FC2ブログ
 une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  A-Line knit OP
2009/09/17//Thu///17:35


9月に入り、すっかり秋めいてきましたね^^日中はまだまだ暑いけど~><
春とか秋・・・長袖でも半袖でも過ごせるような、ちょうどいい気候が大好きー!
秋は特に食べ物も美味しいしね(笑)
夏が大好きな旦那は「夏が終わった・・・・・」と嘆いてますけど(^-^;


170
私にしてはめずらしく(笑)、早めに秋冬物に取り掛かりました♪
mocamochaさんの6月予約、クリフインレイのクロスステッチ柄のピンク。この柄とーっても可愛いです^^
6月予約なのに、秋冬めいた生地で初めは少し戸惑いましたが・・あまりに可愛かったのでついポチポチと・・・(笑)
パターンはオークションです。シンプルな形がすごく可愛い~!お友達のguriちゃんがこのパターンの半袖バージョンを作っていたのがすごく可愛くってww真似させてもらっちゃいました(^-^*
guriちゃんありがと♪(最近姿を見ないけど、元気~?笑)
ちなみにこれは七部袖で作っています。

171
ポケットにはリネンのバイアスにイニシャルテープ♪
本当はイニシャルテープは反対側にくる予定だったんだけどね(汗)しかも縫い付ける位置が端っこすぎ~(-_-;

172
110cmで作ったけどまだ少し大きいかなー。1枚で着ると肩が落ちそう。。でも100cmだとジャストすぎるだろうし。もうすぐ5歳になるけど、まだ103cmしかないんだよねー。平均値より5cmくらいおチビさんみたいです(^-^;

173
もっと寒くなったらinにタートルを合わせたいな^^
七部袖に長袖を合わせるの、個人的に好きなんです♪花柄部分と同じパープルで作ろう~☆ちょうど似たような色を持ってるのでww


続きは娘の話。興味のある方はどうぞ~^^(ちょっと暗いです・・)




いつも息子の話ばかりなので、たまには娘のことも・・・(笑)

9月に入り、幼稚園が始まってからどうも娘の様子がおかしい!?ような気がするんです。
朝はご機嫌で幼稚園に行くのに、お迎えに行くと私にべったりまとわりついたり、お友達と遊んでいてもすぐに衝突して泣きじゃくる。。。ここ何週間毎日毎日、です。
基本的に泣かれるだけでイライラしてしまう私には、この毎日が結構キツくて。ついつい怒っちゃうんです。(もうこの時点で間違ってる・・・よね。汗)
仲良しのママから見ても、やっぱりその様子は不安定に見えるようで・・・心配してメールくれたりして。
夏休みの間、毎日長い間一緒に居た反動で寂しいのかな?運動会の練習で疲れちゃってるのかな?色々と思うことはあるのですが。。もっと優しくしてあげなくちゃ、かまってあげなくちゃ・・・気持ちではそう思うのだけど、そう思えば思うほど辛く当たってしまったり邪険にしてしまったり。
泣かれて怒っちゃうのも、自分がイライラするのがイヤだから止めさせたいだけなんだよね。。ほんと、自分で勝手だな~って思います。
まぁ怒ったところで事態は全く変わらないので、最終的には脅しに入り「泣いたら連れて帰らない!幼稚園に泊まりな!!」とか「川に捨てるよ!!」とか(笑)ほんと、サイテー(-_-;
それでも娘はママ大好きー!って言ってくれるけど・・・。彼女は嫌われたくなくて必死なのかもしれないよね。。
今日も案の定ちょっとしたことでお友達とぶつかり、メソメソ。明らかにうちの子が悪かったのでくどくど怒っていたら「ママは○ちゃん(自分)にだけ優しくない・・・」と言われちゃいました。うーん、確かに(汗)
でもママは自分が悪いことしたことにもきちんと向き合って欲しいのだよ~。
きちんとわかるように説明するのって難しいですね。(基本、脅して勝手に解決。なので・・・汗)

