une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  オークション作品
2011/07/18//Mon///12:48


関東地方の梅雨も早々に明け。。。毎日あつーーーい!!(最近こればっかですね。笑)
でもでも!節電頑張ってますよ~。ここ何日かは台風の影響か蒸し暑い日々が続いていますが(-_-;
エアコンをつけたい衝動に駆られつつも扇風機で乗り切っています=3

娘もすっかり元気になりました!心配してくれたみんなありがとう♪
旦那も鬼のような忙しさで、またいつ体調崩すか不安な日々ですが。。。(汗)
そんなこんなで伸び伸びになっていたオークション、やっと出品いたしました^^
夏休み中は思うように作業も出来ないと思いますが。。。でも少しずつ作って出品できるように準備は進めておきたいと思います!
とりあえず夏休み前に出品できてよかった~…と言っても終了は夏休み真っ最中ですが(^-^;


早速ですが今回出品したもののご紹介させてください♪

【作品①】

7-001
maille.さんのドロップショルダー、マチ付きプルオーバー(size free)
ふわふわのダブルガーゼでお作りしました!
ブロックチェック×千鳥格子のリバーシブルでとっても可愛いんですよ^^
襟ぐりは生成り色のバイアステープ、写真では見えにくいですがC&Sさんのタグを赤糸で縫いとめてみました^^


7-002
袖下のマチがポイント♪
袖をくるくるロールアップして着ると千鳥格子がちらりと見えます♪

7-003
後ろにボックスタックが入っているので、ふんわりしつつもすっきり!
透け感もないので1枚で着ていただけます^^
ドロップショルダーなので、肩の落ち感がとっても可愛いんですよ~♪

【作品②】

7-004
くったりリネンのkororin bag♪
リバティレース(タスカニー風レース)で切り替えてアンティークのイニシャルテープをポイントに^^
内布にはスモーキーブルーのカラーリネンを♪とってもきれいな色です^^
kororinといえばキルト芯を挟んでふわっとしたイメージですが、今回はあえて芯を使わずにくったりした感じにしてみました^^これはこれで可愛い~♪お気に入りです^^

7-005
あると便利!?な巾着もお付けします!今回もリバーシブル仕様にしてみましたよ^^
水玉刺繍のワッシャー生地とストライプ生地のリバーシブル♪
どっちを表にしても可愛いですよ~!もちろん単品で使っていただいてもok♪

7-006
真ん中に革にアメリカンホックをつけて開閉できるようにしてみました。(わかりずらい写真でごめんなさい!)
何も入れないとくったり(当たり前ですね。笑)荷物を入れるとぷっくりかわいいカタチ♪
丸めたフェイスタオルが3枚くらい余裕で入る大きさなので、荷物が多い方でも大丈夫だと思います^^


【作品③】

7-010
生成り帆布×花柄帆布のトートバッグ♪
外側に立体的なポケット(仕切り3つ)がついているので、とても使い勝手がいいです^^

7-011
内布にはラズベリー色のリネン混ダンガリー。内ポケットも花柄帆布にしてみました♪
マグネットボタンがついているので簡単に開閉できます^^
雑誌もすっぽり入る大きさでマチも12cmと大き目ですので、荷物もたくさん入りますよ~☆

7-012
立体ポケットだと携帯や鍵を入れても取り出しやすくて便利です^^
後姿はすっきりとこんな感じです!


【作品④】

7-007
作品③と同じ形、生地違いでもうひとつ♪
リネン混ヘリンボーンネイビーストライプ×デニムポケットバージョン。
↑と同じ形、同じサイズですが生地の質感がこちらの方が少し薄手なので少しくったりした雰囲気に仕上がっています。

7-008
内布は生成り色の帆布です。革を内ポケットに使ってみました!革だけだとのっぺりした印象だったのでレースとイニシャルモチーフもつけてみました(^-^*
さらに幅広のレースと黒のイニシャルテープで見えない部分も可愛く♪
こちらも雑誌がすっぽり入る大きさですよ~!

7-009
外ポケットはデニムの耳を生かして。。。耳のところに赤いステッチが入ってて可愛いんです^^

実はこのカタチ、リンネルのおまけバッグを再現!?してみたんです。見たことある形だなぁ・・・と思った方もいらっしゃるかな??
リンネルのおまけバッグはファスナー仕様なのですが、ちょっと開閉しずらくて。。。(しかもすぐ壊れた!笑)なのでそこを少し改良してマグネットボタンにしてみました。
大きすぎず小さすぎず、割と使いやすいサイズだったので大きさは同じくらいにして♪
簡単な形のようでちょっと複雑(私にとっては。。。)だったので、無い頭をフル回転させましたよ~(笑)
内布もつけたので、縫い代も見えません(ちょっとしたこだわり^^)

