FC2ブログ
 une fleur * un erable・・・sa*ri's handmade diary
プロフィール

sa*ri

Author:sa*ri
2004年11月生まれの女の子、2009年2月生まれの男の子のママです(^-^*
気軽にお声かけてくださいね♪

「une fleur * un erable」とは・・・
娘の名前をフランス語に変換してみただけ・・・特に意味のない言葉です(^-^;

【委託SHOP】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ami様(東京都武蔵村山市)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


***メールはこちらから***

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
  スクエアネック・スカラップOP**
2008/05/07//Wed///12:48



otonafuku-009

またまたソーイングpochee vol.5より、スクエアネックOPです♪
両耳スカラップリネンをふんだんに使ってみました^^
今回はウエストベルトなし、フレアスリーブタイプのパターンで仕上げてみました。

otonafuku-009-1

フレアスリーブには控えめなスカラップを・・・
スクエアってデコルテが綺麗に見えますよね~ww
あぁ・・・くっきり浮き上がる鎖骨が欲しい・・・(汗)

otonafuku-009-2

裾には大柄の方のスカラップを・・・
左に写っている金魚ちゃんは、先日お祭りの屋台で娘がゲットしてきたもの。
只今黒めだかちゃん10匹と共同生活中~♪


komono-001

それと、春夏用のバッグがないのでひとつ作ってみました。
友達にも早く作って~!!と言われているので、試作も兼ねて・・・♪
ブラックのギンガムリネンと、ワンピに使用したスカラップリネンを組み合わせてみました。
どうでしょう??

komono-001-1

裏側は遊び心で違うスカラップにしてみました♪
両耳スカラップって、すごーくお得な感じがするのは私だけ・・・じゃないよね?(笑)

komono-001-2

今回のこだわりポイントはこれ!!!
suica入れ~♪(もちろんpasmoでも・・・笑)
実家に行く時など、よく電車に乗るので。ここにカードを入れておけばバッグごとピッ!う~ん便利♪
実はポケットをつけた後、奥行きが小さすぎてカードが入らなかったんです・・・(-_-;
で、考えました。。。必殺レースで継ぎ足し作戦!!(笑)何とか入りました~。ホッ!
東日本ではsuicaだけど、西日本は違うネーミングなんですよね。。名前忘れちゃったけど(汗)

komono-001-3

肩紐・・・これもまたミスりまして・・・・・裁断する幅を間違えました(T▽T)
で、また考えました。。。必殺幅広綾テープ裏に縫い付けちゃえ作戦!(長い・・・)
ここまでは我ながらいい案?と思ったけど、実際は微妙でした。。縫ってるうちに綾テープとリネンがずれちゃってくるんです~(涙)
で、また考えました。。。必殺片側だけレースでくるんじゃえ作戦!!(しつこい・・・)
いいんです、自分のなんで。適当で。
本当は角カンと移動カンを使いたかったんだけど、角カンだけなくって。でも作りたい~!!(←ココがダメポイント)
ナチュキチで目的もなく買った木の丸いやつ(3個で100円)で代用です。
そのうちちゃんと作り直そうかな・・・(^-^;



【↓お買い得です♪】 (chimちゃん、教えてくれてありがとね☆)

今回使用した生地はコチラ♪


こっちの生地も待機中♪何を作ろうかな~^^
スポンサーサイト










2008/05/07 21:24

sa*riちゃんはアレンジの天才だねぇ~♪同じa型でも私はそうゆの、苦手・・・うらやましいな~。型にはまったa型32歳。あ~なんかしぶ~いv-12
suica入れポケット、ナイス!!そして盗みたいテク(笑)私もsuicaケース作りたくてそれようのハードケースみたいのは買ってあるんだ~。あとは作るだけ~^-^;これがなかなか難しい・・・

mana | [ Edit ]
2008/05/08 06:46

超かわいいぃぃ~!!
ほんとアイデア満載だねぇ。。
私も頭が固い3○歳(言えない。。)

いま在庫あるみたいでいろいろ買えたよ~♪
(教えておいて買ってなかった・・汗)
朝早く起きた勢いで買ってしまった。。
罪作りなブログよのぉ~。。

バッグの方さ、スカラップの端ってどうやって
縫い止めてるの?