話は変わりますが、「弁当残したら次は作らない」ってのが我が家の家訓!?なんです。
で、担任の先生もそれを娘から聞いて知っていて。。。
ついこの前ゆかりをまぶしたおにぎりを作って持たせたら、まるまるそれだけ残してきて・・・。まぁ新学期始まったばかりだし、今回は大目に見てやるか~。なんて思っていたら・・・今朝先生から話を聞いてびっくりしちゃいました。
先生が「残したらもう作ってもらえなくなっちゃうんじゃないの?」って娘に聞いたらしいんです。そしたらうちの娘・・・・
「大丈夫大丈夫!それは昔の話だから、ママはきっと忘れてる。それにこのおにぎり、きらいなんだよね~」と。



・・・大人か!ヽ(-_-;



私には「だってぇ~お腹いっぱいになっちゃったんだも~ん」なんて甘えた声で言ってたくせに!!
まんまと騙されました、はい(汗)
しっかし小賢しいというか何と言うか・・・あまりに大人のような発言にびっくりしつつ、おかしくって思わず笑ってしまいました(^-^;
よ~し!次はゆかりおにぎりたんまり入れてやる~~(鬼)そしたら・・・どうすんのかな、娘(笑)


あーーー今回は短めに、短めに!と思ったのにやっぱり長~い
次こそはザ・簡潔目指します(笑)


***おまけ***
169
私の癒し・・・豆のような後姿(笑)
スポンサーサイト








2009/09/17 19:31

sa*riちゃん、こんばんは~
かわいいワンピ~
この生地、すっごくかわいいよ~
わたしも6月でも、きっと見つけたら買ってたわ♪
娘ちゃん、うちのオトちんといっしょくらいの大きさだねぇ。
最近はまた身長ものびて、ついに120サイズになっちゃったよ。大きめに作らないと、すぐに着られなくなっちゃうんだよね・・・。

娘ちゃん、甘えたい時期なんだよ~
うちもオトちんがそうなのよ。
妊娠してから、なおさらかな。
でね、わたしも泣き声とかキライだから、ついつい怒ってしまうの。
sa*riちゃんといっしょだよ~
ママっこだから、必死でひっついてくるけどね。
そしたら、ギュってしてあげてるんだ~
どんな育て方でも、子供はママが一番好きなんだよね^^
それに、女の子って大人だよね~
4つ上のお兄ちゃんも、完全に負けてるよ^^;

息子ちゃん、かわいい~
ホント、抱っこしたくなってきたよ~
どうして赤ちゃんってこんなにかわいいんだろうね♪

longmint | [ Edit ]
2009/09/17 20:40

こんばんは~^^
o(*^▽^*)oあはっ♪
豆って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもずっと見てても飽きないくらいかわいいww

娘ちゃんは大人顔負けだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度ぜひぜひゆかりおにぎりオンリーのお弁当を(苦笑)
しかるとか どうして怒っているのかを説明するのってほんと難しいよね~><
うちもそうだよ~><
とりあえず自分が冷静にならないと 私の場合はかなりしつこく怒っちゃう傾向があるので気をつけなきゃだわ><

2009/09/17 21:08

sa*riちゃん、ワンピの雰囲気が娘ちゃんに似合ってるね~♪かわゆいよ^^
私も7分に長袖合わせるの好きー!(単に寒がりってのもあるような・・・)

娘ちゃん、疲れてるんだよ~!
運動会の練習って疲れるでしょ~
うちも毎年、この時期ウダウダひどかったんだけど
今年もか?って思ってたら今年は平気なの^m^
思うんだけど、年中までってやっぱりまだまだチビちゃんなんだよね・・・
甘えたい気持ちもあるんだよね
分かるよー
痛いほど
カーッとなっちゃうと、脅しちゃうの分かるよ
ギューってしてあげたくてもできないしね・笑
でも、もうこどもも見抜いてるしね・・・
まだまだ息子くんにも手がかかっちゃうから
大変な時期だけど、娘ちゃんにとっては今この時期
向き合ってあげるの、本当大事なんだよね。。。
sa*riちゃんが、娘ちゃんへの対応で悩んでるだけでも
優しいママの証拠だよ!
お弁当の話も、女の子っぽいね!
本当女子は賢いよね~!
男はうんざりするほど、アホだけど・・・そこが
またカチンとくるところだったりもするのよ~
がんばってね、sa*riちゃん♪
私も、同じ、同じー!がんばるよ~

