une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  happy birthday **2歳**
2011/02/23//Wed///17:23


2-021


息子が2歳のお誕生日を迎えました・・・・3日前の2月20日に(笑)
旬なうちにblogをupしたかったのにな~。気持ちと体が連動しません(-_-;

引き続き金欠真っ只中のsa*ri家。ケーキはもちろん手作りで!
息子が愛してやまないチョコレートをたっぷり使ってチョコケーキ☆
板チョコ3枚と卵3個と牛乳だけ♪レンチンでokなので湯煎もしません!!
ズボラ主婦にはとってもありがた~いレシピです^^

レシピはコチラCpicon バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー by ひなリン



最近の息子さん、魔の2歳児街道突っ走ってます~!!!
私と家で2人っきりの時は比較的穏やかだし、手もかからないし、とっても楽♪
アンパンマンさえ見せていれば、家事もスムーズ(笑)時にはミシンしちゃったりして(鬼)
その状況に甘んじて、あんまり外に出てないことが多く、ちょっと反省する日々です(-_-;
でもね、でもね。買い物さえも極力行きたくないのよ。。。
だってさ~外に出た途端、わがまま男に大変貌!!
気に入らないことがあると、地べたに寝っころがって泣き叫ぶー!!抱っこしてものけぞるし、力もすげー(驚)
無理矢理縛り付けるように車に乗せたり自転車に乗せたり。
ご機嫌伺いながらビクビク行動するのに疲れちゃって(涙)

幼稚園のお迎えが今一番億劫です。。。楽しく遊んでても時間になったら帰らなくてはならないわけで。
でも楽しく遊んでる日はほとんどないな~。遊具を独り占めしたいのに思い通りにならないから発狂してタイムアップ~(汗)
兄弟喧嘩慣れしてるせいか、手も足もガンガン出るのでひと時も目が離せない><
毎日毎日発狂する息子を抱えて幼稚園を後にします。
帰ってきちゃえばねえねと一緒に遊んだりアンパンマン見たり(1日何時間見てるんだ??)喧嘩したり。
喧嘩の仲裁がいちいち面倒で疲れるけど、外にいるよりはマシかな~。外では鬼の形相で怒れないじゃん?(笑)

公園に連れて行っても、お友達に対して敵対心むき出し!!!ガルル~と言わんばかりに掴みかかっていきます。(相手は何もしてないのに)
ちょっと前までは誰とでも仲良く遊べていたのにな~。我が強くなってきたのかなぁ。むむー

断乳してもう20日経ちましたが、もう特に問題はないかな^^
眠くなると勝手に寝てるときもあって、ちょっと感動(笑)
夜の寝かしつけも比較的楽です♪隣に居れば勝手に夢の中へ落ちていきます。最近は私も一緒に寝ちゃうことが多いけど(-_-;
昼寝は1日1回。お昼頃に眠くなってたことが多かったのに、最近は夕方。あまり寝かせすぎると夜に響くけど、それでも22時には就寝してくれます^^
朝まで熟睡することもあれば、明け方ぐずぐず起きたりすることも。疲れてない日は結構頻繁に目を覚まして泣くことが多いかも~。やっぱり外遊びは必須だよねぇ。。。

言葉もかなり増えてきて、徐々に会話が成立するようになってきましたww
娘のことはねぇねと呼ばずに「○○ちゃん」とあだ名で呼んでいます^^
私も旦那もそう呼ぶからだよね~。
そして自分のことは「ウチ」と言います(爆)これは娘の影響ですね~。
今の子ってみんなそうなのかな??あんまり「私」とか言わないのよね。
いつか「オレ」とか「ボク」に変わる日は来るのかな(-_-;

おもちゃはやっぱり車が好き。中でも緊急車両の虜です(笑)
パトカー、救急車。消防車は別に~って感じらしい。
誕生日プレゼントは用意してなかったんだけど、ジジババがでっかい救急車を買ってくれました。
リアルなサイレンが鳴るやつね~。救急車なのにパトカーのサイレンも鳴るの!あまりにリアルなので、運転中の旦那がちょっと焦ってました(笑)

