FC2ブログ
 une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





  two style blouse***
2008/07/07//Mon///23:27


otonafuku-013

ちょっと前に、中途半端な状態で仕上がっていたピンタックブラウス。やっと仕上がりました♪
どうしてもリネンの平くるみボタンがつけたかったんですが、このサイズはどこも売り切れで・・・。
とあるお店に入荷はいつか問い合わせてみたところ、今ある在庫(8個ほど)を売って頂けるということで、遠慮なく購入させていただいちゃいました^^
相変わらずボタンホールは緊張しますが・・・・なんとか形になって良かったです(^-^*♪

otonafuku-013a

襟には接着芯を貼るとありましたが、あえてつけませんでした・・・。どうもパリっとしすぎるのがイヤで。ついでに?と言ってはナンですが、前立て部分も接着芯貼ってません(^-^;
すぐダメになっちゃうかな~?その前に二の腕が太すぎてパツパツなのが気になります(笑)
ちょっと丈も短いので、キャミワンなどに合わせて着たほうがいいかも~。

パターンは「CHECK & STRIPE sewing」より。
布もC&Sさんで、フレンチギンガム「あずきミルク」。さらりとしていて気持ちのいい生地です^^


otonafuku-014

こちらは「C&S 布屋の手作り案内」よりラナンキュラスのブラウス♪
ずーっと作りたいと思っていたのですが、やっと重い腰を上げて実行に移してみました(笑)
襟ぐりが難しいとは聞いていたけど、やっぱり・・・かなりの難関でした(汗)
C&Sさんの本の通り、「やさしいリネン」で作ろうと思っていたのですが本番布で綺麗に仕上げる自信がなかったのでとりあえず試作で・・・。ピンタックブラウスの生地に使ったのと柄違いでフレンチストライプの「あずきミルク」。
どんだけ「あずきミルク」に取り付かれてるんでしょう・・・?(笑)ニット生地も「あずきミルク」持ってます(^0^;

otonafuku-014a

こちらも襟に接着芯を貼る。となっていますが、やはり無しで。自然に仕上がる接着芯ってどんななんだろう~?色々調べた方が良さそうですね。。
こちらもよく色々な方が言われてますが、やはり丈は短め。次は気持ち長めに作ろうかな~。
本番布の出番・・・いつになることやら(笑)とりあえず今年の夏中には仕上げないと!!


* * * * * * * *

明日は幼稚園のママ達とランチ~♪来週から午前保育になってしまうので、その前に・・・思いっきり喋って発散してきます(笑)
あーーーもう夏休みが始まっちゃうなんて・・・今から憂鬱です(汗)
最近(いや、いつも!?)娘に対してイライラしっぱなし。。もっと心の広い優しい母でありたいのに・・・自分自身が大人になりきれていない気がします(-_-;
3歳児相手に本気で腹が立って怒ってばかり。ダメな母親ですね~。
スポンサーサイト







2008/07/08 15:36

(o^-^o) ウフッ
ブラウスかわいいね~^^
スカートに合いそう♪

わたしもね3歳相手に日々きれております><
ほんと口が達者で(゜o゜;;
夏だと暑くて余計( ̄▽ ̄;)!!
しかも本気モードだし(苦笑)
お互いがんばろう~!!適当に(*≧m≦*)ププッ

2008/07/09 08:00

ウヒョヒョ ダブルup!(意味不明。。)
どちらもめっちゃかわいいわぁ~。
ブラウスにぴったりの生地だね。
洋服の生地選びほんと難しいわ~。
薄いぐらいでちょうどいいんだね。
あづきミルクいいよね(笑)

私も昨日ランチしてきたよ~。
ストレス発散してきた。
夏休み長いもんね~(^_^;)
今度ランチしよ!

chim | [ Edit ]
2008/07/11 01:07

どっちもかわいい♪どっちも着てみた~い(^O^)
C&Sさんらしいシルエットだね!