そして、そろそろ煮詰めなくっちゃね♪
ドキドキよりもワクワクの気持ちが強い私です!!


hina | [ Edit ]
2009/09/17 23:47

秋ワンピ、大人かわいいね~♪
すごく大人びて見える娘ちゃんだわ。
幼稚園行ってると、知らないところでストレスためてたりするんだよね。。。
おうちの事を持ち込んでたり、園で何かあったり・・・
ゆっくり聞いてあげないと分からないけど、根気がいるよね。
泣き声に耐えられない気持ちよく分かるわーーー(>_<)
うちの息子は四六時中、意味不明のヒステリー起こしてたからさ~
ノイズでしかないわ。
脅しは常套手段だわよ(^_^;)
女の子は、使い分けてる賢さがすごくてかわいい♪
年中さんでも言ってることしっかりしてて、
時々対等よね・・・(~_~;)
男の子は、そういう点遅いというか疎いのよね。。。
うちもゆかりは嫌いらしい・・・
でもお弁当の度に懲りずにいれてるよ~
色がきれいだし(^v^)
息子君の後姿ほんとだ!!豆みたいで癒しだね~(*^_^*)

mari | [ Edit ]
2009/09/18 09:23

ワンピとっても可愛いわ^^
七分袖のインに長そでタートル重ね着とっても可愛いよね。
私も大好き!これからの時期が楽しみだわ!

娘ちゃんもいろんなことを経験し成長してるんだろうね。
娘さんへの対応・・sa*riちゃんの気持ち分かる分かる!
私も同じだよ。
うちは「夜に一緒に寝ないよ!」って言ったらすぐに泣いちゃうわ。
でも「川に捨てる」・・はさすがに言わないけど(笑)
泣いてイライラしたらぎゅーって抱きしめるの私もおススメ。
イライラしてそんな場合じゃなくても自分のイライラがなんだか落ち着くの~!
愛おしく感じるわ♪

いろいろなことがあり母子の絆が深まるんだと思うよ。
お互いがんばろ~!
でも娘ちゃんのしゃべり、もう大人の女ね(笑)

yuka | [ Edit ]
2009/09/18 09:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
2009/09/19 01:00

息子クンの後姿に(*ё_ё*)きゅん・・

師匠との関係ね~
sa*riちゃんは 師匠の母の前に ひとりの人間だからさ やっぱりイライラするし 暴言吐くこともあるよ。それは それで仕方ない^^
ただその後に 自分が怒った理由を冷静に お話して
あげる事が 大事ってならったよ(byママイキ)

コーチのサイト 知ってるかもだけど
一応乗せときます。
いきなりママイキセミナーは 難しいかもだけど
お話会とかだと入りやすいかもです。http://plaza.rakuten.co.jp/hmproject/

po*ta*to | [ Edit ]
2009/09/19 08:18

この手の柄(どんなだ)のソーイング、ほんとsa*riちゃんの領域だよねぇ(´-`)
シンプルなシルエットが柄を引きたててる感じで素敵♪

キレたくなる気持ちすごぉぉいわかるよぉぉぉ。

師匠さ~幼稚園で家族以外とかかわって、家では息子ちんが産まれて自分がお姉ちゃんになって、成長と供に出来ることも増えてさ。
そんな自分が嬉しいんだけど、反面 気疲れすることもあったりでさ。
でもそういうの、子供はまだ漠然としてて何だかわかってなくてさ(笑)。
疲れたりするとバランス取れなくなってわがままになったり、ナーバスになったりするんだろうね。
うちらの♀前とか疲れたときのイライラみたいな感じ(笑)

私も最近の息子の言動とか裏でやってたりすることに”この子のこと嫌いになっちゃうかも”と思う自分が怖くてさ~(ずっと一人っこでかわいい~と思ってたのに)。
友達に話したら、やっぱり同じようなこと感じたことあるみたいで。。
でもそれって親離れ、子離れの第一段階だと思うようにしたんだって。
親元離れて生きていくのにさ、良いことも嫌なこともいっぱい経験して知恵を付けていってるんだよって。
それを聞いたら少しすっきりしたんだ。
女の子はそういうのが早いのかもしれないね~。師匠は特に大人っぽいから(笑)