2-019
洗濯を干して部屋に戻ったら、正座してクロワッサンを食べてました(笑)
もちろんテレビにはアンパンマンが・・・☆

2-020
ヨーグルトが大好物!!これだけは上手に食べれるの(^m^*もちろんこぼすことも多いけどね~。
しかも食べるの早い(汗)
大好物はラーメン(笑)ラーメン好き夫婦の血が流れてます☆下手すると娘より食べる!!!
普段の食事もモリモリ食べてくれるけど、口に運ばれるものをひたすら胃に入れてる感じ?
生野菜、フルーツは相変わらず食べません。。。
カレー、ハンバーグ、コロッケ、ミートボールなどなど。子供が好きそうな食べ物をこよなく愛している模様(笑)


大変大変!と言いつつも可愛くて可愛くて仕方がない♪
ちょっかい出してはウザがられる可哀想な母です(笑)
男の子ってなんかね~特別!!ほんっとに可愛い!
娘がかなり嫉妬してますが、だってしょうがないよ~。可愛いんだもーん☆
今は問題児でも、ずっと私の癒しでいて~!!と願う母なのでした♪

P.S.
mito*ちゃん、お誕生日おめでとう!!息子と同じ日だから忘れてないよ^^
娘ちゃんも近い日だったよね!娘ちゃんもおめでとうww
今年はデートできますように♪




  ぬくぬくさん♪
2011/02/15//Tue///22:12


どもども。私にしてはハイペース更新です(笑)

昨日はバレンタインでしたね♪
うちの娘は男女合わせて12人にあげるんだ!と張り切ってました…って作るのほとんど私ですけどね(-_-;
刻んで湯せんするのが面倒だな~と思ってチョコマフィンを作ったのですが。これが結構大変で><
レシピの倍量でも足りず、追加でさらに焼いたり。それでも1人1個しか行きわたらずなんだかな~な感じ。
結局なかしましほさんの基本のクッキーとクックパッドレシピのチーズクッキーもおまけでつけることに。
日曜日にせっせと仕込んでたのですが。何だかんだで一日中キッチンに立ってましたけど!!???
しかもバレンタイン当日、園からお呼び出し・・・頭痛と微熱で早退した娘。私が頑張って作ったお菓子を渡せず><
でも今日無事に全員に渡すことが出来ました~♪
肝心な?旦那と息子の分はバレンタイン当日の夜作りました^^今度はホットケーキミックスを使った簡単レシピのチョコマフィン。これがまぁびっくりする美味しさで!!!しかもワンボウルで作れるし超簡単~☆ほとんど娘が一人で作りました♪旦那も大絶賛~☆あと1日早く知ってたらこのレシピでちゃちゃっと作ったのに!!!(涙)
そんな涙の結晶!?のお菓子達の写真は撮り忘れ><
先週の3連休に娘と一緒に作ったお菓子の写真を代わりに?載せます♪

2-017

なかしましほさんの基本のクッキーにカシューナッツとチョコを混ぜてドロップクッキーみたいにしてみました^^
カシューナッツはおつまみ用で売ってるやつ…(笑)塩分が気になったけど、甘ったるいのは苦手だし、チョコの甘さとメイプルシロップの甘さだけで十分!!超美味しかった~☆ザクザク、でもほろほろ~♪
翌日も同じもの作っちゃったくらい(笑)ただ、欲張って倍量で作ったら美味しさ半減!?単純に倍量で作るんじゃだめなのかなぁ。。でもペロリと平らげちゃいましたが(^m^*
面倒でなかなか取り掛からなかったお菓子作り。hinaちゃんがせっせと毎日焼き続ける気持ち、やっとわかったよ(笑)