娘ちゃんにイライラ?
私も今イライラ期でブルーよ。。。(^_^;)
本気で息子と性格あわないと思ってる心の狭い親なのだ。

やっぱりストレスは大敵だね(>_<)
毎日毎日息子と二人きり。
言動にイライラしっぱなしだよ~反抗的だし親をなめてる(-_-;)
大人と会話するのはパパとの数分間のみの狭い世界。

あっちでは、お茶&立ち話しまくり生活だったからギャップが・・・
イベントで発散(成功しますように~^o^)しなくちゃ~





mari | [ Edit ]
2008/07/11 20:34

* みなみちゃん *

ブラウス、スカートにももちろん合うかもしれないけど、私はもっぱらジーパンで(笑)
どうもスカートの下にはスパッツとか履かないと落ち着けない人なんだよね~(^-^;
学生時代、ブルマーは手放せなかったわ(笑)

ほんとにさ~相手は3歳と思っても、むかつくもんは仕方ないよね(笑)
最近は幼稚園→公園に5時までコースだからこっちも疲れ果て・・・。他のママさんはのんびりベンチでおしゃべりできて楽しそうなんだけど、私は娘に指示されてブランコ押したり色々やらされてクタクタ(汗)お友達同士で遊んでくれる時が滅多にないんだよね~・・・。

sa*ri | [ Edit ]
2008/07/11 20:38

* chimちゃん *

ええ、ダブルupです!(謎)
この生地透け感があるから下にキャミかタンクトップは必須だけど、着ていて気持ちがいいよ~♪
丸襟のタックブラウスは・・・やはり二の腕がきつすぎてまだ1回しか着てない・・・(汗)
ラナンキュラスの方はかなりお気に入りでよく着てるけど^^

この前ランチでストレス発散できたから、その日は妙に優しく出来たよ(笑)
「今日のママは優しいでしょ~」なんて自分で言ってみたり・・・(笑)
即答で「さっき怒られたけどね」と毒吐かれたわよ(-_-;

sa*ri | [ Edit ]
2008/07/11 20:54

* mariちゃん *

丸襟のタックブラウス・・・やっぱり二の腕がきっつぅ~~~(汗)私の二の腕マジで立派だからさ・・・。言わなくてもご存知ですね(笑)

mariちゃんは息子君と性格が合わないんだ~。
私たちは性格が似すぎているのか・・・自分を見ているようでイラつくんだよね(汗)
言い返す言葉とか私にそっくりで、それがむかつくの(笑)
自分自身が温厚で優しいママだったら、娘もそういう子に育ってくれただろうに~。。

まだ息子君も新しい土地に慣れきってないのかな??
学校から帰ってきても、元気よくすぐに「遊びに行ってきま~~~す!!」ってなる日がすぐ来るよww
うちの子も基本的に子供同士で遊ぶより、ママが一緒に~!ってタイプだからすんごく疲れるんだけど・・・。早く友達どうしで遊んでくれないかなぁ。

sa*ri | [ Edit ]
2008/07/17 08:47

すっかり出遅れてしまいましたぁ~
何だか全然ゆっくりPC触れなくて(ToT)
でもすてきなブラウス、ちゃーんと見せていただいてましたよ♪
2点とも作りたいな~と思っていたものなので、
何度もスクロールしてガンミさせていただきました(笑)
とっても涼しげでいいですね~。

丸衿ブラウス、袖口が細いのですか???
ガーン、だったら私無理かも…^^;
作る時は何か対策を考えなきゃ…。




key | [ Edit ]
2008/07/23 09:05

* keyさん *

お返事がすっかり遅くなってすみません(汗)
早くも夏休みボケ!?毎日ダルダルしてました(笑)

ブラウス、ガンミ(笑)してくださったんですね!ありがとうございます♪
生地も涼しげなので、ラナンキュラスの方は七部でもあんまり暑苦しくないかもしれません☆
丸襟の方は・・・私の腕が異常に太いだけで(汗)、普通体系の方ならまず大丈夫だと思いますよ~ww
keyさんが作ったブラウスも見てみたいです^^

sa*ri | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kaededaisukimama.blog117.fc2.com/tb.php/21-d8232f12
[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。