私も長くなったわ…(-▽-;)

お座りしてるぅぅん♪ほんと癒しだねぇ♪
私も後ろ姿大好きだよ~ん。

chim | [ Edit ]
2009/09/20 21:56

こんばんは~☆
ワンピすっごくかわいいね。私もこのシンプルな形が欲しくて型紙買ったもののまだ手をつけてない・・・(>_<)sa*riちゃんに製作意欲もらったわ♪
ありがとね。
それと、カボションのお店おしえてくれてありがとう。
革のチャームも凄く可愛くて、お店の方もすごく親切で。。色々ネットショップのこととかアドバイスしてもらって革チャームをショップに並べることを勧めてもらいました。(カボションを買いに入ったつもりが、あまりの可愛さに仕入れ話に目が移り・・・)
素敵なお店、教えてくれてありがとうね。感謝です。

娘ちゃんのことわかるわ~うんうん。。。
うちは下の子がもう全然言うこときかなくて(>_<)
もう小学3年生なのに。
同じく脅しやってます。ゲーム売るよ!とか言わないと
ホント何もきかない・・・
最近、悩みの種です。どうしたらいいのかホント困るわ。ママ友とのお喋り会でもこういう話題多いのね。
みんな試行錯誤・・日々反省と後悔の嵐です。

sawako* | [ Edit ]
2009/09/21 09:53

かわいいワンピース(^-^)お姉ちゃんだね~。

しつけとか難しいですよね…。
うちは、まだ上が2歳3ヶ月、下が9ヶ月。長女は、最近すぐ『おかーしゃん、抱っこして~』って甘えてきます。

sa*riさんとこも赤ちゃん返りでは?
でも大人のとこもあり難しい‥ですね(^_^;)

夏爽 | [ Edit ]
2009/09/21 20:13

このニットにはシンプルなパターンが似合うね^^
娘ちゃんによく似合ってる☆

もうさ~読んでて笑っちゃったよ
リアルに気持ちがわかりすぎて=3
やっぱり、みんな一緒なんだね
イライラしたり、脅したり。。
わたしも、ひどいこといっちゃたり八つ当たりしたり
怒ってるとさ、普段は怒らないような行動を子供がしても便乗して怒っちゃたりしない?
こどもも、普段は怒られないのになぜ??みたいな顔するし(笑)
冷静になるとめちゃくちゃ後悔してギューーってすると
しがみついてくるの。。すがるというか。。

まだ、sa*riちゃん反省できたりしてるうちは大丈夫さ♪

こどもって自分が疲れてるってことにきがつかないこともよくあるって聞いたことあるな~
大人でも疲れてるとイライラしたりするもんね^^;

さいごの豆で笑ったわ^^


riko** | [ Edit ]
2009/09/22 16:08

longmintちゃん♪

こんにちは~^^
シルバーウィーク、楽しんでる??我が家の旦那さんは普通に土日休みで・・・。
その代わり?じじばばが遊びに来てくれてるから、部屋の片付けしたりミシンしたりしてたよ~☆

このワンピ、シンプルで可愛いよね~!大人用のパターンもあったんだけど買ってなくて・・・今更だけど、おそろいで買えばよかったかな~(汗)他にもパターン買ったんだけど、眠らせる前に頑張ってカタチにしなくちゃ(笑)
この生地も可愛いでしょう♪他の柄も買ったんだけど、フードコートかフードパーカーにしようかな~とか色々考え中!息子用の生地も買ったけど・・・なんだかやる気が(汗)
mintちゃんがTOYくんに作ってたみたいな大人カッコいい洋服、縫いたいな~^^