2-018

こちらはショートブレッド。madieちゃんのblogを見て絶対作る!!!って決めてたの^^(madieちゃん、やっと作ったよ~♪)
これまた衝撃の美味しさ~!!!!!子供達も食べる食べる~♪旦那もこりゃぁうまい☆と感動してました^^
基本的に色々調味料使った料理よりも、塩とお出汁だけ~など、ザ・シンプルな味付けが好きな私。
どうやらお菓子作りもそうみたい☆このショートブレッドもごくごく家にある材料(薄力粉・バター・砂糖・塩)だけで作れちゃうんです♪これはもう一生作り続けたいレシピのひとつとなりました^^
レシピはmadieちゃんのところから見れますよ(ここでリンクしろ?笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

11-2-001 
さてさて。またまたネックウォーマーです!もう飽きた?(笑) 
こちらは仲良しのお友達2人からオーダーいただいたものww2人とも親子3人分のオーダーしてくれて♪
半日で一気に10個作りましたよ!多めに作ったので残りはpocketさんにも納品させていただきました^^



11-2-002

並べてみた(笑)
うちも家族全員で使ってますが、ほんっとにあったかくて手放せません!
おかげでファーが「くたびれたくまのぬいぐるみ」状態です(笑)

2-016
少し前にpocketさんからオーダーの連絡を戴いて追加で作らせて戴きました^^
オーダー戴いたのは前に納品したものと同じ、エルク&ボーダーの組み合わせのレディースサイズ☆
エルクはこれできれいさっぱり使い切り!!大好きな布を余すことなくきっちり使い切れて嬉しい~^^
写真下のラトビア風ジャガードもついでにひとつお作りしました!個人的にこの柄大好きです☆
これで子供服作ったら可愛いだろうな~♪もう春物に着手する時期ですけど…ね(^-^;
こちらもどなたかのお気に入りになりますようにwww

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2-015

フードコートの着画、やっと撮れました♪
・・・あんまり参考になりませんね(笑)
しっかし。。。娘の靴、派手だな(爆)靴はばぁばが買ってくれることになってるのでxxx文句は言えません><


↓ついでにひっそり?ご報告します。気になる人はread more☆


next page...



  MEN'S モッズコート
2011/02/11//Fri///17:41


今日は関東地方も雪雪雪~!朝から何もやる気がおきまっせーん(笑)
久々の雪に娘はワクワク…さっき小さな雪だるまを作ってましたよ^^
旦那は仕事だし、雪だし、暇だし。午前中は娘とお菓子作り、午後はだらだら~。家事もだらだら~。←やってないともいう(笑)
明日も雪?バレンタインの材料買いに行きたいのになぁ。娘は男の子にも女の子にもあげたい人がたくさんいるようで。。。厳選した人数は9人!!大したものは作れないと思うけど、一緒に心を込めて作ろう♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて。今年一発目のblogで「大物」を作ってると言ったの、覚えてます??
ついに出来上がったんですよー!と言っても出来上がったのは先月なんですけどね。やること遅いんで今頃のご紹介です(^-^;
タイトルの通り、MEN'Sのモッズコート!!!まさかこんな大物を作ることになろうとは。。。

年明け早々「俺も服欲しいんだよね~」と言い出した旦那。話を聞いてみれば絶対に売ってないと断言してらっしゃる。旦那の理想を聞いてから、「そういうパターンがあれば作ってあげるよ」と言ってみた。だってそんなパターン売ってるの見たことないし、作ることになると思ってないから(笑)
そしたらね~びっくりするくらい旦那の理想のカタチのパターンを見つけてしまったの!!どどどどうしよう。。なかったことにしておく???ほら、パターンの値段も結構目玉飛び出る価格だし。。。なんてったって難易度が高い!!
でも心優しい私(?)とりあえずそのパターン屋さんのサイトを見せるだけ見せてみた。



あ。。。気に入っちゃってる(滝汗)


パターンと生地とその他諸々で売ってる価格になっちゃうよ?なんて遠まわしにお断りモードに(笑)
でもでも~1月は旦那の誕生日だし。。。日頃布だ何だと浪費の激しい私に対して文句も言わず、委託が決まった時も自分のことのように喜んでくれたんだよね。旦那が居なければ今私がやってることは何一つ成り立たないわけで。。。
日頃の感謝の意味も込めて作ってあげることにしました!!
長い前置きはこのくらいにしといて。作ったのはコチラ。


じゃじゃーん!