本当はもう1点同じ形のバッグを作っていたのですが、こちらは完成後にあちゃーーー!な不具合が(涙)
パッと見はそんなにわからないのですが、売り物にするにはちょっとね。。。という感じでして(-_-;
でも気にいって作ったものなので、自分用としてガンガン使いますよ!!
こちらは次回にでもご紹介しまーす。


以上、今回は4点の出品です!お時間のある方、是非覗いてみてくださいねー♪

オークションはこちらから→★マイブース★




  念願のポータブルケース♪
2011/07/06//Wed///15:22


毎日毎日暑い~~~!!梅雨ってまだ明けてないよね?ニュースを全然見てないので…私が知らないだけだったりして(笑)
今からこんなんでこの夏の節電乗り切れるんだろうか??(不安)今のところ昼間は扇風機のみで頑張っていますが、夜はさすがに寝るときだけ除湿かけたり冷房入れたりすることも(-_-;アウー
最近安いオムツに格下げした息子ですが、オムツの通気性の問題なのかあせも?みたいになっちゃって。お風呂に入るときにぐわーーーーっとかきむしっちゃうんですよね(-_-;娘の時も安いオムツを使ったらそんな感じになってたなぁ。と言うわけで以前使っていたちょっと高めのオムツに戻しました。なのに!暑さボケでいつもよりワンサイズ小さいの買っちゃった!(開けた後に気付くおバカ)ピッタリしすぎたら意味ないかもね~。とりあえず痒み止めをつけつつ様子見てみます。。。



もう先月のことなんですけど(相変わらず更新がのんびりなので、ひとり出遅れてます)、caramel cafeのmanaちゃんちにお邪魔してきました^^chimちゃんkinariちゃんも一緒に♪ワンデイショップにはほぼ欠かさず行っているので中に入るのは初めてじゃないけど、shop仕様じゃないお部屋は初めて(^m^*)
センスのいい雑貨に囲まれて、癒されましたー♪息子は窓から見える電車に大興奮!(笑)踏切の音を瞬時に聞き取って「でんしゃん!でんしゃん!」と言ってました(^-^;そのたびに抱っこして電車を見せて。。。私は疲れたけど(笑)chimちゃんの娘ちゃんも電車に反応してて可愛かったナ^^仲良く遊んだり喧嘩したりと忙しいお二人さんでした(^-^*

2011-6-010.jpg
ランチはmanaちゃんお手製のワンプレートランチ♪すっごい美味しかったーーーーー!!!!お昼にバランスの取れた食事なんて久々(笑)味も美味しいし、プレートも可愛いし、食べながら楽しい気持ちになれるっていいですね^^chimちゃんも言ってたけど、人が作るご飯ってなんでこんなにおいしいんだろう(笑)
料理は嫌いじゃないけど、毎日義務化しちゃってるとメリハリがなくなっちゃうというか。自分の味に飽きちゃって(汗)クックパッドがなかったらもうやっていけないし(笑)


7-001
今回のメインディッシュはこれ!!(って違うか。笑)
manaちゃん作のポータブルケース♪♪このボーダー生地に惚れこんでしまって(^^*あとはシンプルに~とお願いしました!こんな感じ、本当に大好き!!縫製もとっても美しくて♪♪娘が生まれてからずっと使ってる小汚い母子手帳ケースとはもうおさらば!!この可愛いポータブルケースを母子手帳ケースとして使わせてもらいます^^

7-002
後ろにはリバテー!(笑)うさぎさん可愛いな~♪これで娘服作りたいかも(^-^*
manaちゃん、この度は素敵なケースをありがとう♪♪大切に大切に使うわせてもらうね(^^*
このリネン、ほんっと可愛いくて。。。在庫があったから私もついポチってしまった~(笑)ケースとおそろのバッグ作ろうと思います♪♪

今回交換会にしてもらったので、私からはプルオーバーを♪→コレ★
この日もプルオーバーを着てくれていました!うれしー♪ありがとね^^



次回のオークション、なかなか準備が整わなくて。。。本当はあまり間を開けずに出品したかったんですけどね(-_-;

