FC2ブログ
 une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





  念願のポータブルケース♪
2011/07/06//Wed///15:22


毎日毎日暑い~~~!!梅雨ってまだ明けてないよね?ニュースを全然見てないので…私が知らないだけだったりして(笑)
今からこんなんでこの夏の節電乗り切れるんだろうか??(不安)今のところ昼間は扇風機のみで頑張っていますが、夜はさすがに寝るときだけ除湿かけたり冷房入れたりすることも(-_-;アウー
最近安いオムツに格下げした息子ですが、オムツの通気性の問題なのかあせも?みたいになっちゃって。お風呂に入るときにぐわーーーーっとかきむしっちゃうんですよね(-_-;娘の時も安いオムツを使ったらそんな感じになってたなぁ。と言うわけで以前使っていたちょっと高めのオムツに戻しました。なのに!暑さボケでいつもよりワンサイズ小さいの買っちゃった!(開けた後に気付くおバカ)ピッタリしすぎたら意味ないかもね~。とりあえず痒み止めをつけつつ様子見てみます。。。



もう先月のことなんですけど(相変わらず更新がのんびりなので、ひとり出遅れてます)、caramel cafeのmanaちゃんちにお邪魔してきました^^chimちゃんkinariちゃんも一緒に♪ワンデイショップにはほぼ欠かさず行っているので中に入るのは初めてじゃないけど、shop仕様じゃないお部屋は初めて(^m^*)
センスのいい雑貨に囲まれて、癒されましたー♪息子は窓から見える電車に大興奮!(笑)踏切の音を瞬時に聞き取って「でんしゃん!でんしゃん!」と言ってました(^-^;そのたびに抱っこして電車を見せて。。。私は疲れたけど(笑)chimちゃんの娘ちゃんも電車に反応してて可愛かったナ^^仲良く遊んだり喧嘩したりと忙しいお二人さんでした(^-^*

2011-6-010.jpg
ランチはmanaちゃんお手製のワンプレートランチ♪すっごい美味しかったーーーーー!!!!お昼にバランスの取れた食事なんて久々(笑)味も美味しいし、プレートも可愛いし、食べながら楽しい気持ちになれるっていいですね^^chimちゃんも言ってたけど、人が作るご飯ってなんでこんなにおいしいんだろう(笑)
料理は嫌いじゃないけど、毎日義務化しちゃってるとメリハリがなくなっちゃうというか。自分の味に飽きちゃって(汗)クックパッドがなかったらもうやっていけないし(笑)


7-001
今回のメインディッシュはこれ!!(って違うか。笑)
manaちゃん作のポータブルケース♪♪このボーダー生地に惚れこんでしまって(^^*あとはシンプルに~とお願いしました!こんな感じ、本当に大好き!!縫製もとっても美しくて♪♪娘が生まれてからずっと使ってる小汚い母子手帳ケースとはもうおさらば!!この可愛いポータブルケースを母子手帳ケースとして使わせてもらいます^^

7-002
後ろにはリバテー!(笑)うさぎさん可愛いな~♪これで娘服作りたいかも(^-^*
manaちゃん、この度は素敵なケースをありがとう♪♪大切に大切に使うわせてもらうね(^^*
このリネン、ほんっと可愛いくて。。。在庫があったから私もついポチってしまった~(笑)ケースとおそろのバッグ作ろうと思います♪♪

今回交換会にしてもらったので、私からはプルオーバーを♪→コレ★
この日もプルオーバーを着てくれていました!うれしー♪ありがとね^^



次回のオークション、なかなか準備が整わなくて。。。本当はあまり間を開けずに出品したかったんですけどね(-_-;