2-006
どうよ!!!
はっきり言って。。。もう二度と作りたくないぞーーーーーー!!!(涙)



写真多いので続きでどうぞ~↓

next page...



  またまた!!!
2011/02/08//Tue///12:38


もう2月ですね~~~(汗)何だかバタバタと時間だけが過ぎていく毎日です><
娘の卒園遠足前にインフルエンザの猛威。。。仲良しのお友達がバタバタと倒れていく中、いつ発症するか冷や冷やの毎日でしたが、娘は発症せず(相変わらず健康な女。笑)
当日は欠席者も出ることなく全員で行けたそうです!!よかった~☆場所はサンリオのキャラクターがいっぱいいるところ…わかるかな?(笑)親は何と!不参加です。。。親子行事がほんっとに少ない園で。いいんだか悪いんだか(^-^;
娘はと~~~~っても楽しかったようで、にこにこ上機嫌で帰ってきました^^
娘がお楽しみの最中、私はその日学校の説明会でした。娘の通う小学校…今年の新一年生、67人だって。少なっ!!(-_-;
周りにいくつも小学校があるけど、大概少なくても3クラスはあるのにな~。地域的な問題ですかね?
ま、少人数制の幼稚園に通ってたし、娘にとってもその方が馴染みやすいかな??
幼稚園で一生懸命歌ってるけど。。。「とーもだっち100人でっきるかなー♪」←根本的に無理~(笑)


11-2-003
さてさて。すみません、私また当たっちゃいました(笑)
tikutiku factoryのtikutiku*ちゃんのプレ企画!!!!
毎回競争率の高いtikutiku*ちゃんのプレ企画にですよ!!!強運すぎるよね!?きっともう今年の運は使い切ってしまったよね…(笑)
名前見つけたときは「ぎゃ!」と飛び上がっちゃったよ~☆しばらく信じられなかった♪
娘ちゃん、私を引き当ててくれてありがとう~~~~~!!!


11-2-004
セランダインのデジカメケースww縫いにくいと評判のリバティのビニコ。。。私はなかなか手を出せないけど><これがちょーーーー可愛い!!セランダイン、初めて手にしたけどとっても可愛い柄ww気分だけはもう春うらら~~~♪
私はコンデジを持っていないので、ポーチとしてバッグに忍ばせてます♪中身は・・・息子用の飴ちゃん(笑)
表についてる小さいモチーフがまたすっごい可愛いの♪tikutiku*ちゃんの「T」なのです^^こんな小さいモチーフ、見たの初めて。。。私も欲っしーーーい!どこで買ったの?tikutiku*ちゃん☆(ここで聞くな。笑)


11-2-005
内側も春っぽい可愛いパステルピンク♪
オリジナルタグもっ!!やん、こういうの憧れ~!!

tikutiku*ちゃん、この度は本当にありがとう!!
いつも素敵なものをどんどん生み出してしまうtikutiku*ちゃん☆ず~っと憧れているだけの読み逃げ常習犯だったけど、昨年初めてプレ企画に参加させてもらったのをきっかけにお話しできるようになって♪
こんな私と仲良くしてくれてありがとう!!!これからもずっと仲良くしてね☆☆☆
ポーチ、大事に大事に使わせてもらうね^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




息子の話を。
今年の目標に息子の断乳を掲げていましたが。ついに!!その時がやってきました^^

長いので隠します~↓


next page...



[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
