une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  ボートネックワンピ
2011/05/17//Tue///16:59


今日は久々に雨でずぶぬれになりました(汗)
天気予報では夕方から降ると言ってたので、娘に傘を持たせなかったんだけど(娘は持っていくと言ったのに阻止ししてしまった…)ちょうど娘の下校時間に降ってきてしまい、慌てて洗濯物を取り込みダッシュで娘を迎えに。
しばらくいつも迎えに出ている場所で待ってたら雨脚がどんどん強くなってバケツをひっくり返したような降り方に(-_-;
あまりにすごい降り方だったので、学校の方までまたダッシュ!!全身の肉を揺らして~~~(涙)
どうやら娘だけ傘を持ってきていなかったらしく、お友達の傘に小さくなって入れてもらってた。ごごごごめん!
息子はちょうどお昼寝中だったので家に置いてきてしまったのだけど、豪雨の音で目が覚めて泣いてるんじゃないかとヒヤヒヤ~。でも何とか大丈夫でしたっ!
しっかし、傘をさしても全身ずぶぬれになるくらいの雨なんて久々~☆ちょっとワクワク!?童心にかえってしまった私です(^-^;


5-011
久々に親子おそろいの洋服を作りました♪親子お揃いのカテゴリー、作ってたんだ!?と今頃思い出しました(笑)
hooray!
さんのボートネックワンピ♪ラインがきれいだと色んなブロガーさんが絶賛されていたので気になってたんです^^
生地は大分前から温めていたnanatoneさんの天竺ボーダー♪生成り部分にちょっとそばかすがあってカワユイ♪やっぱりボーダーが大好き♪♪♪
旦那はまたボーダー!?とあきれてますが、そんなの関係ねー!(古)好きなものは好きなんです(^m^*


5-012
365日暑がりの娘には半袖で(笑)だんだん初夏のような気候になってきたので正解♪
サイズは120。ちょっと肩が落ちそうだけど、そのうち肩幅も成長するってことで。。
両脇にポケットが付いてるので学校用の服にばっちり!でも体育の授業がある日は絶対に着てくれません。。。
低学年のくせに人前で着替えるのを恥ずかしいと思ってるようで。ワンピはガバっと脱ぐから!?今の子は早熟だなー
私が1年生の頃なんてなーんも考えてなかったのに(爆)

5-013
寒がりの私は七分袖(^m^*半袖になるにはまだ抵抗がある(?)この時期に重宝してま~す^^
首の開きもちょうど良い感じ♪評判通り、とってもきれいなライン~☆
ボーダーだけど、着痩せしてみえるような!?そう思いたいだけ。。という噂もありますが(-_-;
親子でうまく着画が撮れたらそのうち載せてみますね~♪

5-014
見返しはC&Sさんのダンガリーっぽい布…セーラークロス?だったかな。き、記憶が(滝汗)
これのおかげでマリンっぽさが増したかな??写真はないけど、ポケットの内布も同じ布を使いました^^使い切りとまではいかないけど、中途半端に残ってた布が少し消費できた~!うれし♪
しっかしまぁボーダーは大好きだけど柄合わせが大変ですよね~(涙)慎重に裁断したつもりでも少しずれてて。。。強引に引っ張って帳尻合わせてみたりと、なかなか上出来!と思えることって少ないです(;_;)
何か裁断のコツみたいのってあるんでしょうかね。。。。知ってる方がいらしたら是非伝授してくださーい♪



最後にちょこっとお知らせ~☆

素敵なカントリーさんの別冊「ナチュラル好きのおうちリメイク」に掲載していただきました♪
以前掲載して戴いたページを再編集していただいたので、新たに取材があったわけではないのですが。。。
色んなページにちらほらと我が家が登場してます♪
興味がある方は本屋さんでお手にとってみてくださいね~^^(購入の斡旋ではございません。笑)







