんの絵を書いて「変身しちゃったね~」と言ったらすんなり「ばいば~い!」できたんだよね~。友達の子もこれで成功したって聞いて試してみたらびっくりするほど効果があって!
息子の場合喜んで食らいつきそうだな(笑)
もうちょっと理解できてると感じたら試してみよう!
ここ最近夜起きる回数が半端ないので。。。寝苦しいのもあるんだろうけど~。でもやめるのも寂しいよねん。。
娘の時はやめたくてやめたくて必死だったけど(ちょうどハンドメイドにハマり始めた頃)
最後の授乳かもしれないから、何となく我慢できてしまってる今日この頃です(笑)


はふぅ~~相変わらず書き留めておきたいことが多すぎて困ります(汗)
最後までお付き合いくださった方、ありがとう♪





  ありがとう♪♪
2010/07/05//Mon///21:15


毎日毎日蒸し暑いですな~(-_-;;;
梅雨なのに割と日中は曇ったり晴れ間もさしたりしているので娘の送りお迎えやお洗濯に支障をきたすことも無くラクと言えばラクなのですが・・・とにかく蒸しますね(汗)息子の頭が常に汗臭いです(ツーン)
幼稚園では毎日プールプールプール!いつもなら半分は雨で中止って感じなのに、ここのところ連日プール日和ですw
翌日またプール道具を持たせなくてはいけないので、帰ってからは水着とタオル、その他諸々を洗濯・・・。主婦としては日々の洗濯+αで水道代が気になるところです。つーか面倒。。。


先日ご紹介したkinariちゃんとの交換会。実は戴いたものがまだあるんです♪
写真を撮るのが遅くなり今頃の紹介です~(汗)


288
kinariちゃん作のワンピ☆すでに超ヘビロテなのでシワシワです(笑)
このワンピ、小柄でスリムなkinariちゃんには大きすぎるということで、私が戴いちゃいました^^
私にはぴったりサイズ♪(二の腕が太いあまりに腕周りはややキツいけど><)
形も生地もとってもかわゆい~^^(同じ布、色違いで私も持ってました^^)ストライプのお洋服、この夏は絶対作りたいと思っていたので、作る手間が省けたよ~(笑)
まだバリバリのおっぱい小僧がいるのでワンピはちょっと大変なんだけど・・・負けじと着てます(´3`)

289
イニシャルテープがさりげなくついてたり。バイアスは同系色のダンガリーだったり。もう、いちいち可愛いです♪写真撮り忘れたけど、後ろの襟元にもタグがついてるんですよ^^


285
kinariちゃんちのお庭で増えまくっていたセダムも分けてもらいました^^
題して「セダム狩り」(笑)
地植えにしてじゃんじゃか増やしたいところだったんだけど、地植えするのに適した場所がなくて・・・><
雑貨屋さんで買ったブリキのトレイにキリで数ヶ所穴を開けて。。。多分根腐れすることもないと思います^^
これを庭にポーンと置いてみたり、玄関前に置いてディスプレイしてみたり♪日によって楽しみ方を変えています(^-^*そのうち種が飛んであちこちに群生する。。。。予定(笑)


286
気付いたら小さくて可愛い黄色のお花が♪♪♪
これを見るたび「うふふ」な気持ちになれます^^

それにしてもこのセダム・・・・めっちゃ美味しそう(笑)

kinariちゃん、改めてありがとね~wwまたセダム狩り、行かせてもらいます(笑)


287
そしてこちらは*Little*のhinaちゃんから~♪
先日我が家に遊びに来てくれたときに持ってきてくれたお土産^^
hinaちゃんちのお庭に咲いていたお花を小さな花束にして持ってきてくれたの!
こういうの・・・・・超~~~憧れなんですけど!!「うちの庭のお花・・・・♪」これ、一度は言ってみたい台詞(笑)
前回、hinaちゃんから多肉の寄せ植えも戴いたんだけど、ずっと室内で観賞用にしていたら痩せて?きちゃったの。なので今は外に出してあります!そしたらぷっくりしてきました♪やっぱりお日様の光が一番なのかな^^
うちの庭にも色んな植物があるけど、お花がきれいな時期にも関わらず緑!緑!緑!お手入れいらずの緑の植物しかないんです(汗)
え?何故かって???枯らせてしまうからだよ。。。
でも今年は念願のアナベルを地植えに!どうか無事に大きく育ってくれますように^^でもね、白色になるはずの花が・・・ずっと緑のままです(汗)いいのかなぁ?
秋色あじさいも植えたかったけど、残念ながら植える場所がござんせん(涙)花が咲き乱れる広い庭・・・憧れだなぁ。


290
それから娘にストールまで♪売れ残り~なんて言ってたけど、超うれしい!!
大人がしちゃ・・・だめですか?(笑)私が巻いたら包帯にしか見えないか(爆)
日焼け対策や体温調節に使わせてもらうね~!本当にありがとうww
私からはなーんにもなくて。。。ごめんちゃい><しかもおもてなしらしいこともできず~(汗)でもまた懲りずに遊びに来てね!何せ20分で着いちゃう距離に住んでることだし^^まさかの「着いたよ」メールに本気でびびったもの(^^;)
hinaちゃん、本当にありがとね~♪




[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
