FC2ブログ
 une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  パタレ ファスナーリュック
2011/10/11//Tue///21:16


本日2記事upしてます♪ ↓↓お時間あったら見てみてね☆

娘の秋の遠足用にリュックを新調しました♪
手作りのリュックはもう嫌!と言う娘。。。でも探しても気に入るようなのは見つからない(親も子も)
散々ネットを徘徊したのち、「ママ作って」
「えぇぇぇーーーー!?まじでぇ?」←まんざらでもない(笑)
巷で工程が恐ろしく多くて大変!!という噂のパタレさんのファスナーリュックに挑戦してみちゃったよ!


9-010
布は娘が選びました(選ばせた…とも言う。笑)
ちょっとキャス風!?の可愛い生地^^イングリッシュガーデンだっけか…?
これってブランド?なのかなぁ。よくわからんのですが。
ツヤなしのビニコがいいなーと思ってたけど、残念ながら売り切れ!なので普通のキャンバス生地で。
時間がなかったのでパターンが届いてすぐ取り掛かりました。(おや、珍しい!)
確かにね~パーツ多いね~!工程もびっくりするくらい多いね~!仕様書をガン見しながらの製作。失敗は許されませんので!!

9-011
背中部分はこんな感じ。肩紐と背中部分にはキルト芯を挟んであるのでふんわりしてます♪

9-012
中はシンプルにリネンで。ポケット部分だけ表と同じ布使ってます!
同じ布だとポケットがわかりにくいっていう情報を見つけたので。。あんまり使わなそうだけどね~実際は。

9-013
サイズはMサイズ。娘にはちょいと大きめかな?でも荷物とか色々入れるからこのくらいがちょうどいいよね♪
肩紐が一番短くしてもちょっと長めになってしまったので、ちゃんと調節してからつければよかった~。
そのうち背が伸びてちょうどよくなるかなぁ?
しかも!!一番使いそうな外ポケット、見事に失敗してます(-_-;
内布のアイロンがしっかりかかっていないまま縫ってしまったらしく、ファスナーが布を噛んじゃうんです(涙)
一度開けたらなっかなか閉まらないというお粗末っぷり!!どうやって修正しよう。。。
娘には「外のポケット使わないで!」と無茶な指令を出しましたけど(笑)
ここが一番気を使ったところだったのに!!はぁーあ。

9-014
娘さんの希望でお外で撮影してみたよ。
庭が荒れ放題で蚊が大発生しておるでやんす。

9-015
ちょっと横向いて?
ちょいちょーーーい!!なに食ってんだよ。。。

「・・・・するめ」

オヤジか。


9-016
ちなみに2歳児が背負うとこんなんなっちゃいますので。気をつけなはれやっ!
(chimちゃーん、Kくんのおさがり着てみたよ♪)


このリュック、かなり達成感あってうほうほしちゃったんですが!
が!が!が!!!!
運動会で1回。遠足で1回。たったの2回の使用で肩紐とれかかってんですけど~!!!??
誰かに踏まれてビリッてなっちゃった!っておい。。。

ざけんな(-_-メ
スポンサーサイト










2011/10/11 23:22

久しぶり~ 元気そうだね
なになに、2記事UP??(笑)

リュック、めっちゃかわいい!色合いがたまらん(^-^)
すごい手間がかかるんだね~
わたしも、次女用に作ってみようかなぁ
前にhina用に違うパターンで作ったんだけど、同じく肩紐がすぐに取れてきちゃった(笑)
息子君、すごく男の子って感じになったね
おばちゃん、びっくりよ(*≧∀≦)

↓の記事共感しまくりで、わかる!!って声にでたよ。。
作って着れないのってほんと何のために・・・って感じだよね~
何着もあるよ。。だから、気に入ったパターンを見つけたときはすごく嬉しいよね☆
ねぇ、ジャガイモ体型ってどんなん??
初めて聞いたんだけど~



riko** | [ Edit ]
2011/10/12 07:15

ぷぷぷ。おもしろい。するめも、ヒモやぶれちゃったのも。←他人事だから(笑)

リュックすごうくかわゆい♪
こんな素敵なリュック作ってもらえたら既製品買えなくなるよね~。
大人もオーケーな花柄だね。
すごいね~。マジスゴイでつよ!!!

mana | [ Edit ]
2011/10/12 10:17

わーすごい大作ができあがってる!
パタレさんのリュック私も気になりながらも
(ついでに新作のムーンショルダーも)
工程多そう…副資材揃えるの面倒だし…って
いまだパターンを買えてないよ。
このお花柄ほんとかわいいね♪大人でもいけそう。
でももう肩ひも取れかかってるって…涙
大作なだけにかなしーね><
↓のギャザーパンツ私も何着か作ってるけど
ほんと着やすくて体型カバーにもなっていいよね!
起毛リネンverも楽しみにしてるよ!
あと↓のガーゼケットの話お気持ちだけでも
すっごく嬉しかった♪ありがとーねー♪
朝と夕方はバタバタな毎日だけど娘を保育園に送り出してからは
割とゆっくりできてるよ。家事手抜きしまくりだしね(笑)
なのでまた色々とお話させてね♪
冷えとり楽しいよ♪sa*riちゃんもぜひ・・・☆笑

