FC2ブログ
 une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





  ガンバロウ。
2011/03/28//Mon///22:25


ご無沙汰しております。
ずっと更新していない間も遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございます。
私達家族はみんな元気です!

あの悪夢のような日からもう半月。。。
半月経った今でもどう言葉にしていいのか正直わかりません。
地震直後は気持ちも塞ぎがちになったり、やる気がわかなかったり。。。
外に出たら出たで買い占め問題に直面して余計な危機感に煽られる。
すべてにおいて悪循環だったように思います。
そんな中娘が無事に卒園することができ、来週はとうとう入学式。
こうして「ふつう」の生活ができることのありがたさを感じることが少しずつできるようになってきました。
正直不安なこともまだたくさんあります。
でも今は日本の復興を信じて、未来に向けて自分が出来ることを精一杯やるだけです。
出来ることに限りはあるけど、それが未来の力になると信じたい。。。

ミシンの方も少しずつ再開しました。と言っても必要に迫られ娘の入学グッズを縫ったくらいなのですが(^-^;
でも、ほんの少しの間でも自分の好きなことが出来る幸せを感じることができました。
blogも相変わらずのスローペースだと思いますが、作ったものなど少しずつまたご紹介させていただけたらと思います。
「いつも通りの生活を続けること」そうすることに対して後ろめたい気持ちが無いと言ったらそれは嘘になりますが。。。でも、くよくよしていても始まらない!
被災地の方々の笑顔をテレビを通して拝見して、そう思いました。辛い思いをしていても笑顔になれるって本当にすごいことだと思います。その笑顔を無駄にしちゃいけない。
今の私は。。。温かいご飯を食べて、温かいお風呂に入って、電気もガスも水道も使えて、夜には温かい布団で眠れる。。。そして何より大切な家族とずっと一緒にいられる幸せがあること。
今まで当たり前に感じていたことだったけど、それがこの上ない幸せなんだ。と今回の震災を通して気づかせてもらいました。
1人でも多くの方々に幸せと思える日常が一日でも早く訪れること、心から願っています。。。


それからもうひとつ。原発問題で不安な日々を過ごされている方、たくさんおられますよね。。
もちろん私もその一人です。
正直難しいことはわかりません。小さい子供を持つ親の1人として、子供たちの将来も不安でたまりませんが、テレビで安心していい、と言われたらそれを信じるしかありません。
でもそれが間違った情報だったら???安心と思っていたのはウソでした。と言われても、時間は戻すことはできません。
子供たちの為に今できることを今やるしかない。。。今の私ができることはそれだけです。

原発に詳しい中部大学の武田邦彦教授がテレビでは報道されていないことや間違った情報などをblogで詳しく綴っておられます。難しい言葉も出てきますが、比較的わかりやすい表現で記載してくれています。
私は友達から教えてもらって、今日初めて読んだのですが。。。正直とても怖くなりました。。。
教授の言葉を鵜呑みにしていると言われたらそれまでなのですが、自分のことよりも子供たちのことを考えると。。。。私は信じずにはいられません。
昨日今日得た情報をblogに載せてしまうのはどうなんだろう。正直悩みました。
私の勝手で不愉快な思いをされる方もたくさんいるかもしれません。。。
でも。。。すべては子供たちの未来のために。そう思い、リンクさせてもらうことにしました。

武田教授のblogはこちらです。→


判断することは大人にしかできません。子供たちのために。。より安心な暮らしができるように。。。
できるところから始めてみたいと思います。


最後になりましたが、震災で亡くなられた大勢の方々のご冥福と被災者の方々へ心からお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト







2011/03/29 08:33

本当だね・・・私も全く同じ気持ち。
大きい地震に遭ったとはいえ、今の私達は普通に生活できているから・・・・楽しいことや趣味をやることを我慢することも徐々に苦痛に感じていくし、かといって正面きって遊ぶのも気がひける。
じゃあどおすればいいの!?って思ったりしたけど。。。
やっぱり結局普通どおりに生活するしかないのよね。
節約節電して、ニュースをきちんと見て、現実ときちんと向き合いながら普通に生活する。
それだって、それなりに難しいことなんだよね。
私達がボランティアで現地に赴くことが出来るわけじゃないし、自分にできることをやるしかないもんね。

そおだ・・・ポランカの生地が売り切れで^^;まだ作れてないんだ~。ごめんね~><。

mana | [ Edit ]
2011/03/30 21:58

sa*riちゃん大丈夫かな?
解るよー!なんか何をしてても違和感があるっていうか、気持ちが落ち込んじゃって・・・。
原発の事も不安でモヤモヤしてるし・・・。

私も自分なりに色々調べてみたんだけど、やっぱり小さな子供が居ると尚更不安になるよね。。。だけどうちの近所の人はあんまり気にしてないみたいで・・・。だから私もあんまり口にしないようにしてるせいか、自分の中に溜まっちゃって、この事を話し出すと言葉が溢れてくるんだけど長くなっちゃうから止めておくね(^-^;
とにかく今は自分の出来る事をやるしか無いんだよね。。。

あこ | [ Edit ]
2011/04/14 10:24

manaちゃん♪

返事遅くなってごめんね~。
何だかPCから遠ざかった生活になってたわん。

余震もまだ続いてて、落ち着かない日々だよね。
manaちゃんも私と同じ気持ちだとわかって安心した^^
新生活もスタートしたところだし、また少しずついつもの日常に戻ればいいな♪

そそ♪例のもの仕上がったぜ~!まだ仕上げ洗いしてないけど^^;
気に入ってもらえるかな・・・ドキドキ☆
ポランカさんの布、人気だしなかなか手に入らないようなら別の布でもいいよーん^^
でも急いでないから、焦らないでいいよー♪


sa*ri | [ Edit ]
2011/04/14 10:35

あこちゃん♪

お返事遅くなってごめんね~!
PCから遠ざかってたよん。最近娘がサンリオのネットゲームにはまっちゃって(^-^;
外にずっと出させるのも抵抗あるし。。。ね(汗)

原発なかなか先が見えないよね><
武田教授のブログ見ると眠くなっちゃって(笑)最近はゆるゆるな生活に戻りつつあるわ~。
気にしてばっかりでもいけないかな、なんて。
あこちゃんも色々調べたんだね~!偉い!!私は自分で調べず、人の情報に頼ってばっかり(汗)

あこちゃんちのお庭、見たよ♪可愛かった~☆今度どこのお店か教えてネ^^
我が家のお庭も勝手に春っぽくなってるー(笑)私、全然お手入れしない人で。。。
枯葉やら飛んできたゴミでキチャナイ(-_-;

sa*ri | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kaededaisukimama.blog117.fc2.com/tb.php/100-5f052e60
[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。