une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  パタレ ファスナーリュック
2011/10/11//Tue///21:16


本日2記事upしてます♪ ↓↓お時間あったら見てみてね☆

娘の秋の遠足用にリュックを新調しました♪
手作りのリュックはもう嫌!と言う娘。。。でも探しても気に入るようなのは見つからない(親も子も)
散々ネットを徘徊したのち、「ママ作って」
「えぇぇぇーーーー!?まじでぇ?」←まんざらでもない(笑)
巷で工程が恐ろしく多くて大変!!という噂のパタレさんのファスナーリュックに挑戦してみちゃったよ!


9-010
布は娘が選びました(選ばせた…とも言う。笑)
ちょっとキャス風!?の可愛い生地^^イングリッシュガーデンだっけか…?
これってブランド?なのかなぁ。よくわからんのですが。
ツヤなしのビニコがいいなーと思ってたけど、残念ながら売り切れ!なので普通のキャンバス生地で。
時間がなかったのでパターンが届いてすぐ取り掛かりました。(おや、珍しい!)
確かにね~パーツ多いね~!工程もびっくりするくらい多いね~!仕様書をガン見しながらの製作。失敗は許されませんので!!

9-011
背中部分はこんな感じ。肩紐と背中部分にはキルト芯を挟んであるのでふんわりしてます♪

9-012
中はシンプルにリネンで。ポケット部分だけ表と同じ布使ってます!
同じ布だとポケットがわかりにくいっていう情報を見つけたので。。あんまり使わなそうだけどね~実際は。

9-013
サイズはMサイズ。娘にはちょいと大きめかな?でも荷物とか色々入れるからこのくらいがちょうどいいよね♪
肩紐が一番短くしてもちょっと長めになってしまったので、ちゃんと調節してからつければよかった~。
そのうち背が伸びてちょうどよくなるかなぁ?
しかも!!一番使いそうな外ポケット、見事に失敗してます(-_-;
内布のアイロンがしっかりかかっていないまま縫ってしまったらしく、ファスナーが布を噛んじゃうんです(涙)
一度開けたらなっかなか閉まらないというお粗末っぷり!!どうやって修正しよう。。。
娘には「外のポケット使わないで!」と無茶な指令を出しましたけど(笑)
ここが一番気を使ったところだったのに!!はぁーあ。

9-014
娘さんの希望でお外で撮影してみたよ。
庭が荒れ放題で蚊が大発生しておるでやんす。

9-015
ちょっと横向いて?
ちょいちょーーーい!!なに食ってんだよ。。。

「・・・・するめ」

オヤジか。


9-016
ちなみに2歳児が背負うとこんなんなっちゃいますので。気をつけなはれやっ!
(chimちゃーん、Kくんのおさがり着てみたよ♪)


このリュック、かなり達成感あってうほうほしちゃったんですが!
が!が!が!!!!
運動会で1回。遠足で1回。たったの2回の使用で肩紐とれかかってんですけど~!!!??
誰かに踏まれてビリッてなっちゃった!っておい。。。

ざけんな(-_-メ




  ギャザーパンツとカーゴパンツ
2011/10/11//Tue///20:42


この夏作ったものの紹介です。
すっかり秋ですけど!

9-017
ポルカさんのすっきりかんたんギャザーパンツ。
太番手のしっかりした生地で。よーーーく見てもわかんないけど(汗)ネイビーに白いストライプが入ってます♪
これ、生地はちょっと厚すぎたかな~と思ったけど、足さばきがよくて風が通るのでこの夏大活躍でした!
デフォ通りだと161cmの私には気持ち短いかな?
秋冬生地でもう少し長めで作ってみようかな~♪起毛リネンとかあったかそう!妄想だけでニヤニヤ
ちなみにじゃがいも体型の私の母でも履けました♪気に入ってくれたから作ってあげよう!・・・そのうちね(何)

9-018
やる気のない写真。。。汗
カーゴパンツも作ってみたんですけど、未だ試着のみ…です(-_-;
作ったまま放置されてたからシワシワだし!!
パーツも多くてすっごい時間かかったのに、サイズがビミョーだったの(涙)
履けるけど、なんかガバっとしすぎるというか。
デブはサイズ選びに慎重になるんですよー。作って履けないのが一番悲しいからね!
旦那に履かせてみたらいい感じだったので、今のところ旦那用。
気が向いたら私も履くかもしれませんが(^^;
色が濃く写っちゃってるけど、C&Sさんのワッシャーの入ったかっこいいカーキ色の布なんですよ~!
気が向いたら旦那で着画撮ってみようかな?
パンツの写真ってどうもわかりにくいね。