娘のこと、色々ありがとう!休み中はまぁまぁ穏やかに(笑)過ごしてるよww
私も甘えたいんだろうな~とは頭では思うんだけど、実際はどうしても後回しにしちゃってるんだよね。。。いかんいかん!
うちの娘も妊娠中はやっぱり不安定な時期が長かったかも。。。でもmintちゃんはちゃんと子供達と向き合えてて、自分の時間も上手に使ってて・・・素敵なママ!って感じがするよ~(^-^*
でもみんな似たような悩みを抱えてて安心した~!こういうところで少し吐き出して、気持ちを聞いてもらえるだけで励みになるよ!ありがとね~^^
mintちゃんも残り少ないマタニティライフ、TOYくんとオトちんと楽しんでね~!!あ、パパさんも一緒にね(笑)

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 16:18

みなみちゃん♪

こんにちは~!みなみちゃんも子供達と一緒に連休楽しんでるかな??
豆・・・我ながらうまい表現だと思うんだけど、どう?(笑)

娘、ほんとに口が達者で~。みなみちゃんとこもきっとそうだと思うけど(笑)
次の弁当はゆかりご飯だけで実験してみるよ~!ぷぷぷ
きっとまた上手い言い訳するんだろうな(笑)

叱るって、本当に難しい!怒るのは簡単だけど、どうして怒ってるのか子供は分かってないこと多いじゃない?もうイライラしてるときは早口でまくしたてて、余計にビビって泣かせちゃうんだよね(汗)
まだ4歳なんだよね・・・・。口が達者だとつい対等に口聞いてしまうけど(^0^;
私もかなりしつこく怒る方なの。。。みなみちゃんも一緒で安心した~(笑)
冷静になって一呼吸置くと、まだ少しは大丈夫なんだけど・・・一気に頭に血が上るとキィーーーーーー!!!ってなっちゃうんだよね(-_-;

悩んでるのは自分だけじゃない!って思ったら、安心した~!wwもう少し娘の目線に立って・・・もうすこーしだけ、優しくしてみるわ~(笑)
聞いてくれてありがとうww


sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 16:28

hinaちゃん♪

こんちー!長い長い休み・・・疲れてない?(笑)
私はじじばばに子守させて息抜きさせてもらってる~(^m^*

ワンピ、娘に似合ってる??ありがと☆
hinaちゃんもこういうシンプルなカタチ好きそうだな~!
インナーワンピの子供服バージョンって感じ??
7分に長袖、いいよねww私も寒がりだから・・・(^-^;

やっぱ運動会の疲れが原因って一理あるよね。。。
年少の時、今まで全く泣かなかった子が毎朝泣いててさ~。どうやら運動会の練習がイヤだったみたい。。。普段は遊び中心の園だから、拘束されることに慣れないみたいなんだよね~。
うちの子は去年全然大丈夫だったけど、今年は何なんだか・・・(-_-;
hinaちゃんちの息子君、年長ともなると体力もがっつりついてそうだし!今年はぐずぐずじゃなくて良かったね~!
甘えてきたら、ほんの数分でもギューっとしてあげようかな^^それすらも出来てないのが現状なので~(汗)
たまにギューーーってしてあげると、すごーく喜ぶんだよね。娘がぐれないように(笑)もう少し優しいお母さんになれるよう、心がけてみるわ!
聞いてもらえただけですっきりした!色々アドバイスありがとね~~~♪

もうあと数日だよ!!きゃん、どうしよっ♪忘れずに延長保育の申し込みしておかなくては~~~~!!!!

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 16:44

mariちゃん♪

ワンピ、大人可愛い?ありがと、嬉しい~☆
この生地、本当は自分用にしたかったけど可愛すぎるから・・・ヤバイっしょ(笑)

うちの子、幼稚園ではしっかり者のいい子ちゃんらしいんだよね~。面倒見がよくて、先生からも頼られている!?みたいな。きっとそれが定着してて、本人も気が付かないうちに疲れちゃってるのかも~。
家じゃワンマンなわがまま女なんだけどね(笑)
息子が生まれてから、甘えることも半減しちゃっただろうし、もっと優しくしてあげなくちゃ~。って気持ちでは思ってるのに、実際はものすごい意地悪おばさんに変身しちゃうんだ(笑)
ギューっとしてあげるだけで「ママ大好き!」って言ってくれるから、やっぱり甘えたいんだよね。。。
脅しは常套手段!?よかった、仲間がいて(笑)
みんなにこうして聞いてもらって、励まされて・・・それだけで気分が上向きになれたよ↑↑
また愚痴るかもしれないけど、懲りずに聞いてやって~(^-^;
色々とありがとねww