実はこの前の土曜日から娘が高熱を出してまして(-_-;今日で5日目です。どうやらマイコプラズマ肺炎にかかってしまったみたいなんです(涙)発熱して1日経ってから激しい咳が…。
日中は38~39度を行ったりきたりしてるものの割と元気で。でも昨日の夜はとうとう40℃を超えてしまって(゜Д゜;!!夜寝ている娘の体が異様に熱くて。おそらく生まれて初めて40℃出したんじゃないかな~。普段すごく熱に強い子なんですけどね。
最初は隣の席の男の子が溶連菌でお休みしてたので、溶連菌?と思ったけど検査は陰性で。とりあえず夏風邪に効く抗生物質を出してもらったんだけど、全く熱が下がらない。。。この症状どっかで聞いたことあるな~と思ったら、いつも読み逃げしているブロガーさんの娘さんと症状が同じでした。。。その子もマイコプラズマだったみたいなんですよね~。それからネットで色々症状とか調べたら、やっぱりビンゴ!?夕方になっても熱が下がらなかったので再び小児科へ。かかりつけの小児科は水曜日休みなので、症状が悪化する前に、と2日続けて受診してきました。先生には「お母さん、1日2日じゃ薬の効果は出ないよ~」って言われたんだけど(汗)「明日はこちらお休みですし、どうもマイコプラズマの症状と似ている気がするんですけど。。。」と食らいついてみたら、最初はちょっと否定的だった先生も「確かに今流行ってるんだよね~」と。
先生曰く昨日から飲んでる薬の効果もまだ出てないうちから、薬を切り替えるのはどうか。ということでした。
マイコプラズマの場合、通常風邪で処方される薬では治りにくいそうで、マイコプラズマに効く抗生剤が処方されるらしいのです。聴診だけでは気付かずに風邪と診断されたりすることも多く、レントンゲンを撮って初めてマイコプラズマと診断されることが多いみたいで。
ダメもとで「薬を併用することはできないんですか?」と聞いてみたら「確かにそれもひとつの手なんだけど」と先生。種類の違う抗生剤なので飲んでも体に悪影響を及ぼすことはないということでした。
その横で激しく咳こむ娘(吸入した直後なのに)を見て、先生も「やっぱりマイコプラズマの疑いは捨てきれないね、薬を併用しましょう」という結果に。
マイコの抗生剤は1日1回服用なので昨日の夜から飲ませていますが。。朝は熱が37.4℃まで下がるものの昼にはまた38度台。まだまだ熱との戦いは続きそうです(-_-;
今晩また薬を飲ませて、また明日も小児科受診です。早くよくなーーーれ!!
マイコプラズマの潜伏期間は2~3週間。息子に移ってないことを祈りますm(_ _)m
ちなみに同じ登校班の男の子、6月にマイコプラズマで入院してたらしい。。。そのあとその子のお姉ちゃんも発症(汗)もしかしてそこからもらってきたのかな???

いつものことながら長々とすみません(><)
私も大好きなブロガーさんの日記を見て病気に気付くことができたので、もしこの日記をみて少しでもお役にたてるのであれば、と思い今回記事にさせてもらいました。子供の辛そうな顔はできるだけ見たくないですもんね。

長くなったついでにちょっと小話を(笑)
昨日の小児科での出来事。私が受付で診察券を出してるほんの数秒の間に息子が忽然と姿を消したんです!!!さっきまですぐそばにいたのに(滝汗)たいして広くない待合室なのに、どこを見てもいなくて。。。娘と一緒に顔が青ざめました。。。もしかして外に行っちゃった!?と思い、玄関を見ても靴はあるし。外を見渡してもやっぱりいない。どうしようどうしようどうしよう。。。。。神隠し!?誘拐!?なにぃ~~~!???と一瞬で頭の中がパニック。
そしたら娘が「いた!!!!!!」って。えぇぇどこに?指差す方向見ても居ないし。。。。もう一度目をこらしてみると。。。えぇええ!!??
そーしーたーらー。トイレの壁と椅子のすごく狭い隙間に入り込み、そこで待っていた親子に混じって絵本読んでもらってた(゜Д゜|||
傍から見たら完全にそのお母さんの息子にしか見えないし(笑)多分娘の目線だからこそみつけられたんだろうな~(-_-;ちょっともうそんなところにいたの~~~~!!?と駆け寄ってもポカーンだし(汗)全く人騒がせなやつです。。。
そんな息子、昨日パパが会社帰りに捕まえてきたカブトムシに興味津々!と思いきや「キモっ!」とか「おまえくさい」とか言いたい放題です(笑)

さーー娘は薬飲んで寝ちゃったし、息子はアンパンマン漬けだし(またか)ミシンやろうか地直ししようかどうしようかー♪地直しは…暑いから気が進まないけど(爆)
看病しなさい!って声が聞こえてきそうですね、すんません(^-^;


7/9追記
娘、マイコプラズマ肺炎ではなくマイコプラズマ感染症でした。レントゲンを撮ったところ肺炎にはなってませんでした!よかった~。ちょっと先走って書いちゃって。。すいません><
まだ熱は下がりきってないのですが、そろそろ熱も落ち着いてくるはず。。。
今日で丸々1週間経ちましたが、あともう少し頑張ってもらいます^^夏休みになる前に学校に行けますように♪♪





[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