  GW!
2011/05/10//Tue///15:36


気分がのってる間にもうひとつupしときます☆
↓も良かったら見てね^^


長いGWも終わりましたね~。でも今年は飛び石連休でいまいちパッとしない連休でしたね(^-^;
そもそもうちの旦那は祝日祭日関係のない会社に勤めているので、土日以外は普通に仕事。。。
最初の土日にお出かけして、月曜日は学校、火水木は実家でのんびり、金曜日はまた学校てな感じでした。
お金もないし、無駄なお金使わなくてよかったかも(笑)
中にはハワイに遊びに行ったお友達もいて羨ましい限り!長いお休みに旅行に行けるなら、私は断然「沖縄!!」沖縄貯金、始めようかな(^m^*

5-008


お金がないとは言えせっかくのGWにどこにも出かけなかった~!なんていうんじゃ子供たちが可哀想なので、秩父までSLに乗りに行ってきました♪しかも2日連続で・・・・(笑)
いつものことながら突発的に土曜日の朝に行くことを決めたんですが、何だかんだで家を出たのは10時。地図を見て混まなそうな道をチョイスしていざ秩父へ!渋滞もなくスムーズに到着したのですが、さすがにGW。あともうちょい!ってところで大渋滞><トイレ休憩やガソリン入れたり。それでも13時半ころには芝桜で有名な羊山公園に到着☆
子供が生まれる前に一度来たことがあったので、ろくに下調べもせずに出発したのがまずかった。。。そろそろSL乗りに行こうか!!と公園から15分くらいかけて駅まで行って。途中で汽笛が聞こえてきて気分も最高潮♪なんて思ったら。。。なんとSLは一日一往復しかしてないってことがわかり、がーーーーーん!!30分前にすでに発車してしまったことが判明。前に一度乗ったことがあったはずなのに、そんなことはすっかり忘れてて。
のんびり芝桜なんて見てる場合じゃなかったぁぁ!着いて速攻駅に行ってれば乗れてたのデス><
一番ショック受けてる人、それは旦那(笑)子供達も頑張って歩いたのにSLに乗れなくてメソメソ&グズグズ~。
あまりに可哀想だったので、「明日も来ようか。。。。」と声を掛けずにはいられませんでした(笑)
というわけでリベンジした日曜日の写真が↑です(笑)

せっかくリベンジするからには!!ということで朝5時に起きてお弁当作って、早々に出発☆
そのおかげで渋滞知らずで現地に到着♪ビデオもカメラも持ったし☆
SL発車まで時間がありすぎるくらい早くついてしまい。。。

5-009
乗り物が色々あったので、ここで暇つぶし~!もちろんお金は入れません(笑)
それでも子供たちは十分楽しそうww
そんなこんなしてたら、親切な老夫婦が100円を入れてくれたらしく、子供達大喜び~!
ここでお金を入れてしまったらあとは地獄。。。と思っていた私達夫婦はちょいと焦りましたけど(-_-;
息子もその1回で満足してくれたらしく、助かりましたが(笑)


カメラの充電が今にもなくなりそうであんまり写真が撮れませんでした。。
娘、これだけは譲れなかったようでパチリ、とな♪

5-010

久々の遠出・・・GWに楽しい思い出が出来てよかったです♪
意外と近いとわかったので、また秩父に遊びに行きたいと思います^^
そうそう、。息子大興奮!!と思いきや、汽笛の爆音にビビりまくってました(笑)


GW前の悲惨な出来事
↓↓↓

next page...