実はこの前の土曜日から娘が高熱を出してまして(-_-;今日で5日目です。どうやらマイコプラズマ肺炎にかかってしまったみたいなんです(涙)発熱して1日経ってから激しい咳が…。
日中は38~39度を行ったりきたりしてるものの割と元気で。でも昨日の夜はとうとう40℃を超えてしまって(゜Д゜;!!夜寝ている娘の体が異様に熱くて。おそらく生まれて初めて40℃出したんじゃないかな~。普段すごく熱に強い子なんですけどね。
最初は隣の席の男の子が溶連菌でお休みしてたので、溶連菌?と思ったけど検査は陰性で。とりあえず夏風邪に効く抗生物質を出してもらったんだけど、全く熱が下がらない。。。この症状どっかで聞いたことあるな~と思ったら、いつも読み逃げしているブロガーさんの娘さんと症状が同じでした。。。その子もマイコプラズマだったみたいなんですよね~。それからネットで色々症状とか調べたら、やっぱりビンゴ!?夕方になっても熱が下がらなかったので再び小児科へ。かかりつけの小児科は水曜日休みなので、症状が悪化する前に、と2日続けて受診してきました。先生には「お母さん、1日2日じゃ薬の効果は出ないよ~」って言われたんだけど(汗)「明日はこちらお休みですし、どうもマイコプラズマの症状と似ている気がするんですけど。。。」と食らいついてみたら、最初はちょっと否定的だった先生も「確かに今流行ってるんだよね~」と。
先生曰く昨日から飲んでる薬の効果もまだ出てないうちから、薬を切り替えるのはどうか。ということでした。
マイコプラズマの場合、通常風邪で処方される薬では治りにくいそうで、マイコプラズマに効く抗生剤が処方されるらしいのです。聴診だけでは気付かずに風邪と診断されたりすることも多く、レントンゲンを撮って初めてマイコプラズマと診断されることが多いみたいで。
ダメもとで「薬を併用することはできないんですか?」と聞いてみたら「確かにそれもひとつの手なんだけど」と先生。種類の違う抗生剤なので飲んでも体に悪影響を及ぼすことはないということでした。
その横で激しく咳こむ娘(吸入した直後なのに)を見て、先生も「やっぱりマイコプラズマの疑いは捨てきれないね、薬を併用しましょう」という結果に。
マイコの抗生剤は1日1回服用なので昨日の夜から飲ませていますが。。朝は熱が37.4℃まで下がるものの昼にはまた38度台。まだまだ熱との戦いは続きそうです(-_-;
今晩また薬を飲ませて、また明日も小児科受診です。早くよくなーーーれ!!
マイコプラズマの潜伏期間は2~3週間。息子に移ってないことを祈りますm(_ _)m
ちなみに同じ登校班の男の子、6月にマイコプラズマで入院してたらしい。。。そのあとその子のお姉ちゃんも発症(汗)もしかしてそこからもらってきたのかな???

いつものことながら長々とすみません(><)
私も大好きなブロガーさんの日記を見て病気に気付くことができたので、もしこの日記をみて少しでもお役にたてるのであれば、と思い今回記事にさせてもらいました。子供の辛そうな顔はできるだけ見たくないですもんね。

長くなったついでにちょっと小話を(笑)
昨日の小児科での出来事。私が受付で診察券を出してるほんの数秒の間に息子が忽然と姿を消したんです!!!さっきまですぐそばにいたのに(滝汗)たいして広くない待合室なのに、どこを見てもいなくて。。。娘と一緒に顔が青ざめました。。。もしかして外に行っちゃった!?と思い、玄関を見ても靴はあるし。外を見渡してもやっぱりいない。どうしようどうしようどうしよう。。。。。神隠し!?誘拐!?なにぃ~~~!???と一瞬で頭の中がパニック。
そしたら娘が「いた!!!!!!」って。えぇぇどこに?指差す方向見ても居ないし。。。。もう一度目をこらしてみると。。。えぇええ!!??
そーしーたーらー。トイレの壁と椅子のすごく狭い隙間に入り込み、そこで待っていた親子に混じって絵本読んでもらってた(゜Д゜|||
傍から見たら完全にそのお母さんの息子にしか見えないし(笑)多分娘の目線だからこそみつけられたんだろうな~(-_-;ちょっともうそんなところにいたの~~~~!!?と駆け寄ってもポカーンだし(汗)全く人騒がせなやつです。。。
そんな息子、昨日パパが会社帰りに捕まえてきたカブトムシに興味津々!と思いきや「キモっ!」とか「おまえくさい」とか言いたい放題です(笑)