chim | [ Edit ]
2008/05/08 10:15

suica入れ私もパクりたいi-278
ポケットに入れたままピッといけるんだね。それも知らなかった~便利でかわいい。
アイディア満載♪
私も型にはまった3○歳(←私も言えないi-229
最近、たま~に本屋で立ち読み程度のハンドメイド生活よ。
目隠し布を速効作ったぐらいで作品作ってないよ~
来月始動かな(遅)



mari | [ Edit ]
2008/05/08 12:34

こんにちは~!
おぉ!また新作ですね♪

すてきなワンピース(≧▽≦)!
今スカラップとても気になってたので、ツボです!
こんなのほしいーっ!
バッグも黒のギンガムがきいてて、甘辛でいい感じですね。
きっと使い勝手がいいでしょうね~♪

そしていつも作品の後ろに見えるsa*riさんのお家のすてきなこと!
雰囲気があって憧れます。おしゃれなお家なんでしょうね。。

スカラップが気になって仕方なかった私。
ついついsa*riさんのお買い得情報を見に行き、ポチってしまいました…^^;
控えめなスカラップが気に入ってしまって。
同じようなワンピを作ってしまうかもしれません。。
マネっこしてもいいですかぁ~?

key | [ Edit ]
2008/05/08 16:52

はろー♪
suica入れ。いいっしょ!!盗んで盗んで~ww御代はいらねえよっ♪(偽江戸っ子)
ケース作っても良かったんだけどさ、バッグから取り出す・・・という動作を端折りたかったのよ(笑)子供連れてると色々と大変じゃん?
でもうちの子、suicaをピッ!ってやるのが好きだからいちいち取り出さないといけないんだ・・・作った意味なかったかも(笑)
まぁいいや、お一人様のときに使うわ~!


sa*ri | [ Edit ]
2008/05/08 17:01

大丈夫、私の中では永遠の18歳だよ、chimちゃん♪知り合ったのは数年前ですがっ!(笑)

私の場合アイデアというより、「無理矢理!」この言葉がぴったりだわ(笑)後戻りしたくないから前に突き進んでしまうだけ~。とか言いつつ地味に糸ほどいたりしてるけどね(笑)

chimちゃんも買っちゃったか♪夜中のポチも怖いけど早朝のポチも危険だね(笑)
ホワイトリネンのスカラップがいつも売り切れなんだよね~。ペチ系のものを作りたいんだけどナ。

大柄のスカラップの端は、形に合わせてゆっーっくりミシンで縫ったよ(汗)同色の糸で縫ったからそんなに目立たないはず・・・。
小さいスカラップは面倒だから直線縫いで押えちゃった。←ここら辺がA型っぽくないよね(笑)


sa*ri | [ Edit ]
2008/05/08 17:06

やほ~ん☆
そうなの、suicaは財布に入れたままでもバッグに入れたままでも通れるのさ~♪私も知らなくていちいち取り出してピッ!とやってたけどね(笑)
根っからの面倒臭がりの私は、無駄な動作を嫌う・・・!?(笑)
mariちゃんも電車のお供にsuicaポケット!作ってみて~☆
GWも終わったことだし、そろそろ始動ですかい?mariちゃんの復帰作楽しみにしてるよんっ!




sa*ri | [ Edit ]
2008/05/08 17:21

きゃ~!keyさんのツボにハマっていただけて光栄ですっ!
私もスカラップって本当に最近使い始めたばっかりで・・・。
結構なお値段するお店が多くてなかなか手をつけられなかったんですけど、ここのお店は本当に安くていいですよね~^^
2つ目に載せたスカラップ。。RRさんのスカラップにすごい似ててちょっと得した気分にもなれますよ(笑)
リネン自体もとろんとしていていい感じですしwwちょっとチクチク感が残るけど、お洗濯すれば消えちゃいますもんね☆
それに・・・裾上げが要らない!!(笑)でもこの工程が無いってかなりラクです♪
是非是非keyさんもスカラップのお洋服作ってみてくださ~い!!作品のup楽しみにしてますね^^