アオイ | [ Edit ]
2011/10/14 06:18

sa*riちゃんおはよ~^^

かわいい!!
何度見てもかわいい!!
作って~♪
あと10歳若かったら・・・いや、20歳?
私も使いたい~
飾るだけでもいいから、欲しいー!
それくらい、かわいいな~

しかし、壊れた・・・?
まじかいー
新しいのつくりなよ♪
で、その壊れたのでいいからちょうだい・笑
本当、しつこいでしょ^m^
流して~^^;

ギャザーパンツさ~
私もちょうど作ろうと思ってたとこ!
ダンシャリしたら、あら?ってくらい生地がでてきて・・・
CSさんのフランネルなんちゃら?だったかな
106を作ろうと思ってた生地・・・
いまだに106できてないし・・・
sa*riちゃん、あの色の106作ったのかな?





hina | [ Edit ]
2011/10/17 20:25

良いなー!
幼稚園とかに行くようになって気付いたんだけど、子供の服とか物ってかぶる率が高いんだねぇ。これだったら誰ともかぶらないもんね!素敵!!
でも壊れちゃったの・・・?なんと、まぁ・・・><

sa*riちゃんは職業用ミシン使ってるんだよね?
やっぱりこういうの作るんだったら家庭用ミシンじゃ厳しいかなぁ?
職業用ミシン、買おうかずっと迷ってるんだよね。ロックミシンも持って無いんだけどさ・・・。
会えたらこんな事を相談したいと思っていたのー。
お暇な時にでも色々教えてくださいなー^^

あこ | [ Edit ]
2011/10/22 09:21

rikoちゃん♪

やる気になったときにやらないといつになるかわからんからね~(笑)
と言うわけで2記事UPでしたっ(^m^*

リュックね~裁断しちゃえば何とか進んだ気がする!型紙切り取ったりさ~裁断したり、それが一番面倒な作業だよね。。。パーツも多いし(^^;
この色私の中では一番可愛い色だな~と思ったの!リュックは買う気でいたから、ちらっとキャスのリュック見せたら娘が可愛い!って反応しててさ^^
似たような布をチョイスすれば受け入れてくれるだろう、とこちらの作戦勝ち!(姑息)
今更キャラ物は無いでしょ~(^^;入学準備でシナモンの布使ってすでに後悔(汗)
幼稚園の時に別のパターンで私も作ったんだけど、その時は全然壊れなくってさ。
何度も返し縫いしたはずなのに、意外ともろいもんだわ(-_-;
是非次女ちゃん用に作ってみて!!肩紐のところはちょっと試行錯誤した方がいいと思うけど(笑)
Lサイズも記載されてるから、自分用にも作っちゃおうかな~!と思ったけど、まぁきっと作らないだろうね。必要に迫られてないし(笑)

息子、2歳8か月になったよー!(いつの間に)
ちょっと登場しないだけで成長感じるよね(笑)
つたない会話が面白くてさ~^^来年幼稚園だなんて。。。涙

rikoちゃんも作っても着ない服あるのーーー!?意外だわ!
私はもう何メートル分の生地無駄にしてるかなぁ(笑)
気持ちをわかってくれるだけでも嬉しい♪
ジャガイモ体型かぁ…確かにそんな言い方しないよね(爆)
わかりやすく言えば、ジャガイモに箸を刺した体型って言うのかな。
体は真ん丸なのに足は細め、って感じ(笑)

sa*ri | [ Edit ]
2011/10/22 09:25

manaちゃん♪

いやいや、笑いごとじゃないっすから!
するめは・・・完全ウケ狙いだけど(笑)

私も花柄なんて買うの久々ー!うんうん、大人が持っても可愛い感じの布だった♪
自分が背負うにはゲロゲロー(古)だけどね。。。
褒めてくれてありがとう!!素直に嬉しいでつよ!!!
この前は楽しかったよん^^また今度遊んでねー♡

sa*ri | [ Edit ]
2011/10/22 09:37

アオイちゃん♪

私にしては久々の大作でしょー(笑)
普段簡単なもの、、、簡単なもの、、とパターンを手に取ってるからさ(^^;

パタレさん、実はお初なのよ!パターン本も持ってなくて。
仕様書がわかりやすくてすごいな~~~!!って思った!
立体的になっていく過程を見てると「ほほーーー!」しか言葉が出ないよ(笑)
ムーンショルダー、赤ちゃんんがいるママにはいいかもしれないね!!
是非作ってみてちょ♪(人任せ。笑)

アオイちゃんもギャザーパンツ愛用者だったのね♪
丈は伸ばしてる?私は足がぶっといから、中途半端な長さだと残念な感じになるんだわさ(涙)
起毛リネンもいいな~♪と思ってるくせに布は調達していないという(笑)
家にある布でどうにか作れないかなぁ。腐りかけの布たちにも日の目を!!