さーー娘は薬飲んで寝ちゃったし、息子はアンパンマン漬けだし(またか)ミシンやろうか地直ししようかどうしようかー♪地直しは…暑いから気が進まないけど(爆)
看病しなさい!って声が聞こえてきそうですね、すんません(^-^;


7/9追記
娘、マイコプラズマ肺炎ではなくマイコプラズマ感染症でした。レントゲンを撮ったところ肺炎にはなってませんでした!よかった~。ちょっと先走って書いちゃって。。すいません><
まだ熱は下がりきってないのですが、そろそろ熱も落ち着いてくるはず。。。
今日で丸々1週間経ちましたが、あともう少し頑張ってもらいます^^夏休みになる前に学校に行けますように♪♪
スポンサーサイト







2011/07/07 22:00

私もこっちでお久しぶりっこ・笑

長すぎて、何をコメントしようと思ったか忘れたわ~
マイコってジスロマック??
潜伏期間あるのは知らなかったー!
気づけてよかったね
看病してねん♪

あ、アイロンきた?


hina | [ Edit ]
2011/07/08 14:11

え~~~マイコプラズマって大変やん!
全然知識はないんだけど、「肺炎」だもんね。
子どもが咳して苦しそうにしてると
ほんとかわいそうよね>_<
感染力も強そうだし、sa*riちゃんも気をつけてね。。

意外に子どもが寝込んでるときって薬のおかげで
自分時間できたりするよね(笑)
看病そっちのけで、私もミシンする派(*^_^*)
でもこれからの季節、地直しはやばいね・・・
汗だくになりながらアイロン!考えただけで汗がでるわ。
関西は梅雨明けしたんだって~
そちらももうすぐかしら!?


ayu | [ Edit ]
2011/07/09 11:19

hinaちゃん♪

そうそう、ジスロマックっていう抗生剤飲まされたよ~。hinaちゃん詳しいねぇ★
でも娘には効かなくて!ネットで調べたらマクロライド系(ジスロマックとか)が効かないマイコが増えてるって。。。多分それだったんだわ~。他にも有効な抗生剤もあるけど副作用があるから子供にはあまり使われないみたい。副作用も下痢くらいならまだしも歯が黄色くなるとか骨に異常とか関節に異常とか見ちゃうと、ぞぞぞーーっとしちゃった。病院によっては簡単に処方しちゃうとこもあるだろうからさ。調べておいてよかったよ。
というわけで今は普通の抗生物質飲んでるけど、だんだん熱もピーク時よりは下がってきてるから、あともう少し?かな^^
週末で下がってくれれば学校行けるかな。。。結局学校のプール2回くらいしか入ってないわ~可哀想に。でもプール嫌いだからちょうどよかったのかな(笑)

アイロンきたよー!でも暑くてあんまり使ってない(笑)


sa*ri | [ Edit ]
2011/07/09 11:26

ayuちゃん♪

ごめーん、私の早とちりで肺炎にはなってなかたった!
マイコ=肺炎って思い込んでてさ(笑)
レントゲンも撮ったけど肺炎になってなくて、血液検査でマイコプラズマ感染症ってわかったんだ。血液検査も本当は時間をあけてもう1回やれば確実みたいだけど、症状からみてまずマイコには間違いないみたい。
ひどくなるとここから肺炎になっちゃうんだって><

関西は梅雨明けしたんだ~!こっちはまだだけど時間の問題かな?もうジメジメむしむし最悪~><
暑いのはいやだけどカラッとしてくれれば少しは違うかな^^
節電も頑張りつつ、今年の暑い夏も乗り切ろう!おーーーー!