  ***
2011/05/10//Tue///12:43


もう5月♪とてもいい陽気になってきたので気分もウキウキ~☆
なんて思ってたら今週は天気がイマイチみたいです(-_-;
娘の学校生活や息子の幼児教室など、新生活でアップアップしていましたが、何とか落ち着いてきました^^
今週は家庭訪問があります。私と同年代の可愛らしい女の先生♪家庭訪問は初めてなのでちょっと緊張~><
やっぱりお菓子とかお茶とか用意しとくのよね!?何にしよう~。。。お菓子も手作りして好感度あげとくか!?(笑)



5-001
かなり前に作ってupしてなかったもののご紹介です~(汗)
私の大親友、Tちゃんの娘ちゃんへ♪
会う前日に慌てて作りました(汗)ずっと前から「何か作れ~何か作れ~」と呪文のように囁かれていたので(爆)
娘にも何着も作ったhibi+さんのラグプル~♪(写真の色が微妙でごめんなさい)

5-002
胸元はレースで華やかに~^^というのは言い訳で。。。
布が見事に日焼けしていることに気付いたのは裁断後。しかも50cmのケチ買いで裁断し直す余分もなし。
胸元に一直線に日焼けしていたのでそこを隠しつつなんちゃって前立て風にしてみたり。何とか完成。ふぅ=3
見せる収納♪なんてのに憧れて棚を作ってもらったのはいいけど、お宝布が可哀想なことになっているので近々改良してもらいます・・・(-_-;
娘ちゃんが喜んでくれたのが救いです♪ヨレヨレになるまで着ておくれ~☆


5-003
こちらのワンピはTちゃんへ♪実はこれも前日仕上げ(汗)
会うたびに「まだ~?まだ~?」と呪文のように囁かれていたので(笑)
C&Sさんのカラーリネン、グレー。この色大好き!!布代オンリーの友達価格。次はちゃんと戴きますぞ!!なんてね。

5-004
見返しと袖の折り返し部分はTちゃんから預かっていたリバティ♡名前はちょっとわからないのですが。大人可愛い花柄が素敵♪残ったハギレもちゃんと返しましたよ(笑)
このボートネックワンピ、次こそ自分用を縫います!!しかしいつになることやら~


5-005
そしてこちらはchimちゃんを通じてお友達になったmanaちゃんへ♪
オーダーしたい!なんて嬉しい声を掛けてもらったのだけど、無理を言って交換会にしてもらったの☆
manaちゃんが私にくれたリクエストはplus+さんのプルオーバー、ロング丈バージョン♪
ざっくり希望は聞いていたけど、気に入ってもらえるかどうか渡すまでドキドキ~☆
最近グレーが気になるというmanaちゃんに、ビビッときた布で♪
間近で見るととーーーーっても細かいチェックになってるの^^「若いお父さんへ」なんて売り文句が書いてあったんだけど(笑)子供用ワンピの参考画像を見てちょっと安心(^-^;でも絶対可愛いいものが出来る!!って妙に自信があったんだよね~^^なぜゆえにそんな強気だったのか自分でもわからないけど(笑)


5-006
洗うとシャリッ!クシャッ!みたいないい感じのしわ感がでてそれもまた可愛いのです(^m^*
さらっとしてるから夏場は中にキャミとか着れば1枚でもイケるかも^^


5-007
manaちゃんのイメージで選んだリバティをちょこっと♪これも名前忘れちゃった。。。最近物覚え物忘れが激しくて。。。あ、前からか(爆)
manaちゃんも気に入ってくれて、早速お出かけに着ていってくれたそうです♪ありがとー☆
早々にblogで紹介してくれたのに、私の方はかなり遅くなってしまいました(汗)ごめんよー



ここのところPC離れした生活を送ってますが、ミシンはちょいちょい動かしています^^
と言っても必要に迫られて作った娘服や自分服など♪
次は何を作ろうかな~??・・・って考えてる時間の方が多分ずっと長いけど(笑)
お家にいればいい子ちゃんな息子なので、つい引きこもりがちになってます(-_-;ゴゴゴメン
この前は私がミシンやってる間にアンパンマン見て→気付いたら寝てて→1時間くらい寝て→起きても泣かなくて→ミシン部屋にひょっこり現れたと思ったらにっこり笑顔♪
そんな状況に甘えて好きなことばっかりやってる母で本当にごめんねぇ~!!
なんて思いつつ今日はblogをやっと更新してるわけですけども(笑)
今週は天気悪いみたいだし、さらに引きこもりになりそうです!?




[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