マイちゃんが保育園行った後はソウくんとイチャイチャ(笑)できるのね^^
私も息子が赤ちゃんだったころを思い出すわ~☆
赤ちゃんの時はもちろん可愛いんだけど、男の子ってこれから可愛さがどんどん増すよ^^
うちは来年幼稚園なんだけど、ちょっと手放すのもったいないな~って思い始めてるよ(笑)
ま、入れたら入れたで大いに楽しんじゃうけどね!!

そそ、進藤先生の冷え取りの本を図書館で借りて今読んでるの!もう衝撃!!!の一言よっ
早速冷え取りはじめなくちゃ♪と思ったんだけど。。。
つわりがない。お産が軽い。=冷えがなく健康な体。ってことじゃない?
それ・・・私思いっきりあてはまるんですけど!!(笑)もはや冷え取りが必要のない体なのかしら(爆)
よく考えたら冷えるには冷えるけど、悩むほど冷えてないかもー(笑)
全部実行できないから靴下だけでもやってみようと思ってるけどね^^

sa*ri | [ Edit ]
2011/10/22 09:47

hinaちゃん♪

怒涛の褒め言葉ありがとう(笑)
嬉しいよ~hinaちゃんがそこまで気に入ってくれたら!!!
新しいのは作る気ないけど(^皿^*どうにか直してやるわ♪(まだ直してないヤツ)

結構大人っぽい柄だから、hinaちゃんのようなベビーフェイスのかわいこちゃんなら全然イケると思う^^
ていうかサイズさえもピッタリな気がするよ(笑)今度うちで背負ってみて♪

ギャザーパンツ、hinaちゃんも作るところだった??作れー作れー
あんまり厚ぼったい生地使うと、華奢なhinaちゃんはずり下がってくるかも(笑)
軽くて透け感のないふわっとした生地がいいかもねん!
私のはちょっと分厚すぎた。。。
私も冬用に作りたいんだー!用尺足りそうな冬布あるかなぁ。。。

106、例のリネンで作ろうと思って前身頃裁断したとこで止まってんのさー(涙)
用尺ギリすぎてパターンの配置をミスったのよ。。。
丈の長さをちょっと短くしてリベンジしなくちゃーと思いつつ数か月。布の色が焼けちゃう前に作らないと。。。(すでに焼けてるかも)


sa*ri | [ Edit ]
2011/10/22 09:55

あこちゃん♪

この前はメールありがと~!一人興奮してしまったよ!!まるで仲間に入っていたかのように(笑)

幼稚園でかぶる率ね~高い高い!あの子もあれ着てる~あの子もこれ持ってる~!とか日常茶飯事よ(汗)
手作り服着てると絶対かぶらないから、その点はいいよね^^
息子の幼児教室にハンドメイド好きなお母さんがいて、たまたまスーパーであった時に、私はC&S本のパターンの服着てたの。そしたらバレバレでさ(笑)ちょっとそういう時気恥ずかしいけどね(^-^;
あこちゃんもこの前そんな気分だった???私も見たかったよー♪(しつこい)

私は一応職業用ミシン使ってるよ~。生意気でしょ(爆)
あこちゃんロック持ってないの!?それはびっくり!!あんなに完成度の高い服たくさん作ってるから、てっきり持ってるんだと思ってた!!!
今家の中荒れ放題だからさ~もうちょっと待っててね(笑)10月中には密会できるように準備しておくわ(怖い?笑)

sa*ri | [ Edit ]
2011/10/22 23:20

出遅れた~><

これね、この生地。
かわいいよん。私が作ったリュックとは大違い。
一枚目の写真、さいこ~!!

ってか、お母さん。
早く直してあげなさい♪

リネンシャツ紹介遅れてます~
ちょっとチラ見せしたけどん^^

kinari | [ Edit ]
2011/10/29 21:25

ちょこちょこと顔合わせてたから返事したつもりになってた(笑)ごめん~><

ちょっとおとなっぽい仕上がりでしょ♪
この生地結構可愛くて気に入ったかも!表に使うにはちょっと派手だけど内布がこれだったら外側シックでも可愛いかも♪♪

母さん、まだ作り直しておりゃんせん(笑)
安全ピンで止めてあんの。。。

チラ見せのやつ見たよ見たよ!すごい可愛いコーデだった♪
私も自分用作りたいけど、ミシン熱がまた下がりっぱなし(-_-;


sa*ri | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kaededaisukimama.blog117.fc2.com/tb.php/121-a9006409
[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//