sa*ri | [ Edit ]
2011/07/10 16:32

sa*riちゃんこんにちは。娘ちゃん、大変だったね><
うちの娘も夏風邪治ったと思ったら結膜炎&下痢になっちゃって・・・季節の変わり目は病気オンパレードだわー。マイコプラズマ肺炎、私高校生くらいの時に経験したけど高熱と激しい咳ですっごくきつかった覚えがあるよ。娘ちゃんもきつかったよね。早く元気にお外で遊べるようになりますように。。。
そんな中、息子君のエピソードかわいくって笑っちゃったよ^^
お友達とのランチいいなー!近くに共通の趣味をもつお友達がいるのってすごくうらやましい☆写真のランチプレート、お店みたいだね!お昼からすごいなー。
うちなんてうどんばっかだよ(笑)
ポータブルケースもすっごく素敵だね。母子手帳使うのが楽しみになっちゃうね。
sa*riちゃんの新作も楽しみにしてまーす^^
あ、アイロン買ったばっかで暑くてあんまり使ってないの、私も一緒一緒~(笑)

アオイ | [ Edit ]
2011/07/11 12:30

娘ちゃん良くなってきているみたいでよかったね。
うちのいとこは昨年その肺炎になってかなり小学校を休んでたわ。
子供ってやっぱりいつも元気でいてほしいよね。
健康でいることのありがたさをいつも忘れてしまってガミガミやってる母ですけど・・・(笑)
もうすぐ夏休みだもんね。
学校早く行けるといいね~^^

オークション大変だった?
引き続き頑張るんだね~。
新しい分野の開拓したsa*riちゃんすっご~~い^^
応援してるよ^^

yuka | [ Edit ]
2011/07/18 13:21

アオイちゃん♪

お騒がせしました~!娘すっかりよくなったよ^^
マイちゃんもいろんな病気にかかってたのね~><働く主婦としては子供の病気って辛いよね。。。
でも産休に入ったんだよね??これから出産までの間、マイちゃんとむぎゅむぎゅできるね~!どんな表現だ。笑

アオイちゃんもマイコにかかったことあるんだ??大人も移るっていうから冷や冷やしてたんだけどさ、今のところ平気みたい!丈夫だけが取り柄だからさ(笑)
でもね~今朝から息子が発熱してるんだ~><熱があっても元気なんだけど、その症状ってマイコっぽいし…(爆)どうかマイコじゃありませんように!!

ランチ素敵でしょ~!自分の家じゃありえないよ(笑)
うちも毎日のように麺類。。。もう何作っていいかわかんないよ(-_-;
簡単で飽きなくておいしい料理、作れるようになりたいもんだわ~(^m^*
ポータブルケースもここんところ通院が続いてるからばっちり出番があるんだ!(複雑な気持ち。笑)
アイロン、この季節は地獄だよね↓↓
水通し待ちの布、たんまりあるんだけどーーーー!笑


sa*ri | [ Edit ]
2011/07/18 13:28

yukaちゃん♪

ご心配おかけしました~!娘すっかりよくなったよ^^
でもね~息子が今日から発熱してるんだ。。感染してたらどうしよーーー。ただの知恵熱だったらいいんだけど(笑)

いとこちゃんもマイコになったことあるんだ~(汗)肺炎になっちゃうとさらに厄介みたいだからさ。。。娘も先週から学校に復活したけど、もう今週2日行ったら夏休み。。。ジ・ゴ・クー!(爆)
今もクッキー作ろうよ!とか面倒くさいお誘いばかり。。。いるだけでうるさいのよね(笑)

オークションね、出品作業は慣れれば大丈夫だけど、まだ慣れてないから2日くらいかけてやってるよ~(笑)
今回もばっちり2日間かけて出品~!間違いがないかドキドキしちゃってさ~、心臓に悪いかも(笑)
yukaちゃんもオークションどう??私も慣れてサクサクできるように頑張るよ♪


sa*ri | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kaededaisukimama.blog117.fc2.com/tb.php/110-fd82419b
[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。