娘と私、食べ物の好みは似てるからゆかりごはんは好きだと思ってたんだけど・・・違うらしい(笑)
そのうち好きになるかな??


sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 16:54

yukaちゃん♪

yukaちゃんも7分に長袖の組み合わせ好き??
子供は暑がりだからどうかな~って思うけど、寒がりの私には必須だよん(笑)
秋冬は重ねてナンボ!だよね(^m^*

娘、甘えたいのと疲れと色々と溜まってるんだろうな~。
怒りながらも「何で毎日毎日泣くの!?」と聞いたら、本人もわからないみたいで(汗)
私の対応も日によって違うから、子供もどうしていいかわからないんだろうねぇ。
一緒に寝ないよ!って言ったら泣いちゃうの??natsuちゃん、超かわいい~~~!うちの子も相変わらず私が寝かしつけしてるけど。。。寝入るのがめちゃんこ早いから寝かしつけしてると言えないかも(笑)

うんうん、確かにギューっとするだけでイライラって和らぐかも!!あんまり意識してなかったけど、yukaちゃんに言われてなるほど~と思ったよ☆これからはイライラしたらギューしてみる^^
この前なんでもないときにギューっとしたら、すごい娘がニコニコ笑顔になったんだ。これが足りなかったのか~ってちょっと反省してみたりして(^-^;
これからも色々あると思うけど、また悩み聞いてね~!聞いてもらえる人がいるだけ、私は幸せなんだろうなww
色々とありがとう!

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 17:06

鍵コメ gちゃん♪

元気でよかった~!(笑)
コメントくれて嬉しかったよん^^ブログも近々再開かな!?楽しみにしてるよん♪

ワンピース、本当はgちゃんのようにボーダーで作りたかったの。でもあまりに色んな生地ポチりすぎて・・・先に違う柄で試してみたんだ^^これはこれでアリ!?よね♪
次こそはボーダーで作るよー!!
そうそう、うちもキャミの下着以外はがっつり出ちゃう(笑)ボートネックはどうしてもそうなっちゃうよね~。カタチはすごく好きなんだけど、これからの時期は重ね着限定になっちゃうかな。

娘、甘えたくても私がすぐに後回しにしてしまうからストレス溜まってるんだと思うわ~。幼稚園での疲れももちろんあるだろうけどね。。
幼稚園の中では仲良く遊べてるのに、私が迎えに行った途端我慢していた糸が切れちゃうのか、いつも「○○くんが~!」とか「××ちゃんが~!」って訴えにくるんだ(汗)
自分で解決して!って思うけど、そこはまだ4歳児・・・なのよね。
gちゃんもガミガミ母さん!?意外だわ~☆いつも優しいママっていうイメージ!でも実際はそんなお母さんいない!?そう思いたいだけかもしれないけど(笑)
私も大半が自分の都合で怒ってることが多いの・・・。良くない良くないとは思うんだけどね~。
きっと自分の気持ちが歪んでるから、「ママ大好き」っていう言葉も気を使って言ってるのかな~って思っちゃうのかも。。素直にありがとう!!って言わなくちゃね^^
gちゃんの話や、みんなの話を聞いてすごく元気になれたよ!本当にありがとね~^^
また度々愚痴るかもしれないけど、そのときはまたよろしく~(^^;)

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 17:12

po*ta*toちゃん♪

ありがとね!
ママイキ、もう一度読み返してみるね。。。全然身になってないから(汗)
怒った理由を冷静にお話する。。。余裕があるときは実践してるんだけど、どうしても気分のままにガーーっと怒っちゃうことも多いから。。。これからは一呼吸おいて、きちんと怒った理由を説明するように心がけてみるね!自分を見つめ直せるいいきっかけにもなりそうだしww

potatoちゃんは、娘ちゃんとすごくいい関係を築けてるよね~!
女同士、長い付き合いになることは間違いないし・・・私ももっと大人になって、娘と向き合ってみるよww
ありがとう☆
また悩みはじめたら、potatoちゃんが私にコーチングして~(笑)


sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 17:32

chimちゃん♪

私、どうも柄物に手を出しちゃうんだよね~。無地に目覚めたときもあったんだけど・・・また病気が(汗)
でもでもこの柄可愛いっしょ!!chimちゃんも絶対好きだと思う~☆残りのハギレで娘ちゃんに何か作っちゃうぞ(^m^*

