une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





  coverall & ecokraft
2009/02/16//Mon///17:48


はい、まだ産まれてませーん(笑)
子宮口は2cm開いてるらしいんですけどね。。今週は幼稚園の行事が多いのでとりあえずおとなしくしてもらって・・・来週以降はド~ン!と来いって感じです(^-^;
今週水曜日から母が来てくれるので、それだけでとっても心強いですww

娘とのコミュニケーションを持たなくては・・・と思いつつテレビっ子の彼女を放置してまた1着ベビさん服を作っちゃいました(汗)娘の中では「母=遊んでくれない人」が確定しつつあるようで、最近は文句も言われません(笑)

077
[pattern] orangena coverall size:70cm
[fabric] cottonhouse Check-Mate オータム天竺ボーダー ネイビー
      Rick Rack スパンフライス ネイビー

前回作った2wayallとほぼ同じ大きさですが・・・。着れるようになるのはまだまだ先ですよね~(^-^;
もう新生児の大きさなんて懐かしすぎて想像すらできません(笑)
薄手の天竺なので、真夏になったら袖はカットしてしまおうかな~☆

078
後姿♪このおしり部分が可愛いんですよね~。モンキーパンツっぽくなってます^^
それにしても・・・・囚人服っぽいなぁ(汗)タグくらいつけてあげればよかったかな?

079
見返しはピンドットのコットン生地で^^
今回ちょっと既製品を意識しつつ(笑)襟ぐりはきちんとしつけしてから縫ってみました!
やっぱりしつけをするって大事なんですねぇ。。。裏も針が落ちることなく縫うことができました~♪
手抜き大好き人間としては、かなり頑張ったほうです(笑)
ただ・・・パターンの構成上、襟ぐりに見返しの縫い目が響いてしまうんですよね。。。せっかくきれいに縫ってもここで台無しになってしまうような(汗)
その点、ボズ工房さんのパターンはまた襟ぐりの処理の仕方が違うので少しマシかな?と思います。
それぞれのいいところを兼ね合わせたパターンに巡り合いたいものです(^▽^;;


それから!!お友達のguriちゃんに影響され・・・こんなもの作ってみました^^

080
「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨」より、巾着付きのかご♪
guriちゃんはもっともっと素敵で可愛いものをつくっていたんだけど、初心者の私は手始めに小さいものから(笑)
かご自体はうまく編めたかな?と思うんだけど、布を張り合わせるところでシワが寄ってしまったりしてうまくいかず・・・。とりあえず完成。
先日保育参観があったので、ビデオカメラを入れて持っていったらちょうどいいサイズでした^^カゴに収まってる分、多少ならぶつけても大丈夫そうだし(笑)


081
そして調子に乗っていきなり大作を!!
こちらは「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨(2)」よりランドリーバスケット。
カタチがシンプルだったので、オムツやお尻拭きを入れて置いておくのにかわいいかも♪と思って頑張ってみましたが・・・・・デカすぎたっ(汗)
そりゃそうだよね、ランドリーバスケットなんだもん。。もっと小さくて実用的なサイズで作るべきでした(大汗)

作業自体は編み物をしているような感覚で楽しいんだけど、クラフトテープを裂く作業などの前段階が結構大変でした><とにかく何十メートル単位でひたすら裂いていくので・・・。
作品が大きければ大きいほど大変ってことだもんねぇ。
ホームセンターで50m巻きのクラフトテープを買ったらなぜか「より」が13本あるし。。本では「より」が12本のクラフトテープが使用されているので余計な手間が増える増える!作り始めたことを後悔しそうになりました(-_-;;
しばらく・・・いやもしかしたらもうエコクラフト熱が上昇することはないかもね(爆)
最初からguriちゃんが作ってたかわいいカゴをマネッコして作ればよかった~(笑)

guriちゃんの作品はこのブログで見れますよ~♪激カワですっ☆


次回予告・・・ってわけじゃないけど、大人用のタートルフードを練習布で1着作りました^^(yukaちゃん、やっぱり作っちゃったよ~!笑)
本番布が届いたらすぐ作りたいな~!!ベビさん、もう少しお待ちを(笑)
スポンサーサイト







2009/02/17 18:29

こんばんは^-^
2センチかあ~ww
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
来週が楽しみ♪
それにしても このおっきい籠いい!
わたしも籠つくり好きだけど
最初の作業がどうも苦手で(苦笑)
でも すごいかわいいね~^^
明日からお母さんがくるのね~ww
私も安心です(^ー^* )フフ♪

みなみ☆ | [ Edit ]
2009/02/19 08:16

ランドリーバッグのでかさに ひっくり返りそうになったよ(笑)
臨月の妊婦がどうやって編んだんだ?!!
上が広い形がすんげいかわいいんだけど!

巾着付きのかごも めっさかわいい!部屋の飾っても持ってもヨシだね~。

囚人服って(汗)マリンと言って(^_^;)
男の子のベビー服ってどうしてもシンプルになっちゃうけどん、
もう少ししたら大人顔負けのかっこかわいい格好できるよ~♪
うちはテンガロンハットかぶせるのが好きだったわ。

chim | [ Edit ]
2009/02/19 09:39

ベビーちゃんのまたまた可愛いのができたね。
だんだん出産準備がそろってきた感じだね。

エコクラフト完成したんだね。
かんたんかわいい・・ってほんとに簡単にできるの?
初めてでこんなの作れるのすごくない??
いや、すごすぎるよ~~♪
私はこんな大きなカゴが欲しいわ~。
私も挑戦しちゃおうかしら!

っていうか大きなお腹でこれ編んだってことのほうがビックリなんだけど~~!

やっぱりタートルフード作ったのね。
どう?良かったでしょ☆
次回UPも楽しみにしてるね~。


yuka | [ Edit ]
2009/02/19 14:27

モンキーパンツみたいなお尻かわいい~♪
そうそう!マリンで素敵だよ~
男の子って水玉NGだし・・・デザイン限られよね^^;
でもsa*riちゃんならいろんなアイディアありそう♪

赤ちゃんもうすぐだね=*^-^*=
私は計画出産だったからその緊張とわくわくは未知の世界だわ。
ぎりぎりまで作品作ってそうだね~(^v^)
大きなかごすっご~い
そのきれいなラインはどうやって出してんの?
手の水分なくなりそうな大作だわ☆


mari | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kaededaisukimama.blog117.fc2.com/tb.php/37-03aea90f
[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。