今思い出したけど、もう1本パンツ作ったんだった!!それも試着のみ。。。
ウエストゴムだけだから下がってきちゃうの(涙)そのうち紐通そうかなー。
そんなこんなでパンツ作りからはしばらく遠ざかりそうです。。。
muniさんのねじねじロールアップパンツ、すごい気になってるんだけどな~
私の体型では着こなせない予感大(涙)




  オーダー♪
2011/10/05//Wed///10:12


うぅぅぅ寒い!!!
ついこの前まで暑い暑いって言ってたのが嘘みたい><
ホットカーペット出しちゃおうか。我慢しようか。どうしようか。本気で悩んでます><
今年はちょうどいい気候♪っていうのが異常に少ない気がします。。気のせいかなぁ。


今日はお友達からオーダーもらったプルオーバーの紹介です♪
9月に更新しようと画像をupしておいたのに、すっかり忘れて10月になってしまいました(-_-;

9-008
コットンリネンのパネルボーダーでplus+さんのプルオーバーを♪
こちらも丈をぐっと伸ばしてあります。最近これが定番化してきました^^
実際に布を手に取って「これで!」と注文してくれたので、サクサクと作業が進みました♪

9-009
見返しはダンガリーっぽい起毛した布で♪タグとレースで見えないところも可愛く…←お決まりの台詞(笑)

9-007
なんか画像の大きさが揃ってなくて変ですね。。。すんません。

この生地すごく可愛い~♪夏っぽいけど、秋冬に重ね着したら冬マリンぽくなるかな???
いつもおしゃれな可愛いママなので、とっても可愛く着こなしてくれると思います♪
Tちゃんありがとー!見てくれてるかな?(^m^*


+ + + + + + + + + +


10月1日は娘の運動会でした^^
週末はずっと雨の予報だったのに、前日から晴れマークが♪
でもめちゃめちゃ寒くなる。。。との予報だったので、上着やらなんやらですごい荷物になっちゃったんだけど、当日は恐ろしいくらいに夏日でした。。。。
日差しが強くて、首回りが真っ赤に日焼けしてしまいました><風はすっかり秋なんですけどね。とにかく日差しが…(-_-;

前日夜遅くまで、当日は5時起きでお弁当頑張りました!
じぃばぁの分も作ったので、すごい量。。。結構残ってしまったので、帰ってから家で食べました(^-^;
来年はもう少し控えめにしよう(笑)

10-001
急いで撮った写真なので微妙ですが。。。
左上から
①たまごロール、ハムチーズロール
②肉巻おにぎり
③エビフライ
④ハートの巻き寿司
⑤からあげ
⑥エビグラタン(冷凍)
⑦手羽のスペアリブ
⑧ヤムウンセン

ヤムウンセン持ってくるのなんて我が家くらいだろうなーと思いつつ(笑)
大好きなんです~!特にパクチーが♪
これがすごくさっぱりした味なので、箸休めにちょうどいいんですよ☆
両親にも大好評だったので、また来年も作ろうっと!
パクチー苦手な人も多いけど、パクチー抜きでも十分美味しいですよ^^

レシピはこちらを参考にさせてもらってます♪
Cpicon ヤムウンセン by せつぶんひじき
(定番おかず以外はほとんどクックパッド参考です…笑)


10-002
1年生のダンス、めちゃめちゃ可愛かったなー♪真ん中が娘っこです^^
徒競走では練習でビリだったのに、本番で2位でした!!すごいっ!
ばぁばに買ってもらった「直線勝負」というすごいネーミングの靴を履いてたからかな?(笑)


10-003
息子は終始お友達の弟くんとトーマスランド(笑)で遊んでました^^
去年運動会に走りに来たとき(入学予定の年長さんが毎年走りに行くんです)はぐずぐずもいいところで、旦那に連れて帰ってもらったのに、今年は愚図りなし!!成長を感じましたー♪相手が仲良しの子だったから尚更かな?^^
最近体力もついてきて、昼寝の回数も減ってきました!

初めての小学校での運動会、3年ぶり!?に白組が優勝しました♪白組の娘は大喜び~!良かったね♪
疲れたけど、とっても楽しい運動会でした(^^*
今週末は遠足ですーーーー!またお弁当だ…(汗)





[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