娘、幼稚園ですごい頼られてる?らしいんだよね~。泣いてる子をお世話してあげたり・・・もともとそういう性格なんだろうけど、それが疲れにつながってるのかもしれないよね。自分の気づかないところで。。。
まぁ一番の理由は息子が生まれて、甘えられる回数が減ったことなんだろうなぁ・・・。つい「お姉ちゃんなんだから!」みたいな感情を押し付けちゃってるところもあるし・・・。
ちょっと前に、息子が寝てる間に娘を留守番させて、近所のお店に足りないものをちゃちゃっと買いに出たの。帰ってきたら2人の泣き声がギャーギャー聞こえてきて。。。起きちゃった息子をあやそうと思ったら泣き止まなくてどうしていいかわかんなくなっちゃって、娘も困って泣いちゃったらしいんだよね~。そのとき、この子は一生懸命お姉ちゃんになろうとしてるんだ!ってすごく愛しくってさ~。そう思ったのも一瞬、すぐオニババに変身しちゃうんだけど(汗)
私もこのままこの子のこと嫌い!!って思うようになっちゃったらどうしよう、ってすごく思ったよ~><
何をしてても可愛いとか思えないことがあって。。。chimちゃんもそうだったんだね~。すごい安心した!こんな気持ちになるの、自分がおかしいからなのかも!?って思ってたからさ。
親離れ、子離れの第一段階か~。なるほど。。色々経験して大人になっていくんだもんね・・・。
親離れ・・・この言葉、かなり寂しさ感じるね(笑)そう思うってことはまだまだ娘を愛してる証拠かな!?なんて(^-^;
こうして、自分の思いを聞いてもらって、みんなの経験談やアドバイスもらって。。。すごく勇気付けられたよ!ありがとね~☆

chimちゃんとは趣味はもちろんのこと、子育てに関しても分かる分かる~!ってことが多いから、話しててもすごく安心するんだ(笑)また、色々聞いてね~ん!
あ、この前久々にあそこのカフェに行ったけど、例の女の人いなかった~!ちょっと残念(笑)通ってる曜日が決まってるのかな!?
chimちゃんと一緒に行けば会えるかしら?ぷぷ

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 17:39

sawakoちゃん♪

sawakoちゃんも同じパターン持ってる??シンプルなカタチがすごくいいよね~!
sawakoちゃんチョイスの布でどんな風に仕上がるのか見てみたいなww頑張って作って~(笑)

そそ、sawakoちゃんのブログ見た皮のチャーム、やっぱりあそこのお店のだったんだ!
私もあの皮のチャーム欲しかったんだけど、欲しいのは全部売り切れで(汗)
sawakoちゃんのshopでもすぐ売れちゃうだろうね~!
私もカボション買うつもりが、ものすごい色んなものポチっちゃったよ(笑)かなりツボをつくよね、あのお店!

sawakoちゃんとこも娘ちゃんの悩みは尽きないか~。よかった、自分だけじゃくて^^
うちも幼稚園児のくせにDSにはまってて・・・すぐ「捨てるよ!」って脅してる~(笑)
もう時間決めてやらせないとダメね~。おとなしくてついついそのまんまにしちゃいがちなんだけど(汗)
ほんと、子育てに悩みは尽きないよね~!私も試行錯誤しつつ頑張るわ!ありがとう♪