家のこと・・・いつも褒めていただいて嬉しいです(^-^*
実は築27年の中古なんですよ~。旦那がせっせとDIYをやって2年ちょっと。。かなり変わりました♪
旦那が作ったHP(リフォームメインです)があるので、もしお時間あったら覗いてみてくださいネ♪
http://members2.jcom.home.ne.jp/jibn_de_yalno/index.htm


sa*ri | [ Edit ]
2008/05/08 18:58

お洋服もバッグもすごーーーくかわいぃ^^
小物作りが苦手。アレンジは全く出来ない。
そんな私なので尊敬の一言!
ミスと言ってるけど全然わからないし、むしろ素敵なアレンジになっていいですね。
こういうナチュラルなのって大好きなんだけど、どうも私には似合わないんです>_<
雰囲気というか顔がナチュラル系じゃないんですね~。

私も素敵なおうちだなぁと拝見していたのですが、旦那様のリフォームとは!
ほんと素敵な住まいで羨ましいです。
うちは賃貸なので、置く家具などで楽しみ程度で。。。
田舎なのでなかなか中古物件って言うのもなく・・・いつか自分の家を建てるのが今の目標です。(いつになるかなぁ・・・)



guri | [ Edit ]
2008/05/08 21:24

カワイイわ~。
スカラップ憧れ。ここのは安いんだね。お手頃価格。
他の生地は見てたのに、気づかなかったわ~
他のを買ってあるから、この生地は見送り。
でもまた今度絶対に買いたい~♪
わたしゃ、電車に乗るなんて滅多にないから
パスモもスイカもよく分からないわ~
便利なんだね♪


kinari | [ Edit ]
2008/05/10 05:42

素敵~><
手作りのお洋服ももちろんだけど
やっぱり おうちも素敵ww
センスがあるってこういうことを言うのね~!!なんて
思いつつ日記読みました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
失敗を失敗に終わらせず そこから色々応用できるってとこも
すごいわ~><
いつか 遊びに行きたい~!!

2008/05/10 11:18

guriさんは小物作りが苦手なんですね~。
確かに洋服作りよりも裁断の精度が問われるし、私も得意な分野ではないかもしれないです><何せ適当星人なもので(笑)
写真には写ってないけど、ショルダーの紐は裏からは見れたもんじゃないです(汗)抑えた糸が何本も丸見えなので(^-^;
友達に頼まれてる分はちゃんと作ります~(笑)

ナチュラルな着こなしとかって難しいですよね。私も自分に似合ってるか分からないです(汗)体系隠しにこういう服を選んでしまうし(^-^;
旦那からはもっと細身に作ればいいのに、と言われます。。痩せてる人にはわからない心情なんですね~きっと(笑)

家のことも褒めてくださって光栄です~!
我が家も賃貸住まいの時はインテリアには本当にうとくて・・・家具もそろえたつもりが微妙に色合いが違って余計にチグハグ(笑)
中古だから何しても怖くない!という思いでペンキ塗ったり床を張ったりしてましたww
でも新築のかわいいお家に遊びに行くとやっぱり羨ましいんですけどネ(笑)

sa*ri | [ Edit ]
2008/05/10 11:28

ここのスカラップは本当にお買い得だわ~!教えてもらったchimちゃんに感謝感謝♪
だって50cm1000円超なんて当たり前の世界じゃない??
何だかんだ高くても欲しいスカラップはあるけど・・・手始めにやるのにはもってこいだよね♪
kinariちゃんはここのお店で何の生地買ったの?そっちの方が気になるわ(笑)

私は免許ないからチャリ&電車が唯一の交通手段なんだよねぇ(汗)
でも今年は時間も出来ることだし、免許取りに行きたいと思ってるよ~ww
かなり教官をてこずらせること間違いないけどね(-_-;
原チャリの免許取ったとき「本気で乗るつもりか!?」って言われたし(涙)
案の定身分証明にしか使ってないけどねん。


sa*ri | [ Edit ]
2008/05/10 11:34

いやいや~見えないところはモノばっかりで片付かない家なのよ・・・。
人が来てくれると片付くんだけどね(笑)
来客があると旦那が「よくもまぁ見事に隠すな!」と感心するくらい普段は汚い部屋ですわ(汗)

失敗を失敗と認めない!と言ったらカッコいいんだけど、実際失敗は失敗なのよね(笑)
やっぱり汚いものを隠す能力には長けてるみたいね、私(笑)

いつかこっちにくる時は是非とも!!私もみなみちゃんが住んでる方へ旅でもしたいわ~☆

sa*ri | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kaededaisukimama.blog117.fc2.com/tb.php/8-9d3a960c
[TOP]
copyright (C) 2006 une fleur * un erable all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//