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 17:45

夏爽さん♪

先日はメールありがとうございました^^ミシン、もうやってるかな??
カタチになる楽しさ、夏爽さんも味わってるかな~?って想像するだけで嬉しくなっちゃいます☆

うちの子も赤ちゃん返りの一種なんでしょうね~。。。小学生になっても赤ちゃん返りってするみたいだし。。。4歳だから・・・とか5歳だから・・・とかそんなの関係ないんでしょうね><
娘ちゃん、「おかーしゃん」って呼ぶんだ~!すごくかわいい^^
娘・・・お姉ちゃんになった嬉しさもあるだろうけど、まだまだママに甘えたい時期なんでしょうね!私ももっと心を広くして受け止めてあげようと思います~!
愚痴っぽくなってしまったのに、聞いてくださってありがとうございました^^

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/22 17:54

rikoちゃん♪

うんうん、このニットはシンプルが映えるみたいだわ~!
娘に似合ってる??ありがとー☆

rikoちゃんにもリアルに気持ち伝わっちゃった??
みんな一緒・・・これだけ心強い言葉ないわ~(笑)
そうなの!もう怒り始めちゃうと、何をしてても怒りの対象に・・(汗)
きっと娘も「いつもは怒られないのに、何故~?」って言葉を飲み込んでると思うわ(-_-;
自分も母親に対してそう思ってたしね(笑)

ギューってすることの大切さ・・・。みんなから話を聞いて、この大切さに気づかせてもらったわ~!ありがとう♪
この前娘のことギューってしたときに、「あ、久々かも」って思ったんだ~。それだけ私ギューしてなかったんだ・・・って。娘もそれだけで「ママ大好きー!」って言ってくれるんだよね。もっともっとギューして大好き!って言ってあげなくちゃ♪
みんなに聞いてもらって、本当に良かった!これでダメ母卒業できたわけじゃないけど、頑張ろうwって気持ちになれたよ。本当に本当にありがとー!
また愚痴ることしょっちゅうあるかもしれないけど(笑)、そのときはまた聞いてやってくだせぇ。よろしくたのんますー!

sa*ri | [ Edit ]
2009/09/24 13:50

sariちゃん、こんにちは^^
出遅れコメントでゴメンネ~。

ワンピ、カワイイね。
かわいい柄に大人っぽい形…ツボですわ^^
娘ちゃんによく似合ってるよ~。
娘ちゃんはまだ100でもいけるのかな?
ウチは110でジャストって感じ。
ウチのかえちゃん、やっぱりぽっちゃりぎみ
なのかしら?

ウチもね、去年同じようなことがあったよ。
やっぱり夏休み明けだったよ。
とりあえず不安定なんだろうな~って思ったから
家ではお話したり遊んであげる時間を少し増やしたら
ケロッと泣かなくなったよ。
大丈夫、大丈夫。

私もね~、泣かれるとイラっとしちゃう。
理由も分からず泣かれた日にゃ、もう逃げ出したくなるもん(笑)。
お互い、子育て頑張ろうね~^^

mito* | [ Edit ]
2009/09/26 00:07

mito*ちゃん♪

出遅れだなんて~!コメントくれるだけで嬉しいんだよ^^ありがとね♪

うちの子身長が103cmしかないのよん。だから110cmだとちょっと大きめなんだよね。でもドケチ根性でついつい大きめを選んでしまうんだけど(笑)
かえちゃん、ぽっちゃりには見えないよ~!タテに大きいのかな??まだこの頃の年代って体の大きさにバラつきがあるもんね~。うちの子のクラスに24キロもある男の子いるよ(笑)

やっぱ夏休み明けって不安定になりやすいのかな~。おとといだったかな?は何も言わずに送り出したら、お迎えの時も楽しそうにプリキュアごっこして楽しそうだったよ(^-^*でも帰りに喉乾いたー!!って大泣きされたけど(汗)
息子が寝てるときは出来るだけ相手してあげるようにしてるんだけど・・・うるさくするとすぐ起きるから。。。それでまた怒っちゃうんだよね(^-^;
でも自分だけが悩んでるわけじゃなく、子育て中のママに共通する悩みなんだよね~!mito*ちゃんみたいな素敵ママになれるよう、頑張るわぁ^^かなり程遠いけどねん(爆)

sa*ri | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kaededaisukimama.blog117.fc2.com/tb.php/49-4614a08d
[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//